comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

不妊治療?(初期検査)始めました。

こんにちは、ミオグロビンです。

ここ2週間くらい、残業続きでしんどい日々を送っています。
帰ってきたらご飯を食べてシャワーを浴びて寝る!みたいな生活です。
この3連休で少しでも身体を休めたいですね。

結構ストレスで身体がこわばっているのか、頭痛もちょっと増え気味です。
首のストレッチ、最近減っているので、頑張らなきゃ・・・
筋トレする時間もあんまりないので、筋肉も落ちていると思います。

少し前に、サイトメガロウイルストキソプラズマの抗体検査を受けた記事を書きました。
結果をもらったのですが、どちらも陰性でした!現在罹ってもいないし、今までに罹ったこともないそう。
正直トキソプラズマくらいなら罹ったことあるような気がしてましたが、意外でした^^;

トキソプラズマがいるネズミは猫を恐れなくなり、そうして猫に食べられたネズミから猫はトキソプラズマに罹るそうです。
その猫が感染初期に排泄したものからオーシストが人の体内に入ると、人もトキソプラズマに感染する・・・という流れなのですが、
トキソプラズマに感染した人はリスクを恐れない大胆な行動をとるようになるという説があるらしく
私も割とその気があったので、「今まで野良猫に接する機会もあったし、感染歴あるかも」とか勝手に思っていたのですが、どっこい、なかったですね。
これからも感染に気をつけなきゃいけないのかー!めんどくさいなー!!

でも今それよりも気を付けなくてはいけないのが新型コロナウイルス感染症ですね。
まだ出てきたばかりの病気なので、感染が妊産婦および子どもに与える影響はまだ多くはわかっていません。
ちょうどデータが出始めて、とりあえず死産とかにはならず、新生児の健康状態のスコアも9例中みんな良好であるという情報が入りました。
ただ、このデータは周産期の妊婦さんのデータなので、器官形成期とか妊娠中期だとどうなるかとかはまだわからないですよね。
周産期の妊婦さんの上記のデータによると、羊水などからも新型コロナウイルスは検出されず、新生児からも検出されなかったということで母子感染はなさそうです。
引き続き、感染しないように気を付けながら、情報を集めたいと思います。

HIV、肝炎系、クラミジアとかも検査しましたが全部大丈夫でした!
引っかかる心当たりは全然ないのですが、うれしいです。笑

感染症検査を受けたその流れで、妊娠できる体かどうかを検査する初期スクリーニングを一通り受けることにしました。
甲状腺ホルモンの値は若干高めであるものの、異常値ではないので経過観察となりました。
今のところ引っかかったのはそのくらい・・・
フーナーテストの結果も良好で、あとは黄体ホルモン値検査を行うのみです。
まだ不妊という定義には当てはまらないけど、これは俗にいう「原因不明の不妊」の可能性が高くなってきたのでは・・・?

昨日は排卵痛と思われる腹痛があり、結構しんどかったです。
ここ数か月は排卵痛があるのですが、いつも右側だけな気がする^^;
こればっかりは記録を取るしかないですね。

あとは夫の検査(でもフーナーテストが良好なので問題ないと思う)と黄体ホルモン、卵管通水検査です。
黄体ホルモンあたりで引っかかりそうだなあーと思っています^^;

上司にも、検査だけだけど受けていることは伝えてあり、「何でも相談して」って言ってもらって気持ちが楽になりました。

引き続き頑張ります。