comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

臨月:外回転術と、新型コロナウイルスワクチン接種1回目

こんにちは、ミオグロビンです。

増えすぎてしまった体重も若干戻りつつあり、MAX妊娠前+13.4kgまで行ってしまいましたが、今妊娠前+12.4kgまで・・・1kg落とすことができました。
あまり体重は落とさないでと言われていますが、このくらいなら大丈夫のようです。

前回のブログでも書きましたが、逆子が直らなかったので37週で外回転術を受けてきました!
1泊入院したのですが、緊急帝王切開に向けてお産入院セットを全部持って行かなくては行けず、大荷物でした。
夫が病院まで付き添って、全部荷物持ってくれました(T_T)
めっちゃ助かりました。。

入院後、外回転術の事前診察で羊水の量と中の人の推定体重を測定したのですが・・・

中の人の推定体重:2900gくらい
羊水:7…って言われたけど単位わからん。cm3?

中の人、でかい!!!
そして羊水、少ない!!!

少なすぎることはないのですが、羊水少ないし中の人は大きいしで、大分回すの難しいケースだったんだと思います。。

実際の外回転術の際は、男性3人がかりで回して、他にも呼吸をリードしてくださる先生やエコーで確認してくださる先生、見学のナースさんなどもいらして、思ったより見た目は賑やかでした。
6-8分くらいを3回、途中で胎児心拍が落ちて2回の休憩をはさみ、トータルで30分くらいかかりました。
時間がかかり、中の人にも結構な負荷がかかったので、3時間くらい長めにNSTモニター取って、やっと病室に戻りました。

外回転術中は・・・
それはそれは、もう、トラウマになるレベルで痛かったですよ。
口から飲む胃カメラぐらい辛かったですね。
(※胃カメラは、とても辛いけれど、そこまで痛くはない。ただ、施術中の「嫌だああああ!もういっそ殺してくれえええええ」度が似てた)

もっと羊水が多かったり、中の人が小さかったり、中の人が下がりきっていなくてぷかぷか羊水の中に浮いていたら、もっと痛みもなくて簡単だったと思うんです。
私の場合は、中の人のお尻が完全に子宮口付近にハマってしまっていて、頭も子宮底の部分にハマってしまっていて、それぞれ動かすのにめちゃめちゃ力が必要だったみたいです。
外回転術は、事前に体験談を調べても、めちゃめちゃ痛かったっていう人もいればあんまり痛くなかったという人もいて、「なんだかなー?」って感じだったんですが、なるほどこれは個人差が大きいわけだわ。と思いました。

中の人のお尻を浮かせるために恥骨からおへそ下の部分をとにかくグリグリと押され、下腹部が全体的に今アザっぽくなっております。今もちょっとでも触ると痛い。
ほんで、胎児の頭を動かすためにグリグリされるのは・・・わたくしのみぞおちでして、これもめちゃめちゃ痛い。
正中線上は急所だというのは本当だったんだなあとしみじみと思いました。

朝から絶飲食だったので、水分補給の点滴と、あと胎児を回しやすくするために子宮を柔らかくする張り止めの点滴をしていたのですが、外回転術では麻酔はかけないという方針の病院でした。
痛みでお腹に力を入れてしまうと、子宮収縮抑制剤を入れているとはいえ、胎児を回しにくくなってしまうので、痛みに耐え、息を長く吐いて力を抜くことがとても大事なのだそうです。
息を止めると胎児に酸素が回らなくなってしまうので、とにかくひたすら深呼吸。途中で酸素マスクもつけられました。
息を止めないよう、かなり頑張りましたが、痛みのピークの時には何回か息がうまくできませんでした。
「ふーっ」と吐くことができず、「フッ、フッ、フッ」となってしまい、私も苦しかった。。
痛みで意識ももうろうとしているし、なんかもう本当に必死で息をしていました。。
呼吸をリードしてくださる先生に手を握ってもらってなんとか落ち着こうとしていましたが、何回も心が折れておりました。

正直辛すぎて、3回目のトライの前に「もう帝王切開でいいですうううううう」と叫んで逃げ出したい気持ちになりました。
しかし、「お尻の位置はかなり上がっていて、あと頭がはまっているところを外すだけだけど、これ(3回目)で最後にしましょう」と先生に言われ、「ここまで痛みに耐えておいて、諦めて帝王切開にするのは癪だな!?」と思い、もうどうにでもしてくれと思って頑張り、3回目でなんとか回ってくれたんですよう~~~!
耐えてよかった・・・本当に良かった・・・中の人も頑張ったね・・・!!

先生たちの手によって徐々になんとか回ってくれた感じなので、私のほうで胎動というか、なにかがグリンと回る感覚とかは全くなかったんです。
だから「回りましたよ」と言われた時も「ほんま???もうお腹グリグリしないってことですよね??」って感想が真っ先に出ました。
NSTで胎児が弱っていたらそのまま誘発分娩に持ち込みますね」と外回転術後に先生に言われて「おお~、そうか、逆子直ったから帝王切開じゃなくて誘発分娩かけられるんだ。逆子・・・直ったんだなあ・・・」と実感しました。

その日はなぜか37.4℃の微熱が出ましたが、何だったんだろう・・・子宮収縮抑制剤の副作用か、もしくはいろいろ頑張った証か??

