comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

培養結果をお聞きしました

こんにちは、ミオグロビンです。

前回は、受精卵が6個できて、培養してもらっています、というお話をしました。
本日は、培養した結果、移植できる状態の胚(胚盤胞)になったかどうかを電話でお聞きしました。

30代前半までの胚盤胞到達率は大体50~60%(私は29歳だけど20代は30代前半と一緒にデータとられることが多い)なので、
胚盤胞は3個か、よくて4個かな・・・?と思っていたのですが。

なんと 5個!! できました。

6個中5個なので、胚盤胞到達率83%ですよ~~~!!

聞いたときは、聞き間違えたかと思いました。

一昨日の内診の時は結構ぼこぼこと卵胞が見えて、
先生も「15個くらいとれて、10個くらい受精して、胚盤胞が5個くらいかなー、うまくいけば今回の採卵で二人目まで生めるかも」とおっしゃっていたのですが、
もしかしたら空胞が多かったのかもしれないです、取れた卵子は10個でした。
・・・結構ショック!!!

と前々回の記事で書いていましたが・・・
結果的に胚盤胞5個達成できたよ!?!?!?
採卵数が予想の2/3だったにしてはすさまじい巻き返し!

はあ~もうめっちゃ安心しました・・・

色々調べてサプリを飲んだからかしら・・・とか
これで、もしかして今回の採卵で二人目まで行けるかしら・・・とか
なんかいろいろと考えてしまいますね!

採卵まで、生活で気を付けていたことってサプリ以外はあんまりなくて、

お酒:
月に1回くらいは飲んでいた
生理が来たら気晴らしに飲んでいいことにしていた

タバコ:
もともと吸わない

カフェイン:
制限していないけどもともとそこまでコーヒーがぶがぶ飲まない、紅茶派
毎日0.8 Lの薄めの紅茶をティーバッグ1個で作ってがぶがぶ飲んでいて、完全ノンカフェイン生活というわけではないです
プラスでときどきカフェインレスコーヒーを飲むとしても一日1~2杯かな~という感じ

定時薬:
ミグシス、ミオナール、ATP、頓服の片頭痛薬など、普通に飲み続ける

睡眠:
もともと平均7時間は確保している、寝るの大好きでややロングスリーパーかも?

残業:
普通にしてた。月30時間くらい

サプリメント
・鉄+葉酸
マルチビタミン+ミネラル
カルニチン
・アルギニン
マグネシウム
コエンザイムQ10
・ショウガ(これは妊娠した時のためのつわり予防)
メラトニン
・ビタミンC
ビタミンD
・ビタミンE
ラクトフェリン

という感じでした。

移植がとっても楽しみです・・・!!
期待していいのかなあ~~~怖いなあ~~~

「採卵数は少なかったけど、胚盤胞到達率は良かったりして・・・って、そんな虫のいい話はないかあ」と思っていたらそのまさかでしたよ。

がっかりして、うれしいニュースが来たら、次はまたがっかりすることが来るんじゃないかな?とちょっと思っています。

とりあえず移植に向けて、ホルモン剤を飲み忘れないように気を付けながら、のんびり過ごします!!