comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

9か月:買ったマタニティグッズについて

こんにちは、ミオグロビンです。

妊娠9か月に入って少し経ちました。
産休にも入り、何をしたらいいかわからなくてそわそわしています!
とりあえず、産休に入る前は引継ぎと自分の業務で連日残業で、運動とか全然できなかったので、なるべく動くようにはしています。
毎日20時とか21時とかまで仕事していて在宅勤務だと、本当に運動不足になりますね・・・
少しは体重増加に歯止めがかかるといいんですが。
中の人の体重は増加して、私の体脂肪が減るっていうのが一番理想なんだけれども、そこまでうまい話はないですよね。

育児グッズも、大体揃って、あとは「必要になったら買ったらいいかな」というもののみになりました。
「使った/使わなかった育児グッズ」とかの記事やブログを結構読み漁るんですけど、たまーに、まだ妊娠中で生まれていない人が買った育児グッズを紹介している記事があったりして・・・早まりすぎでしょ!とツッコミを入れています。
実際に使っていない人が育児グッズ紹介してても、参考にならないと思うのですが、私だけでしょうか?
多分、買った育児グッズについてなにか書きたいというだけなのかもしれませんが・・・。

ということで、私は買った/買わなかったマタニティグッズについてここに書いておこうと思います。
私の基本的なスタンスは「必要ないものは、一切買いたくない。必要なさそうなものは、できるだけ買いたくない」です。
なので「使うかも~☆ウフフ☆買っちゃえ~☆」というものは・・・ないはずです。

抱き枕

評価:「なくてもよかったかも」

楽天で、端を留めると授乳クッションにもなる抱き枕を購入しました。
room.rakuten.co.jp

「つわりのときに抱き枕があると楽だった」という口コミを見て購入しました。
ただ私はもともと背骨~頸椎の骨格に問題があるせいか、抱き枕を使用した状態の首の角度が気になってしまい、寝心地はあまりいいとは言えず、あんまり使っていません。
かねてより抱き枕を欲しがっていた夫が現在愛用しています。
生まれてから、授乳クッションとしての活躍に期待!!

エンジェルサウンズ

評価:「買ってよかった!心配性の人にはお勧め」

家庭用胎児心音計こと、エンジェルサウンズ。
育児書や母子手帳別冊などにも載っていたりするので、結構有名ですよね。
room.rakuten.co.jp

10,000円くらいするので、気軽には買えないし、高度管理医療機器なので中古でも買えません。(売っている人を見つけたら通報しましょう)
買うときは少し悩みましたが、夫婦ともに心配性なので、この先ずっと心配するよりは、気になった時に心音が聞けて安心できたほうがいいなと思って購入しました。
今は胎動がわかるので、使う機会もめっきり減りましたが、それでも「ちょっと胎動弱いかも・・・」と感じたときに使用しています。
大体朝ご飯を食べているときに胎動がドコドコドコっと来るのですが、来ないと心配になるんですよね。
友人は買わなかったと言っていましたので、買わなくてもいいのだと思いますが、心配性な人にはおすすめです。

マタニティブラ

評価:「代用は可能だけど、あるとやっぱりいい」

下記のものも含めいくつか購入しました。
room.rakuten.co.jp

元々、ノーブラだと安眠できないのでユニクロのワイヤレスブラ(リラックス)をナイトブラとして愛用していました。
妊娠して、バストサイズがアップしてからも使えるので重宝していたし、安い!のですが、サポート力がないのが気になったので、上記のスウィートマミーの「伝説の授乳ブラ」を購入。
確かに付け心地は抜群!おすすめです。ほかの授乳ブラと比べると少しサポート力があり、形が(少し)整うのに、締め付けないです。
元々ワイヤーブラしか持っていない!っていう人は、何らかのマタニティブラは必須だと思います。
サポート力が気にならない&安さ重視!っていう人は、ユニクロのブラトップやワイヤレスブラを、セールの時にたくさん買って使い倒すといいと思います。
あとは、エポスポイントがたくさんたまっていたので、丸井のネット通販で買える授乳ブラも3枚買い足しました。
4枚入院用、3枚自宅用にしています。

私にしては結構な枚数を持っているな?と思うんですが、
・入院グッズとして何枚か、自宅用と別枠で確保しておきたい
・産後もナイトブラとして長く使用する予定
・エポスポイントが余っていた(←重要)
ということで多めに買いました。
エポスポイントが余っていなかったら、1~2枚少なかったと思います。

