comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

手術することにします。

こんにちは、ミオグロビンです。

昨日はホワイトデーでしたね!
我が家では「各種イベントを口実にしてケーキを貪り食う」という風習があるのですが
今年のバレンタインとホワイトデーはハーブス(HARBS)のケーキを買ってきて食べました!
バレンタインは一人3個食べて若干食べすぎた感があったので、ホワイトデーは一人2個!
一人2個がちょうどいい感じでした♪
すごく満足感あったし予約もいらないので、これからしばらくはハーブスが我が家の定番になりそう♪♪
はあ・・・おいしかったなあ。昨日に戻りたいです。

先月ブログを更新して、色々不妊検査を受けていると書きました。
先日、黄体ホルモン検査結果をもらい、なんと、問題なかったんです。
私は問題あるとしたら黄体ホルモンだと思っていたので、なんかちょっと意外!でした。
そして卵管通水検査も受けてきました・・・そして引っかかりました。
片方の生食の通りが悪かったんです。。
水の勢いを強めてもらいましたが、あまり通りがよくないままでした。

卵管通水検査後は傷がつくみたいで結構血が出てびっくりしました!
入れた生食が出てくるだけかと思っていました。

もう片方は良かったのですが、片方が悪いと、もう片方も水は通っても何かしらの問題がある場合が多いらしく
このままでは自然妊娠は無理とは言わないがかなり難しい、ということでFTという卵管鏡手術をすすめてもらいました。

性感染症になったことはなくても、ちょっとした細菌感染で卵管が癒着してしまうこともあるんだなあと
身をもって学び、とても勉強になりました・・・orz
卵管の癒着がこんなに良く起こることだなんて、正直認識していませんでした。

帰宅する前から夫に報告はしており、状況を説明していたのですが、夫の帰宅後に再度話し合いました。
帰宅前にいろいろと調べてくれたようで、心強かったです。
来週、手術を受けるか再度先生と相談をするのですが、受ける方向で話を進めようと思います。
初めての手術になるなあ・・・どきどき。
そんな大したことはしないんですけどね^^;

これで妊娠率が改善するといいな・・・

巷ではまだCOVID-19が世間を騒がせていますね。
ヨーロッパや中東の方でも大きな問題になり始めたようで、私の仕事もどうなるかわかりません。
しかし、コロナウイルス感染症は今までSARS、MERSと読みやすい(呼びやすい)名称がついていたのに
今回のはCOVID-19ってなんかちょっとトリッキーで呼びにくくないですか?

おかげで全然定着してなくて、みんな「コロナ、コロナ」って呼んでますが
私はその度に「コロナはそもそも太陽の周りの光のことだからー!」
「ウイルスのことを言っているのであっても『新型コロナウイルス』って言わないとSARSやMERSも含んじゃうからー!」
と言葉にかなりこだわりがちな私はもやもやしてしまいます^^;

地名を含まない・・・とかいろいろ基準があって決められたのは理解しますが、
取引先の英語圏の人も、話すときはCOVID-19ではなくて「coronavirus」って言ってるから、やっぱり呼びにくいんじゃないかな^^;

私がもともと消毒用エタノールを家に常備しておきたい人だったので、我が家には奇跡的に騒動前から消毒用エタノールがありました。(※購入・開封は2年前・・・)
なので、100均で小さなスプレーボトルやポンプボトルを買ってきて詰め替えて、外出時に持ち運んでこまめに手指消毒できるようにはしています。
500mlボトルだったけど、たぶん残りは200mlくらいかなあ・・・
猫が粗相したときとかに消毒に使っていたのですが、今はなるべく温存したいので、猫に粗相しないでもらわないといけないですね。
それがなければあと1か月くらいは持つでしょう。

家にマスクはないけど、まあ、マスクしてもウイルスは通してしまうので^^;
エビデンスごりごり対策で行くのであれば、手指消毒>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>マスク、って感じなので手指消毒で優勝していく感じになるでしょう。(とはいえ手指消毒しててもかかるときはかかるけどね・・・)
巷では「薬用」ハンドソープが入手困難になっているらしいですが、薬用じゃないハンドソープでも十分ウイルスは殺せるので大丈夫でしょう。
手を洗う時のポイントは洗い残しと時間で、できれば30秒くらいかけるのが理想なようです。
親指とか手のしわの部分はなかなか意識しないと洗うのが不十分になるそうですよ。
感染対策で手洗いが基本なワケ | 感染と予防

我が家に基礎疾患がある人はいないので、仮にかかっても軽症で済む可能性が高く、油断するわけではないのですが、私自身は「罹ってもいいや」くらいの気持ちです。
罹った場合、周りにうつさないようにだけしないといけないですね!

アルコール除菌アイテム類は今大体どこに行っても品薄ですね。
マスクも朝からドラッグストアに並ばないと手に入らないのが問題になっていますが・・・
そろそろ買い占め隊も疲れてくる頃なんじゃないかなあ、と思います。いや、疲れるのにはまだあと数週間かな?
早く安定供給されるといいですね。騒動、いつまで続くんだろう・・・^^;