その後はタオルと腹帯で固定してNSTを取りつつ1泊し、翌日の診察で戻っていないか確認して退院しました。
夜中、固定しているとはいえ、大きめの胎動があると「隙あらば戻ろうとしているのでは!?!?!?」と疑心暗鬼になってしまいましたが、戻っていなかったです!!

内診してもらったところ、子宮口も若干開いて柔らかくなっていたそうです。
中の人の頭も子宮口のところにハマっていて子宮口すぐのところに下がってきているので、今後逆子に戻ることは滅多なことがなければないだろう、と先生に言ってもらえたので安心しました!
まあ、ずっと回れなかったんだし、外回転術も難しいほど回りにくかったんだし、そりゃ戻らないよねって感じです。
そういう点では、あまり痛みなくスムーズに回った場合のほうが、逆子に戻りやすかったりするのかもしれないですね。

卵膜剥離(通称「内診グリグリ」)の処置もしてもらい、帰宅中に出血もして「おお~~~」って感じでした。
卵膜剥離は・・・思ったほど痛くなかったです。今まで経腟プロープをグリグリされたほうが痛かったかもって感じ。
でも卵膜剝離の痛みは、その時点の子宮頚管の熟化の進み具合によっても違うみたいですね!
これで私の子宮頸管の熟化も進むはずっ。

「(卵膜剝離)思ったより痛くないですね~」と言ったら、先生に「ミオグロビンさん、痛みに強いですよね」と言われました。そうなの??
多分前日の外回転術とその日の卵膜剝離の私の反応を見て、先生は「痛みに強いですね」って言ったんだと思うんですが、それは前日の外回転術は普通の人はやっぱり耐えられない痛みだったってことでしょうかい?
それか、外回転術後に、私が助産師さんに「口からの胃カメラくらい、辛かったっす・・・」と言ったのが先生に告げ口されたのか・・・??
私、痛みに弱いと思ったから、無痛分娩希望したんだけどなあ・・・???

中の人の位置が大分下がっていたせいか、先生に「帰り道で陣痛始まったら戻ってきてね~~」と言われたんですが、さすがにそこまでスピード陣痛にはなりませんでした。笑
夫は「帰り道で陣痛って???39週で計画分娩じゃないの??計画分娩とは何だったのか??」と若干パニック気味でしたが。笑
退院時も夫が迎えに来てくれて、荷物を全部持ってくれて、めっちゃ助かりました!


そして今日新型コロナウイルスワクチン、1回目の接種を大規模会場で受けてきました!!

退院前の診察待ちの時間に(笑)、大規模接種会場の予約カレンダー画面に張り付いて、画面をリロードしまくってキャンセル枠が解放される一瞬を狙い、なんとか取れましたよ!
誰かがキャンセルした後に解放される枠、本当に2秒くらいですぐ埋まってしまうので、秒単位の戦いでした。
退院翌日のワクチン予約って大丈夫かなあ~と少し心配ではありましたが、時間が経てばそれだけお産になっている可能性もあるわけで、結果的に早めの予約が取れてよかったなと思います!

行くまで「妊婦だからってなんか言われたらどうしよう~~~」と若干心配でしたが、問診の先生に「妊娠おめでとうございます!妊娠出産には問題ないと言われているので、安心してくださいね^^ では予定通り本日接種しましょうね」と言っていただけて、スムーズに打ってもらいました♪
看護師さんに「今何週?」と聞かれて「37週です!本当は出産前に2回目も打ち終わりたかったんですううう」と言ったら、看護師さんに「そうよね!!!でも、予約取れなかったんでしょう?」と言われて、もう本当「そうなんです!!!」って感じ。
接種券来るの遅かったよ~~!!!

次回は4週間後なので産後ですな~~
出産後なるべく回復した状態で打ちに行きたいので、、、中の人、もう出てきていいよ~~って気持ちです。

妊娠中に2回目打って、抗体価が十分上がれば、胎盤を通じて中の人にも抗体を分けることができるそうなので、それをしたかった・・・
そうでなくても、デルタ株は妊婦の重症化率がかなり高いですからね。
もう無理な話なので、出産前2回目接種は諦めるしかないですが、授乳中も抗体価が上がると母乳から抗体を分けられるという話があるので!
私はそれで早いとこ赤さんに抗体をつけてあげたいと思います!!

今、接種後6時間ほど経った状態ですが、腕が上がらないくらい痛いです。
不妊治療中、結構筋注を打つ機会がありましたが、その時は打った後揉んでよかったんですよね~。
むしろ揉まないと痛くなるから「めっちゃ揉んでください」って言われていました。
今は・・・そのまんまですが、揉むのさぼった時の筋注後ってこんな痛みだったな~って懐かしい感じです。笑

副反応で腕は痛いですが、逆子も直っていつでも出産できる状態になったので、今日から安産に効くと言われているラズベリーリーフティーを飲んだり、逆子なのに陣痛が来たら困るからと止められていた乳首のケアなども行っていきたいと思います!
逆子が直った安心感がすごい。笑

ラズベリーリーフティーは結構おいしいですね!
ラズベリーは嫌いなのですが、ラズベリーが入っているわけではなく、甘くもなく、なんというかすっきりとして飲みやすいお茶。
ハーブティーの部類ですがあんまり癖がなくて、私は好きな味なので、安心しました^^;

出産も頑張ります。