マタニティショーツ

評価:「私はいらなかった」

マタニティショーツ、買う人は買うようなのですが、私は今のところ買っていないし、今後も買わずにやり過ごすと思います。
元々、無印とユニクロのグレーの綿のショーツを愛用していて、肌触りもいいし、締め付けず、そこそこ伸びるのでそれをずっと使用しています。
グレーに統一しているのは、何かの拍子に見えてしまってもあんまりいやらしい感じがしない色だと思うから。

8か月入ったくらいから、ショーツの前側がちょっとくるくるっと下に丸まるようになってしまいましたが・・・私は気にならないです。
お腹の冷えも今のところ気にしていないです・・・もともとお腹がひんやりしていることは多いですが、かといって、筋肉の塊である子宮が冷えているわけではないと考えています。
冷えとか布の丸まりとかが気になる人はマタニティショーツを買うといいと思います。

マタニティ服

評価:「パンツ1本のみ購入。ボトムス1着は必要だと思う」

マタニティ服、トップスにボトムスにワンピースと色々ありますよね。私はユニクロのマタニティパンツを1本購入しました。
今のところそれ1本のみで何とかなっています!このまま出産まで行けるんじゃないかな。

基本的に部屋着は、産前から使っているゆったりしたワンピースです。うちの会社は私服勤務OKなので、在宅勤務中も結構その部屋着を着ていたりしました。
お出かけの時は、これまた産前から使っているワンピース(ハイウェスト気味)を着ています。9か月でお腹も大分大きいのですが、妊娠前から持っている夏用のワンピースで、今も着られるものが2着ありますので、それを着ています。

妊婦健診の時は、経腹エコーのときとか上下セパレートのほうが何かといいので、マタニティパンツを履いて行っています。
経腹エコーはワンピースだと、胸までたくし上げないといけないので結構しんどいのでは?と個人的に思っています・・・
夏でパンツスタイルだと暑かったりして、マタニティスカートも買おうかな~と時々思うんですけど、「もう9か月だし、あんまり服増えてもしょうがないから、とりあえずいいや」ということにしています。

妊娠前にワンピースをほとんど持っていなかった人、持っていても割とタイトめなワンピースばかりの人とかは、ある程度マタニティ服(か、マタニティ服でなくてもいいので、おなかが大きくても着られそうなワンピースなど)の買い足しは必要だと思います。
特にボトムスは1~2本はないときついです。


さて、多分今のところそこまでマタニティ&育児グッズにお金をかけてはいないと思うのですが、どうでしょうか。
世間の平均よりは低いんじゃないか??

まだギリギリDINKSなので、お金に余裕がないわけではないのですが、妊娠&出産に伴う高揚感で財布のひもがゆるゆるになるとキリがないですし、必要最低限のものを購入してお金は貯めておきたいと考えています。
お金に余裕があるとはいえ、生涯賃金はある程度決まっているわけで、あとは、その「ある程度決まっている、一生のうちで稼げる金額」のうちで、いつ/なにに/どのくらい使うかの違いだけなわけです。
そのうち家とかも買うかもしれないですしね。

なので、「結構年を取るまで独身で、趣味など自分のことに多くのお金を使っていて、羽振りは良かったけどあまり貯金はない。最近縁あって結婚することになり、子どもも欲しいし、家もいずれ買いたいと思っているが、マネープランが心配」というような話を聞くと、「うーん、まあ、その分のお金を今まで使ってきたのだし、それは・・・お金なくても仕方ないよね・・・」というちょっと冷たい感想が最初に出てきてしまいます。
しいて言えば、独身時代の貯金は個人の財産で、配偶者の資産にはならないから、「入籍した時点から一緒に家計管理を頑張る」のが理論上の本来の形ですが、どのみち、年齢が高くなるとどうしても「その時点以降で稼ぐ総賃金額」は減っていくのは仕方がないことです。
「若いうちに結婚して子どもにも恵まれ、家を購入。その後お金のかかる趣味にハマってしまい、家計が大ピンチ」と構造はそう大きく違わないですよ。
なんとなく世間的には、前者は「ずっと独身だったからしょうがないよね」、後者は「家庭をもって住宅ローンも組んだのに何をしているんだ」というような感想が優位になるのではないかと思いますが、私からしたらどっちも同じです。
結婚、子育て、住宅購入、車の購入などいろいろライフイベントはありますが、いつ/なにに/どのくらい使うかの違いだけ。
盛大な結婚式をしたら、子どもが生まれたら、住宅を組んだら、生涯賃金が上がるわけではない。(税金や昇給など間接的に影響があることは無きにしも非ずですけど・・・)
今後もそのことを忘れずに、適度に使い、適度に浪費を防いでいけたらと思っています。