comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

新型コロナウイルスワクチン1回目:接種後2日

こんにちは、ミオグロビンです。

新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種から2日経ちました!
副反応の記録をしておきます♪

30歳、女、接種時点で妊娠37週です。

接種当日:
接種後6時間くらいで腕の痛みが本格化してきました。
でも、まだピークではない感じ。
保冷剤をヘアターバンで腕に固定し、冷やしました。
冷やすと気持ちいいですが、痛みが引く感じはありません。

接種翌日:
腕の痛みのピークって感じ!腕を横に動かすのが辛かったです。
シャワーを浴びたり髪をドライヤーで乾かしたりっていうのは意外と大丈夫でした。
なんとなく暑くてぼーっとして、熱を測ったら微熱(36.9~37.2℃)でした。
引き続き、保冷剤をヘアターバンで腕に固定して、痛い部分を冷やしました。
気持ちいいものの、やっぱり痛みが引くのが早くなる感じはありません^^;
なので、夜には冷却はやめました。

接種2日後(本日):
痛みのピークは完全に去りました!!!
まだちょっと腕の痛みはありますが、昨日に比べたら全然楽!
熱も平熱です。


腕の痛みについて。
私は去年、不妊治療の関係で筋注を打ちまくったので、この感じの痛みは懐かしいというか・・・
他の人であれば「打撲のような痛み」「めっちゃ痣ができていそうな痛み」とか表現するのだと思うんですが、私は「揉むのをさぼった筋注ってこうなるよね~~~うんうん」みたいな感じで、慣れがあってうまく表現ができないのですよね。
夫が1週間前に接種して、翌日は非常に腕が痛いと言っていたのですが、私は慣れもあって割と静かで(痛いのですが・・・)、夫に驚かれました。
お尻はもっと痛いよ♪ 座るのも寝るのも辛すぎて何の修行やねんってなります^^;

妊娠と副反応について。
免疫機能が低いと副反応が軽いとかよく耳にしますよね。だからご高齢の方は副反応が軽いのだ、とか、「まだ若いはずなのに副反応がほぼなかった・・・」と落ち込んでいる人がいたりとか。笑
私は、妊娠中ということで、免疫機能が低下しているはずなので、もしかしたら副反応は軽いのでは?腕は痛くならないのでは?と接種を受ける前に仮説を立てていたのですが、そんなこともなかったです。
夫と同じくらいの副反応は出たなあという感じです。
もしかしたら、妊娠してはいるものの私の免疫機能はそこまで低下していないのかもしれませんが・・・(もともと、風邪もめったにひかないので。。)
「妊娠中に接種を受けると副反応が重くなるのでは」と考える人もいるそうです。私にはない発想で、新鮮です!

2回目はより重い副反応が出るそうなので、OS-1とか簡単に食べられるものとか、アイスとかアイスとかアイスとか、用意しておこうと思います。

妊娠経過について。
当たり前ですが、ほぼ影響ないとみています。中の人も元気でおります♪
接種前日の診察で卵膜剝離の処置を受けたからか、昨日はぐりぐりとした恥骨通や腰痛を感じました。
お産が近くなっていると実感しています。

子宮頚管がある程度熟している状態で卵膜剝離を受けると、2-3日で陣痛が来ることが多い、という話も(エビデンスはないですが)聞きまして。
そうすると今日陣痛が来てもおかしくないのだなあ~~と感じています。
陣痛きたら、ちゃんとわかるかどうかが心配です。大体、ちゃんとわかるくらい痛いとは聞くのですが。。。

卵膜剥離の処置を受けてから、茶色のおりものは出続けていたのですが、今朝は赤いおりものが復活していました。
赤いということはそこそこ新しい出血のはずなので・・・追加のおしるしが自然に出たのかな?と思っています。
そうなるとお産もそこそこ近いはず。

ちなみに、卵膜剥離の処置のときは「卵膜剝離しますか?」とか聞かれることなく、内診中に、経腟エコーや経腹エコーをしたあと「ちょっと内診しますね~~」と言われ、「いや内診は今もしてたでしょ」と不思議に思っていたら手で何かぐりぐりされました。
そのあと「ちょっと出血があるかもしれませんが、少量なら様子を見てくださいねー」と言われ、「卵膜剝離ですか?」と聞いたところ「はい、ちょっとしました」と言われました。
何も言わずに指でグリグリされたのでなんか不思議でしたが面白かったです。痛くなくてよかった~~

退院後は母が手伝いに来てくれるのですが、母の2回目のワクチン接種が明日なんですよね。
なるべくなら、ワクチン接種が済んで1週間くらいで抗体価が上がり始めるので、そのくらいでお産になるのが母や私たちにとって安心ではあるのですが・・・
なんとかなることを祈っております。。

新型コロナウイルスワクチン、ほぼ迷いなく妊娠中の接種を決意したのですが、一つだけ引っかかったのが、「周産期に入っても、2%くらいの確率で子宮内胎児死亡は起きる。それは仕方がないこと。ただ、ワクチン接種後にそれが起きた場合、ワクチンのせいにしないでいられるか」という点です。
子宮内胎児死亡などのショックな出来事が起きた場合って、やっぱり何かしらに原因を求めたくなるじゃないですか。
ワクチン接種後に起きたら、やっぱりワクチンのせいにしたくなると思うんですよね。
理性では「それは正しくない」と思っても・・・どうしても「ワクチンを受けなければ胎児は死ななかったかもしれない」と考えてしまうでしょうし、それは非常につらいと思うんです。
それが唯一、まあ懸念だったことです・・・2%のリスクですね。
無事に産まれるまで私も何とも言えないですが、元気に出産を乗り越えられることをただただ願っています。

打ちたい人にもっと、なるべく早く、ワクチン接種のチャンスが回りますように。