comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

臨月暇日記

こんにちは、ミオグロビンです。

38週に入りました~~
だんだん恥骨がゴリゴリいうようになってきました。
昨日とか陣痛来ないかなー♪と思ってましたが、まあそんな都合よく来ることもなかったですね!

妊娠出産にまつわるいろいろなことに対して私が考えていることをつらつらと書いておこうかなと思います。

まず、逆子について。

私は、29週からずっと逆子と言われ、治らなかったので、唯一世界的に効果があると認められている「外回転術」を病院に頼んで治しました。
その時のことは2つ前の記事に書いております:

comfort.hateblo.jp


外回転術をするまでも、自然に治らないものかなーーーと思って、逆子になる原因や民間療法のアプローチとかを色々ネットで調べたりしたんですよ。
まあ、逆子になる原因ははっきりとはわかっていないそうなのですが、ちょこちょこ見られたのは「冷え」です。

あのーーー。
なんでも「冷えが原因だと考えられています」って言えばそれっぽくなると思ってないですか、そういう記事書いている人???

冷えが原因と考えられているんであれば、逆子の人の体温測ったりしてるんですよね?
(確か、足の温度とおでこの温度の差とかで冷えを測ったりするアプローチがあったはずです)

「お風呂に入って温まりましょう」っていうのであれば、湯船につかる文化がない国は逆子が多いというデータの一つや二つは当然ありますよね?
北の方の寒~い国では逆子だらけで、逆に赤道に近い暑い国では逆子が少ないはずですよね?????
一つもそんなデータは見つけられなかったですけどね??

私も東洋医学的なアプローチは好きなんですが、「冷え」とか書いているサイト見るだけで「けっ」と思って読む気なくしますわ。
「子宮を柔らかくする効果が期待できるツボ」とかは面白かったし、自宅にツボ膏もあったので、気が向いたら貼りました。ええ、気が向いたときだけ・・・

鍼灸とかも興味はあったんですが、そもそも逆子って95%くらいは自然に頭位に戻るんですよね。
鍼灸に通わなくても95%くらいの可能性で自然に戻るはずなのに、鍼灸に通って頭位に戻ったとして、「ほら~~鍼灸のおかげで逆子治ったでしょ?」って言われたらめっちゃ癪だな~~と思ったので、やっぱり通いませんでした。

結果として、逆子は治らなかったし外回転術は非常に辛かったので、次第2子でまた逆子だったら、もしかしたら全身のメンテナンスもかねて鍼灸は行くかもしれませんけど・・・
でもやっぱりエビデンスないしな~~次も95%は自然に治ることは変わらないしな~~~と思うとやっぱり踏み切れないですね。
まあ興味本位で行ってみるのもいいかも??って感じです。

あとは骨盤矯正についてですね。

こういうのもアレですが、私はあんまり骨格には恵まれませんで、そこそこの側彎症があります。
側彎症は背骨が湾曲してしまう病気(?)で、おそらく私の場合は遺伝性です。
私の背骨は左右にS字を描くように弯曲しており、その下につながっている骨盤も左右で高さが均等ではなく、くびれや背筋も左右差がかなりあります。

背骨の影響か、腰痛には昔から悩まされていて、初めてぎっくり腰になったのは華の16歳のことでした。
その後も年に1回のペースでぎっくり腰を繰り返しましたが、なぜか23歳あたりからぎっくり腰にならないようになって今に至ります。
その代わりに、ちょこちょこ首を痛めるようになりましたが・・・orz

今回の妊娠出産についても、私は無痛分娩を希望していますが、側彎症のために麻酔が効くかはわからないと言われています。

そんなこんななので、妊娠出産に伴い、私はすごく腰痛が悪化するんじゃないかと思っていたんですよ。
よく妊娠すると腰痛になるとか、腰痛が悪化するとか聞きますので。
毎日骨盤ベルトを締めないと生活できなくなるのではないかと考えていました。

でも、もちろん時々腰は痛みますが、思っていたほど腰痛に悩むことなく今に至ります。
サポート力のある、ガードルタイプの妊婦帯を母に買って送ってもらいましたが、なくても全然平気で過ごせます。

逆子がわかってからは、あまり締め付けると頭位に戻りにくいかもしれないからつけないように、と妊婦健診で言われていましたので、すっかりつけずに過ごすのに慣れました。
(つけずに過ごしている間に体重が増えてちょっとキツくなってしまったのもあります・・・)

時々、横向きで数時間寝た後に起き上がるのが辛かったりするので、その際は起き上がる前に仰向けになって膝を立て、膝を左右に揺らす運動をしてから起き上がれば大分楽です。

妊娠前は、産後は骨盤矯正に通わないといけないのではないか、とか、骨盤ベルトが必要なのではないか、とか考えていましたが、なんか今の感じであればどっちもなくてもいけそうな気がします。
そもそも昔の人は骨盤矯正なんてなかったですし、授乳をしながら産褥期にしっかり体を休めることで、自然に骨盤は元に戻るのだそうなのです。
なので、骨盤矯正は行かなくていいかなあと思っています。
よほど、恥骨結合が離開して歩けないなんてことがなければ、骨盤ベルトもなしで行ってみようと思います。
あったほうが楽そうだと思ったら買ってみますが、昨年腰を痛めたときに買ったサポーターじゃだめかしら^^;

というようなことを色々と考えています。
今ブログ書いているところですが、ずっと胎動が激しいです。恥骨もゴリゴリ来ています。座っているのしんどいです・・・
今日の踏み台昇降ノルマは達成したので、ちょっと横になって胎動を楽しみながら本を読んだりしようと思います。