comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

18週の終わり・・・まだまだぶり返すつわり

こんにちは、ミオグロビンです。

今日は祝日が土曜日に被って、あんまり嬉しくない人が多いかもしれませんね。
元医療従事者としては、土曜日も仕事だったので、土曜日が祝日になると土日休みになって嬉しかったですよ。
そのせいか、今でもあんまり祝日の土曜日被りって恨めしい気持ちにはならないですね(誰を恨むっちゅうねん

私は調剤薬局勤務だったんですけど、日曜日と平日1日の週休2日だったので、2連休って珍しかったですね。
そのせいで、転職してから土日休み(転職当初は金土休みでしたが)になって、しばらく普通の金土/土日休みを「連休」って呼ぶ癖が残っていました。

本日で妊娠18週が終わります。体調の記録を残しておきます~!

つわりがぶり返す件

18週・・・安定期に入ってから早2週間が経ちました。
安定期って医学的な用語ではなく、まして安全期というわけでは全然なくて、
つわりが落ち着いて体調がよくなる時期という感じの意味らしいですね!

12週に入ってから嘔吐する頻度がガクッと下がり、気持ち悪さもなくなり、
安定期(16週)に入って、まあ確かにつわり抜けたかなあ・・・?と思いきや。
まだ思い出したように吐くことがありますよ!

先週も水曜日、木曜日と、「うっ・・・なんか気持ち悪い」と思って吐きました。
今日も、今日から明日にかけて天気が悪くなる関係か、吐きました。

お世話になった方にお渡しするお菓子を買いに出かけていたんです。
朝は、ヨーグルトと、夫が昨日買ってきてくれたクリスピークリームドーナツを食べました。
家を出て、電車に乗って、目的地に近づくにつれて、なんか気持ち悪い・・・
「電車で酔ったのか?それとも、朝のドーナツが胃の中で暴れているのか?」と考えながら歩いていましたが
途中で「だめだ、これは吐かないと。吐きたい。どこかお手洗いを!お手洗いが今ここに来い!」と確信し
無事人が少ないお手洗いを見つけてゲロゲロしました。orz

お手洗いを探している途中で、今日の午後から天気が悪くなることを思い出して、
「あ~~~気圧のせいなのね!」と合点がいきました。
14週の時も、爆弾低気圧の時につわりがひどくぶり返したことがありましたので。。

前も書いたけど、妊娠前は低気圧でここまで体調崩すことってなかったので、妊娠って本当に不思議ですね。

胎動を感じられるように!

今18週の終わりと書きましたが、17週くらいから弱~い胎動を感じられるようになりました。
18週の今は、胎動が徐々に強くなっているのを感じます♪
妊婦健診が4週間おきになったから、しばらくわが子の姿は拝んでないですが、
もうエコーモニターに姿が一度に収まらないくらいに大きくなっているはずなので・・・
胎動が力強くなってきて、おなかの中で成長しているんだなっていうのがわかって、嬉しいです。
家庭用超音波マシン(心音聞くやつ)も、心音が探しやすくなって、嬉しいです~~!

胎動を感じるまでは、
「もし妊娠とかすべて幻で、おなかが出てきたのも体重が増えているのも、すべて私が太っただけだったらどうしよう」
と謎な不安に包まれたりしていましたが・・・
胎動を感じられるようになってからは「いるんだなあ♪」と安心できています。
夕方から夕飯時にかけてが結構胎動を感じることが多くて、
「もうすぐ就業の時間やぞ」「残業すんなよ」と中の人から発破をかけられている気分になります^^;(残業はしている

今どのくらいの大きさなんだろう?と思って調べてみたら、平均的には14cmくらいみたいですね。
測ってみたら結構大きいかも~!胎動を感じるわけですね。

体重増え気味

妊娠中の体重増加目安を引き上げるとかなんとか、って最近ニュースにもなっていますが、
イムリーに最近体重増え気味なんすよ私!!
間食がやめられないんです。つわりが終わって、おいしく食事を食べられるのも嬉しくて仕方ないし。
食べるのが楽しくて仕方なくて、ぐんぐん体重増えています。
前回の妊婦健診(1か月前)から・・・2kgくらいかな。。

1か月で1kgが体重増加の目安らしいので、もう、全然アウトです。

散歩を・・・と思っても、平日散歩する気にもならないので、踏み台昇降運動を復活させようと企んでいます。
しかし、妊娠初期に踏み台昇降で運動してたら出血したりしたので(踏み台昇降のせいかはわからないけど)、夫がかなり心配しています。

なので、来週の妊婦健診で踏み台昇降してもいいか聞いて、OKが出たら頑張ります♪
健康を保つためにも、頑張るぞい!!

性別がわかる予定は?

前回の記事では、「次の妊婦健診で性別がわかるかも~~」と書いたのですが、
来週の妊婦健診ではどうやら教えてはもらえなさそうでございます。

というのも、私はクリニックで妊婦健診を受け、大学病院で分娩するという予定でして、
次の妊婦健診は来週(19週)に大学病院で受けるんです。
そして、大学病院の方の資料を確認したところ、22週までは性別を教えませんと書かれていました。
なので次(来週)の妊婦健診では性別は知らされないということになりますね。

それ以降の性別も合っている確率は95%ですと書類に書かれていました。統計とってるんだなあ~
実際見てみないとわからないですよね、インターセクシュアルとかもありますし。
あまり早い段階で教えて、あとから違いましたってなってもトラブルになりそうですしね。
私の友達にも、「私はおなかの中にいるときは男の子だと言われていたし、弟は女の子だと言われていた」という人がいますよ。
違ったとして、苦情を言うのもどうかと・・・どちらにせよおめでたいじゃない?と思うのですが、まあ人ぞれぞれですよね。

次の次の妊婦健診は23週くらいにクリニックの予定なので、そこで聞いてみようかな?と思っています。
たぶんわかる・・・はず??
そこらへん、仕事がめっちゃ忙しい予定なので、なんか考えることいっぱいでパンクしてしまいそうです!!!

どっちだろうなあ~、って、気になって、柄にもなく占いとかしてみています。
ネットのすぐできる、信ぴょう性のかけらもないやつね。笑(暇か
女の子でも、男の子でも、生まれたらメロメロになっちゃうんだろうなあと思います。
友人が少し前に出産し、お写真を送ってくれたんですけど、もう本当~~~にかわいくて。
これからも成長を見守れたらいいなあ、と温かい気持ちになります。

23週に入れば、万が一何かあって出てきてしまうことがあっても、
もしかしたら生き延びる可能性が・・・0ではないので、一つの壁として、指標として、23週入れば安心できるかなあと思っています。
もちろん37週まで出てきてほしくはないですorz
でも、まだ流産早産もなくはないので。
感染症にならないよう、夜更かしはせずゆっくりと寝て、抵抗力を温存したいなと思います。

うーん、異物である子どもを受け入れるために免疫機能が低下しているなら、
無理に上げようとすると逆に良くないのかしら?とも考えられますけど・・・
よく寝て、感染症にかからないようにするのは、悪いことではないのでね!!

そんな今日この頃です。