comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

13週入りました記録

こんにちは、ミオグロビンです。

妊娠13週に入りました。
前回更新のときは妊娠11週で、「収まってきたような気がする」と書きましたが、実際はあのあと11週の間は1日1~2回吐いたりして、なかなかのしんどさでした。
更新したときに軽かったのは、多分土日だったからでしょう。

12週に入ってからはピタッと吐くことはなくなりましたが、「吐くほどではない」というだけで夕方~夜は結構気持ち悪く、しんどいです。
でも少しずつ軽くなっている感じはします…!

完全につわりがなくなる日というのは来るのでしょうか。

初期の胎児スクリーニング検査も終わり、リスクは低そうとのことだったので、確定検査は受けないことにする予定です。
(絨毛検査や羊水検査で流産になるリスクの方が高いので)
妊娠中は、何かと気にしなくては行けないことが多くて大変ですね。

スクリーニングのエコー検査中は、胎児はずっとじたばたしていました。若干引くくらい、絶えず動いていました。
3Dで動いているところを見せてくれて…頭の形とかデコボコで不思議な感じでしたが可愛かったです~。
動いているところを見るのは初めてでしたので、少し感動しました。

異常を発見するには2Dエコーで十分で、3Dや4Dはサービス的な側面が強いってよく聞きます。
なので、3Dや4D見せてくれるときって「あ、今のこれはサービスなんだ」と思ってしまって、不思議な気分になります。(笑)
「生きていて異常がなければ私は安心できるので、忙しければもうちょっと機械的でも良いよ!」って若干思ってます( ゚∀゚)ノシ
病院まじで忙しそうなので!( ゚∀゚)ノシ

昨日は美容院に行ってきました。
妊娠したことを伝え、来る頻度が落ちると思うので、しばらく放っておいても大丈夫そうな髪型にしたいと伝えたら、快く提案してくださいました。
「カラーもどんどん地毛を伸ばして落としていく感じでいいですか?」と言っていただけて安心。
「え~、頑張って来てよ、カラーもしちゃいなよ」とか言われなくてよかったです…言わんか(笑)

カラーはするかどうか悩んだんですけど、美容院によっては妊婦へのヘアカラーを避けたいと考えるところもありますから、落とすのが無難オブ無難!と思って、地毛に切り替えることにしました。
ダメージレスの艶髪復活…なるか!?

美容師さんは「美容院の匂いとか大丈夫?」「このヘアオイルつけようと思うけど匂いいける?」とか聞いてくださって、気を遣っていただけて、お陰で快適に過ごすことができました。

髪型は、顔の形に合いそうなボブにしてもらいました~!
ずーっと伸びっぱなしで、量も増えっぱなしで、モサモサしてたので、とってもスッキリ!

マスクつけたままカットやシャンプーしてもらいましたが、美容師さんにとって、お客様がマスクをつけたままのカットはかなり難しいとおっしゃってました。
特に初めて来た人は、顔の形や全体的な雰囲気がわからない状態で切るので、かなりハードルが高いのだとか。
確かに、初めて行くところだと、家帰ってマスク外したらなんか似合ってない…とかありそうで怖いですね。
まあマスクつけている状態で似合っていれば、外出時は似合ってるってことですけど…外食のときとか、マスクはずしますし、家でもなんか「髪型似合ってない」っていう状態って気分良くないですよね。
早くマスク外して普通に出掛けられるようになってほしいです。

風疹は抗体あるけど、サイトメガロとトキソプラズマは抗体ないので、感染しないように気を付けなきゃいけないので気を抜けません。もちろん新型コロナも。
出産終わったらサイトメガロとトキソプラズマに感染して抗体つけたいぜ!!!
子どもからサイトメガロうつらないかな~。。