comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

結局フライングしてしまったBT9

こんにちは、ミオグロビンです。

散々、「フライングはしません!」と書いてきましたが・・・
昨日(BT8)の夜、フライング検査してしまいました。

夫婦ともども、フライング検査しようと思えばできるという状況にうずうずしてしまい・・・
ついに夫から「・・・もう、やっちゃえば?」の一言が。

そわそわしながら使って、でも判定窓は白いままで・・・
「あれっ、茶おり続いているのに・・・陰性だったの?」と思っていたら
だんだん線が出てきました。
陽性っぽいです。

初めて見たわ!検査薬の判定窓の線!本当に出ると思わなかった!笑

最初はかなり薄い線だったので、説明書と検査薬を夫と囲んで審議。
でも時間が経って、だんだん濃くなってきて、1時間たったころには終了線に遜色ないくらいになりました。
移植胚ちゃんが私のお腹の中で今細胞分裂しているんだなあ・・・

なにより、初採卵、初移植でとりあえず妊娠まで行けた幸せをかみしめています。
まだまだ流産の可能性も全然あるし、浮かれるには早いんですが、もし流産になっても、妊娠できたことはとても嬉しいです。
・・・でも今浮かれないと結局心から浮かれられるタイミング失いそうですよね。
予定日計算したり、いつ頃つわりがきそうで、いつ頃安定期に入るのかとか、色々計算してしまいます。

これで落ち着いて明日の判定日を迎えられそうです。
流産が始まって明日陰性の可能性も十分ありますけどね。
その時はその時です。

とりあえず今は、最大の命綱であるルティナスを絶対に入れ忘れないことが重要ですね。
ルティナス、入れる位置によってはそのままボロンと出てきそうになることがわかりました。
コツをつかんできた気がします。
相変わらずびゃーびゃーの水様おりものでビビりますけどね。毎日生理みたいな感じですよ。

あとは胸の張りはありますけど、いつもの生理前と同じくらいのレベルです。
下腹部の違和感は、安静にしてるとあるくらいですね。

30歳の卵子の染色体異常率は約5個中1個ということなので、
単純計算で、今できている胚盤胞ちゃんたちのうち1個は育つことができない子のはずです。
戻した子がそうかもしれないし、そうでないかもしれない。
すべては胚次第です。

妊娠するまでずっとサプリメントを飲みまくっていたので、
サプリメントを飲むのを止めるのが怖いのですが、
調べて妊娠中の使用が推奨されないものに関しては止めることにしました。

【中止するサプリメント
コエンザイムQ10
メラトニン

【継続するサプリメント
マルチビタミン&ミネラル(2/3日分量)
・ショウガ
ラクトフェリン
ビタミンD
・鉄
葉酸
マグネシウム
・アルギニン

採卵中と比べるとかなり減りましたよ!笑
アルギニンは妊娠高血圧の予防・改善に効果が期待できるのだそうです。
葉酸も1日800μgとってますし、盤石だと思いたいです。
コウノドリ無脳症の話を読んでから、神経管閉鎖不全とかが怖くて・・・
ただ、どんなに気を付けてもなるときはなるでしょうから・・・悲しいことですね。

不妊治療のクリニックの門をたたいて約1年・・・
クリニックにかからなくても妊娠できたかどうかなんて、たらればの話は今はわからないですけど、
情報を吟味しつつ最善を尽くしてきたし、今のところ良い感じに進んでいると思います。
無駄なことをしていたらもっと疲れてしまっていたかもしれないですね。十分辛かったですけど・・・
前職時代に得た不妊治療の予備知識と、薬剤師さんから教えてもらったTips(「マカに妊娠率アップするエビデンスはない」など)が役に立ちました。
あとは、前職時代に関わった、たくさんの、不妊治療中の方々の姿を一人で思い出して、私も頑張ろうと思えたのが大きかったです。
みんな頑張ってた。私も頑張ろう。でも、必要のなさそうなことはせず、無理せずに続ける。

今後も体調に気を付けつつ、とりあえずの喜びをかみしめて過ごしていきます。