comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

体重管理と最近の気分

こんにちは、ミオグロビンです。

油断していたら、ハワイの時より3キロ太ってしまいました!
最近は本当にほぼ毎日アイス食べるのが当たり前体操みたいになってたので、反省、、、
食べ癖って一度つくとなかなか取れないですよね。
前は空腹に結構慣れていた気がするのに、今はもうちょっとの空腹での我慢できなくてすぐ何か食べてしまう・・・

12月と1月はたくさん食べる機会が多かったとはいえ、ちょっと食べすぎました。
もう少し健康的な量に落ち着かせたいと思います。

カロリー計算をしていて思うのは、お菓子の破壊力。
お菓子を食べると一気にカロリーが跳ね上がり、かつ栄養価は低評価。
でもおいしいと食べちゃう・・・

2月はお菓子を買わない!を目標にしたいと思います。
バレンタインデー以外ね!!!
食べるとしたら焼き芋とかがいいかもしれないですね。焼き芋を冷凍して常備しておくとかできるのかな?

最近はやっぱり黄体期に入ると気分が沈んだりイライラしがちだったりしたのですが、
でも先月までよりはちょっと軽かった気がします。
今週期は低温期がいつもより1週間長かった上に少しガタガタだったのが本当にショックで、気がかりで、「黄体機能不全だったらどうしよう」って思っていたので、
イライラするたびに「あ、黄体ホルモンがきっと分泌されているんだ、ちゃんと分泌できているんだ・・・」って思えて逆に安心したのがよかったのかもしれません。

とはいえ今朝ちょっと体温が下がっていたので、おそらく明日から生理が始まりリセットされるでしょう。

そしたら次の周期はスクリーニング検査をお願いするつもりです。
もし卵管が詰まっていたら・・・卵子が育たない体だったら・・・と思うと怖いですし、実際そのような場合に自分のこととして受け入れられるかはちょっと自信がないです。
でも自分の体のことを知らないのはもっと嫌なので、一度ちゃんと検査をしてもらおうと思います。

最近は「子宮内フローラ」なるワードを仕入れまして、さっそく子宮内フローラの改善に良いらしいラクトフェリンサプリメントを購入しました。
不妊の原因は不明とされるケースも多いと聞きますが、それはまだ解明に至るほど文明が発達していないということで、その解明の手掛かりになるかもしれないホットな分野が子宮内フローラらしいのです。
もうちょっと調べる必要あるけどね・・・先走った感あるわ・・・
正直サプリメント飲みすぎてわけわからなくなってて、逆にめっちゃ不健康やない??とすら思いますが・・・
でもラクトフェリンならおなかの調子もよくなりそうだからいいかな~!
効果があったらうれしいですのう。

そんな感じの今日この頃。