comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

臨月突入

こんにちは、ミオグロビンです。

ついに!臨月に突入しました。
前回の妊婦健診で、体重増加しすぎを指摘されたので、ここ数日かなりセーブしています。
そのおかげか、やや体重は減り気味です。
次回の妊婦健診ではちゃんとセーブできているアピールをしたい。

妊娠後期になって一気に気になりだしたのが、むくみです。
もともとそこまでむくみが気になる体質ではなかったのですが、今は動くとすぐ手がパンパンになります。
顔も二重あごになったりしているのですが、これはむくみなのか脂肪なのか・・・
マッサージもしてみてはいるのですが、あまりむくみは解消されていない感じがしますので、体脂肪と本当に見分けがつかない。
産後すっきりできれば、むくみでも体脂肪でも構わないのですが、できれば産前にもすっきりしていたいです。

昨日は久しぶりにゲーム(モンハン)をしていました。
4時間くらいやったら、なんと、腱鞘炎っぽくなってしまったんです!
幸い、すぐ治って、今はもうあまり痛みはないのですが・・・。
また、最近、手がよくむくんで、手を握ると痛みが出るようになってしまったんです。
夜は結構抱き枕を持ち換えたりしているのですが(※前回記事で抱き枕あんまり使っていないと書きましたが、その後一転してめっちゃ使っています)、その度に手が結構痛~い。
ちょっとググってみたら、腱鞘炎っぽくなるのも、手を握ると痛みが出るのも、手根管症候群という妊娠中によくあるトラブルのようで、むくみで神経が圧迫されるために起こるのだそうです。
産後は解消されるようなので、特に治療はせずに様子見でいいと思うのですが、それでもつらい。

妊娠中のむくみが気になるといえば、懸念されるのが妊娠高血圧症候群
ただ、毎回妊婦健診で血圧の測定がありますが、全然血圧は高くないので今のところセーフです。
妊婦健診の時の浮腫判定も今のところ「なし」なのですが・・・「あり」の人ってどれだけむくんでしまうのでしょう。とても辛そうですね。

浮腫判定はマイナスですが、むくみは辛いので、杜仲茶を買ってきて濃い目に作ってがぶがぶ飲んでいます。
今のところ、あんまり効いている感じはしないけど・・・。
杜仲茶がぶがぶ飲んでいるものの、妊娠中ってポリフェノールを摂りすぎるとよくないんですよね。胎児の心臓が止まってしまうという・・・。
杜仲茶ポリフェノール含有量は収穫季節にもよるそうなのですが、一応ポリフェノールは含まれているので、あまり飲みすぎないほうがいいのかも。
コーン茶のほうがよかったかなあ・・・でも、杜仲茶はノンカフェインなのにそこそこ苦いのが気に入っているんですよね。
コーン茶はほんのり甘くて、そこまで大好きになれないのですが、今度買ってきます。

今、中の人は逆子なので、逆子に関する情報を集めてはいるのですが・・・
やっぱりちゃんとしたエビデンスがあるのは外回転術のみなんですよね。
あと1週間ちょい後までに逆子が自然に治らなければ、37週で外回転術を受けることになっています。
外回転術も完全にリスクがないわけではないのですが、できれば帝王切開は避けたい。
でも37週まで待つと、中の人が大分育ってしまってちゃんと回るかが心配です・・・。
まあ、先生も大丈夫だと思うから外回転術を勧めるのだと思うので、おとなしくしておきます。

外回転術もリスクはあるので、夫はやや渋っていて、「そんなに帝王切開が嫌なの?よく調べてなくて申し訳ないけど、帝王切開のほうがリスクが高いの?」と聞かれたりしました。
夫が外回転術を私に受けてほしくなくて、リスクについていろいろ自分で調べて私を説得するならわかるんですけど・・・私が外回転術を受けたいことについて夫を説得しなきゃいけなかったのがなんか不思議な感じでした。
でも同意書に夫の署名をもらわなきゃいけないからね・・・
リスクを避けたいのはわかるけど、それを上回るベネフィットがあると思うからやりたいと思うのですが、説明するのって難しいですね。

経膣分娩のほうが産後の痛みも少ないし、入院日数も短いし、回復が早いから、里帰りしないで頑張る中ではそのほうがいいと思うし、
第1子で帝王切開だと、第2子、第3子も自動で帝王切開になってしまうし、
帝王切開した後の授乳姿勢はかなり辛そうで、病院によっては母乳開始が遅くなるとも聞くし、
帝王切開するより経膣分娩のほうが子どもの腸内細菌豪は良くなって、アレルギーリスクも減ると聞きます。

外回転術をできる病院の数や技術は地域差もあるようで、希望しても受けられなかったりするし、緊急帝王切開のリスクもあるから最初から希望せず予定帝王切開で行く人もいるし。
外回転術を受けても回らなかったら帝王切開しかないのですけどね。

自然に治ってくれたらいいなあ、と思って「頭を下にしたら、Switch買ってあげる」って中の人を説得したりしてるんですけどね。
時々「ん~~~~」って感じですごく回ろうとしてるのがわかるんですが(多いと1日3回くらい)、私の横っ腹のところで頭がつっかえて、結局戻っちゃいます。
一回だけ「横位になったかな?」と思ったときがあったのですが・・・骨盤位に戻ってしまいましたね~~
やっぱりおなかの中はだいぶ窮屈になってきたみたいです。
「だから早めに下向いておけば良かったのに~~~言わんこっちゃない~~~!」って思うけど、なんか私も同じことして同じこと言われそうな気がしますよ。やらなきゃいけないこと先延ばしにしすぎるタイプなので。
私は逆立ち(頭を下にする)のも嫌いで、小学校の組体操で倒立しなきゃいけなかった時も、結局足ケガして倒立せずにやり過ごしましたので(足は痛くて辛かったけど)、中の人も「なんとか頭を下にしないでやり過ごしたい」と思っていそうな気がしなくもないですよ。
外回転術を受けた後の再回転率(また骨盤位に戻ってしまう確率)はおよそ2%のようで、なんかその2%に入ってしまうのではと懸念がありますね。
その時はおとなしく帝王切開術受けます。

そんな今日この頃です。