comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

つわりが収まりますように…

こんにちは、ミオグロビンです。

11週に入りました。
つわりは心なしか落ち着いてきた気がしなくもないですが、お休みだからなような気もします…
平日になったらまたゲロゲロしそうで怖いです…
でも昨日は吐かなかった✨

10週に入ったとき、トツキトオカのアプリで、「早い人はつわりが収まってくる時期」と書いてあったので、ほのかな期待を胸に日々を過ごしていたのですが…
私は早くない人だったみたいです😭
ただ11週になったので、そろそろピーク中のピークは過ぎたのだと思いたい💦

サプリメントは妊娠中も飲んで問題なさそうなものを続けておりまして、その中の一つに生姜があります。
生姜を妊娠前から摂ることで、つわりが軽くなるという説を(産婦人科医が書いている)本で読んだので、物は試しでここ1年くらい飲んでいたのですが…
全然つわり軽くなかったよ!
あれかな、乾姜のサプリを飲んでしまったけど、生しょうがの方が良かったのか!?
漢方的にはあれですよね、乾姜は体を温めて、生姜は炎症を鎮める効果…でしたっけ。
あと生しょうがは胃の刺激になるから、ホルモンバランスの関係で消化器の動きが悪くなりがちなのを活性化させる→つわり軽減、ってことでしょうか!?
いずれにせよ生姜サプリは効果なくてがっかりでした。
いや、飲まなかったら悪阻で入院とかになってたのかもしれませんけど💦💦
でも次の子の時は飲まないですね!

昨日は実家の母とLINEして、ベビー用品の相談をしました。
母も色々調べてくれるようで、心強いです。
もちろん母が子育てをしていた時代からは、商品は色々変わったと思いますし、新しい商品も多いと思います。
しかし、子育て経験者だからこそ使いやすそうかわかる部分もあると思うので、是非アドバイスがほしいとお願いしておきました。

次の健診まであと5日くらいなので、まだ10週の壁を越えられたかどうかは実際はわからないのでちょっと心配もあります。
ということで、買ってしまいました、エンジェルサウンズ。
胎児心拍が聞こえる、家庭用の超音波マシンです。
まだ届いていないのですが、とても楽しみです。
聞こえなかったら不安が増すので、それはそれで怖いですが…

夫が特に心配性なので、安心させてあげたいし、私もふと気になることがあるので、心拍を確認できたらいいなと思いました。
届いたら、夫の好きなときに好きなだけ聞かせてあげたいですね!

安定期まであと1ヶ月です。待ち遠しい。