comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

移植周期に入りました

こんにちは、ミオグロビンです。

前回はバチェロレッテについて書きましたね~
今回は不妊治療のお話に戻りたいと思います。

胚盤胞が5個できて、OHSS予防のために採卵周期は移植はせず、プラノバールを飲んで。
プラノバールを飲み切った後もなかなか生理が来ず、やや心配になっていたのですが、
先日無事に生理が来たので受診してきました。

生理が来るのを怖がっていないミオグロビンさんを見るのは久しぶりで新鮮!と夫に言われました。
確かに!!!
私もこんなに不安感がない時期は久しぶりでした。

でも、ごくごくまれに、採卵周期に妊娠することがあるらしいので、
生理がなかなか来ないときは考えることが多く、心配でした。

採卵前にいくつか排卵しちゃってた、とか、採卵後に育った卵胞が排卵した、とか、
そういうことがごくごくまれーにあるらしいのです。

プラノバールを飲み終わって2~3日後に生理が来る、とクリニックでは聞いていて
以前ピル飲んでいた時も休薬期間は3日目で生理が来ていたので・・・
4日経っても生理が来なかったときは、心配で、普通どのくらいで来るのか?と調べたり
採卵周期に妊娠する例について調べたり、
採卵周期に妊娠したらもしかしたら多胎なのでは?ハイリスク妊娠では?と心配になったり
もし仮に妊娠していたとしたらOHSSが重症化するのでは!?と心配になったり・・・
結果的に生理が来てまあちょっと残念でしたが安心しましたw

久しぶりに飲んだピル(プラノバール)は、飲み始めの数日、そこはかとなく気持ち悪くなることがありましたが
以前ピルを飲み始めたり、飲み終えたりした時の怒涛の片頭痛祭りにはならなかったので安心しました!!

OHSSが重症化して命の危険があるという事態になってもなお、
どうしても産みたい、妊娠を継続したいと言って医師を困らせるパターンがあるらしいのですが、
なんかその気持ちはわかるなあ・・・という感じでした。

生理が来て、受診して、内診してもらった感じでは
残ってる卵胞もなく、子宮内もいい状態だということで、移植周期に入っても問題ないと判断されました。

胚盤胞さんたちの写真ももらって、ガードナー分類のランクも見て、なんだか不思議な気持ちです。
拡張期胚盤胞さんは1個でした。
思ったほど、ランクがいいのがぼこぼこあるというわけではなかったですが、
胚盤胞到達率がめっちゃよかったのでそれはそれでよいでしょう!
全部グレード3か4だったから、みんな完全胚盤胞ではあるので。

移植スケジュールは薬で調節することにしました。
今はエストラーナテープでホルモンを補充中です。
黄体ホルモンの補充が心配だなあ~~~~~。仮に今週期妊娠したら1月末まで1日3回継続しなくてはいけないのでめっちゃ神経使いますよね。
次移植するときは自然周期で移植したいなあ・・・

薬局で見てたお薬を自分で使うことになるのはなんだか感慨深いです。
あのときいらしてた皆さん、不妊治療成功されてるといいな・・・

不妊治療をいつ始めるかっていうタイミングは難しいです。
どのくらいの期間をかければ、不妊治療をせずに自然妊娠できるのか?とか、すごく気になってはしまいますが、
結局自然妊娠できるかどうかって、閉経まで自然妊活しないとわからないんですよね。
閉経まで自然妊活して「やっぱりだめでしたね~」ってなったときに、それでいいと思うのであれば不妊治療はしなくてもいいと思います。
子どもを持ったら、子どもを持たない選択には戻れない、とよく言われますが、
子どもを持たない選択をしたら、その間に過ぎた時間を取り戻すこともできない。

私は「子どもがいなかったら、いずれ後悔しそう」という消去法みたいな考えで妊活及び不妊治療を始めましたが、
始めてから、やっぱり子どもほしいなと思ったので、早く始めてよかったと心から思っています。
やっぱりそこまで欲しくないかもと思ったら、途中でやめればいいです。
いずれ子どもが欲しいのであれば、とりあえず受診して検査だけでもするのが個人的にはおすすめです。
検査して問題がなければ安心できるわけではないですが、検査をしておけばその後の方針決定や治療がスムーズです。
受診して「妊活始めて1年経ってない、早い」とか言われたりして、納得できないようであれば、クリニックを変えればいいですし。

もうちょっと早く子どもが欲しかったなあとは思いますが、過ぎたことはもうしょうがないので。
昨年の夏まで妊娠しないようにコントロールしたのは、私の選択です。そこに後悔はありません。
その後は比較的早く受診して検査をし、治療をスタートしたので、やっぱり最速ルートを通っていると思っています。

今できることは、治療を引き続き頑張ることのみ。
採卵のことばっかりに神経を使っていたので、採卵が終わってから気が抜けてしまってサプリの飲み忘れがひどいww
まだ飲み続けたほうがいいのもあるので、しっかり飲んでいきます。。