comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

初採卵後の体調

こんにちは、ミオグロビンです。

初採卵から4日が経ちました。
採卵後は卵巣が空っぽになっておなかも楽になるのかな?と思っていたのですが・・・
依然としておなかは張っているし、なんか胃も痛いです。(今日は胃は楽)
軽いOHSSみたいな感じなのかなあ・・・と思っています。
重症化しそうな感じはない・・・はずです。

昨日からプラノバール(ピル)を飲んでいます。
久しぶりのピル!飲みましたが気持ち悪いですねやっぱり!!

今日は昨日までのような胃痛はないのですが、そこはかとなく気持ち悪いです。

おなかが張っている感じもするから、怖くてあんまり運動もできなくて・・・
二日前に少し筋トレと有酸素したのですが、翌朝の夜明け前くらいにめちゃめちゃおなかが痛くなって。
耐えられず失神しそうなほどではないけど、眠れないくらいにはとても痛くて。
「これ続いたら今日仕事絶対できない・・・」と思いました。
それから怖くて運動できていないです・・・運動不足・・・

しばらくじっと耐えていたら、すーっと痛みが遠のき、二度寝することができました。
いやーどうしようかと思いましたね!あれはなんだったんだろう?
またあの痛みが襲ってきたら、今度は病院に行こう。と思ったのですが、なんとか再度襲われることなく今に至っています。

体外受精にステップアップしてからというもの、体が今までなったことのない状態になるので、
体調がおかしい時は色々心配にもなりますね・・・

採卵10個のうち、顕微受精4個、普通の培精6個で受精を進めてもらって、
顕微受精した4個は無事受精確認ができ、通常培精のほうは6個中2個受精が確認できました。
通常培精の方、全滅じゃなくてよかったけど、ちょっと少ないのが気になるので、
次回また採卵するのであれば全部顕微授精のほうがいいかなと思っています。
これは受精障害というやつなのかな??私の卵の殻が固すぎたのかどうなのか。
顕微受精の方の受精率はいいので、卵子の質的には良さそうかな~と(素人考えですが)思っています。

あとは、これで6個の受精卵のうちいくつ胚盤胞まで行くかですよ!!
この結果はあと4日でわかります。どきどき。
早ければ今日から胚盤胞になってる胚があるんじゃない!?!?
クリニックに電話して聞きたーい!!笑

本当なら、8個くらい受精卵ができることを期待していたのですが・・・今そういってもしょうがないですね。今からできることはないので。
今できることは次回の移植ともしかしたらあるかもしれない採卵に向けて体を整えることです。
とはいえ運動するのは怖い!どうすればいいでしょうね。
踏み台昇降・・・再開しようかな。頑張ります。