comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

体外受精に移行しました:採卵の日

こんにちは、ミオグロビンです。

前回書いた記事が、FTを受けて4周期経ったくらいでしたね。
あの後、結局6周期までタイミング法にチャレンジしたものの残念ながら妊娠に至らず、
今月から体外受精へステップアップしました。

ステップアップは、言うのは簡単ですが、
タイミング法最後の月、「今月だめならステップアップ」という時に
生理が来た時の絶望感は忘れられません。

高温期が順調に続き、いよいよ明日頃が生理予定日というとき、
「明日、基礎体温がまだ高温だったら、妊娠検査薬を使おう、ちょっと早いけど」と思っていたんです。
その日はドキドキして夜中に目が覚めてしまった。
深夜3時くらいのことです。

まだずいぶん早い、すごく時間がずれている・・・と悩んだんですが
気になって眠れなさそうだったので、体温を測ったんです。
これがもうめちゃめちゃ低くて。
低温期に移行したのと、夜中で気温が低かったのと、たぶん色々あったんだと思います。

思わず隣で寝ている夫にしがみつき、泣き、謝りました。
悪いことをしているわけではないので、謝る必要も本当はないのかもしれないけれど、
でも私に問題がなかったら今頃は・・・妊活を始めて1年経ったし、問題なくうまくいっていれば子どもが生まれていたかもしれない。
そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
夫は、起きて、私の頭をなでながら抱きしめてくれました。

朝、念のため基礎体温をもう一度計ったら高かったのですが、
夜中に一度起きて体温を測り、そのあとも気になってスマホでいろいろ情報を漁ってしまったり・・・と
十分に寝たわけではなかったので、「当てにならねえな」と思っていたら。
やっぱりその日のうちに生理が始まりました。

タイミング法の時は生理5日目までに受診だったので、
生理が来てから受診まで比較的時間があったんです。
ただ体外受精をするとなると、そんな悠長なことは言っていられません。
生理が来たら、落ち込む間もなく、翌日受診です。
「生理が来た、明日受診、ということは・・・上司に相談!早めにしないと」と大慌てです。
不妊治療をしていることは2月に相談済み

翌日なんとか受診の予約を取り、病院へ行き、ホルモン値を測って、採卵までの計画を立てます。
私はAMHの値が6.9と高めなので、刺激しすぎると卵胞が30個ぐらい発育してしまう可能性があるということで
低刺激の方法で採卵を行うことになりました。

まず2日目からクロミッドを1日1錠のみ、7日目に受診して・・・
タイミング法の時から卵胞の成長が結構遅く、タイミングを取るのがスムーズにはいかなかったのですが
やっぱり今回も卵胞の成長が遅かったので、結構HMG注射を打つことになりました。
筋注なので、肩に、お尻に・・・採卵前の1週間はほぼ毎日のようにHMG注射していました。
これが一番つらかったかもしれない・・・!特にお尻がつらかったです。
肩とお尻、どちらがおすすめか看護師さんに聞いたら、「お尻のほうが楽とよく聞く」と言われたので2回目・3回目とお尻にしたのですが、
筋注後お尻はうまくもむことができず、痛みが強く・しかも長く続きました。
次からは絶対に肩にします!
肩は、これでもかと思うくらい揉めば、あんまり辛くないです。
まあ、もう採卵しなくてよくなるのが一番いいんだけど・・・・・

ということで今日が採卵の日だったのです。
一昨日の内診の時は結構ぼこぼこと卵胞が見えて、
先生も「15個くらいとれて、10個くらい受精して、胚盤胞が5個くらいかなー、うまくいけば今回の採卵で二人目まで生めるかも」とおっしゃっていたのですが、
もしかしたら空胞が多かったのかもしれないです、取れた卵子は10個でした。
・・・結構ショック!!!

空胞ってどうやったらなくせるんですかね。取れないくせに膨らんでおなか圧迫されるので勘弁してほしいです。
できれば今回の採卵で二人目までいきたかった!辛いもの!
でも世の中には何回も採卵をしている人もいるのだと思うと、もう下げた頭が上がりません。

夫も休みを取って付き添ってくれたので、取れた卵子をどうするかという培養士さんとの面談は夫婦で参加したのですが、
ちょっと思ってたより少なかったので、夫婦ともども「あ・・・」という感じでした。笑

10個とれたそうですが、未熟卵・退行卵・成熟卵の内訳はまだわからないそうです。
取れた卵子を見たらすぐわかるものだと思っていました!誤解してました。

採卵は静脈麻酔下で行いました。
FTのときよりも弱めの麻酔だそうで、もしかしたらうっすら痛いかもと言われていたのですが、
確かに痛みは感じて、「痛いよー!思っていたより痛いよー!早く終わらないかなー!うああまた刺された~」と思いながら
うんうんと唸っていた・・・と記憶しています。
あれです、うっかり夜にカフェインをとってしまってあんまり寝つきが良くない、でも起きているわけでもない、あの感じが近いです。
でも耐えられなかったり暴れだしそうな痛みではなかったです。
妊娠するのにこんな痛い思いをしなければならないので、分娩も無痛がいいなと決意が強くなりました!

採卵前後は優しい看護師さんやアシスタントさんにケアされて天国のような心地でした。

明日のお昼に、本日の授精結果がわかるので、ドキドキしています。
またいらんくらいスマホで情報収集をしてしまう・・・(通っているクリニックのコラムです)
早く結果知りたい!!!!!
胚盤胞まで到達したものをすべて凍結してもらうことになりました。
移植は次の周期からです。早く移植したいなあ~~~

これでもかというくらい、サプリメントはとっているので、卵子の質はちょっとは良好であることを期待したいものです。
例えば・・・胚盤胞到達率がめっちゃ高いとか・・・

私はたぶんPCOS気味なのでは???(でも正確に言うとPCOSではない)と自分で思っています。
ホルモン値の基準で言うとPCOSの定義には当てはまらないので「気味」です。
自分でそう思っているのは「多毛」「卵胞の成長が遅い」「AMHの値が高め」「ニキビ」などが当てはまるからです。
で、PCOSの人の卵子胚盤胞到達率がちょっと高めというデータがあるらしいんです。
・・・なので、サプリ+PCOS気味で胚盤胞数に期待したい!ところ。

飲んでいるサプリは
・鉄+葉酸
マルチビタミン+ミネラル
カルニチン
・アルギニン
マグネシウム
コエンザイムQ10
・ショウガ(これは妊娠した時のためのつわり予防)
メラトニン
・ビタミンC
ビタミンD
・ビタミンE
ラクトフェリン

・・・多いですん。

でもこれもすべて今日の採卵のためだったんです。
(また採卵あるかもしれないから、飲み続ける所存)

はあ~~~~そわそわしちゃいます!
成熟卵多くありますように。