comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

21週に入りました日記

こんにちは、ミオグロビンです。

今日から21週に入りました!
妊娠期間の折り返しです。あと半分なんですね~!
まだ半分あるのだと思うとなんだか長いなと思います・・・
でも、妊娠期間ゆっくり過ごせるのは一人目のときだけですので、
残りの妊娠期間も楽しんで過ごしたいと思います。

前回、18週に入ったのに吐いた、という話をしましたが、
あれ以来たぶん吐かずに過ごせています、最近やっと気持ち悪さも全くなくなりました!!
18週~19週くらいまで、何か食べた後に気持ち悪くなったりしたのですが、
最近はそれも全くないので本当に快適!
後期に入ったらまた胃のむかつきとかのトラブルに悩まされそうなので
快適に過ごせる期間は本当に貴重なんだろうなと思います・・・orz

ずっと牛乳飲むと気持ち悪くなっていたんですが、気持ち悪く飲めるので本当にうれしいです。

19週に中期エコーを受けてきました。
色々丁寧に見ていただいて、今のところ脳にも心臓にも大きな問題はなさそうとのことで、安心しました。
ちなみに推定体重は成長曲線の上の線ぎりぎりの大きさでした。
成長してくれているのは嬉しいのですが、あんまり大きいと産むの大変そうですね!
体外受精でできた子は大きい傾向にあるんだそうですよ。不思議ですね。

また、腰部レントゲンも撮って、無痛分娩できそうかどうかも麻酔科の先生と相談したのですが・・・
結論から言うと、「麻酔が効くかどうか、やってみないとわからない」とのことでしたorz
やっぱり、背骨に側弯があると、麻酔が効きにくかったり、部分的にしか効かなかったりするそうなんです。
もちろんちゃんと効く場合もあるそうです。
効きが悪い時は、何回か麻酔針さしなおさなくてはいけなかったりするそうで・・・まあやってみるしかないですね!
ちなみに私の側弯は約30度で、高校生の時に1年くらい進行止めの矯正器具(コルセット)を装着していましたよ。

胎動を感じるのが早かったのは、中の人が大きいからかもしれないですね。
最近は、強めの胎動の時は夫が触ってわかるようになりました!
一昨日くらい、胎動が激しい時に夫に触ってもらい、中の人に「夫さんの手をパンチするんだ!そう、その調子!あと3発!」って言ってたら、本当に3発夫の手のところをパンチしてくれて嬉しかったですw
見てるときにお腹が動いたりするのかな!?と思ってさっきお腹見てみたんですけど・・・見られませんでした。
ご飯食べた後は良く動くので、見てみます!!

最近はモンスターハンターライズを夫とやっています。
出産したらゆっくりゲームもできないと思うので、今のうちに心行くまでやっておきます!!

そんな今日この頃。