comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

移植終わりました!BT1

こんにちは、ミオグロビンです。

前回の記事タイトル、「採卵周期に入りました」にしてしまいましたが
正しくは「移植周期に入りました」でしたね!!!

あの後、エストラーナテープを続け、移植前にデュファストンが追加になり、
昨日移植してルティナス膣錠が追加になりました。

デュファストンとルティナスはどちらも黄体ホルモン剤ですが、
デュファストンの有効成分量は1錠5mgで
ルティナスは1錠100mgなので・・・
差が大きすぎない!?と若干ビビっています。
質がちょっと違ったりするのかなあ・・・??

デュファストンを飲み始めてから、胃が結構痛くて参っています。
飲み物を飲んだり、何か食べるたびに胃がシクシクと痛むのです。
でもTwitterでツイート検索したら、結構デュファストンで胃痛になる人はいるみたいなので、
別の病気ではなさそうということでちょっと安心しました。

ルティナスは昨日から始めて、なんかさっそくイライラし始めた気がします!
結構イライラしている気がする!

片頭痛もなんか一触即発って感じ(?)で
なにか油断するとすぐに片頭痛起きそうな感じで危な~いです。
なんか・・・片頭痛前の、眼の奥がじわ~っと重くなる感じがしています。

片頭痛のお薬、移植後は飲まないように指導されているんですよね。
だから片頭痛にはなりたくない・・・
ロキソニンも飲まないように言われています。
アセトアミノフェンしか頼れないことになりますが・・・心細いですね。

移植胚さんはグレード4AAの子を移植しました。
子宮の屈曲具合によっては針を刺すかもと言われてビビってましたが、
チューブを使う方法で移植できたので安心しました。

カテーテルに移植胚さんが吸い込まれる様子を見るのはなんか面白かったですね。
「子宮のここに戻してありますからねー」って超音波で見せてもらいましたが、
「・・・ほーん?」という感じで全然よくわかりませんでした。小さいですからね。
今頃、私の子宮内であたふたして戸惑っているんじゃないかと思いますよ。

融解後の移植胚さんの写真をもらったので、
もし今回妊娠して出産まで至ったら、この写真を将来子どもに見せようと思います。
「これは君が小さい時の写真だよ・・・」と言って。

妊娠してるかなーーーーってすごくそわそわしてしまいますが
なんとか判定日まで乗り切りたいと思います!
判定日は12月7日だ~近いような遠いような・・・

数日前からフライング検査はできるそうなんですけれども(ネット情報)
どうせ判定日は受診するのだから、フライング検査はせず、結果を知るのはその時でいいかな・・・と思っています。
うーん、一回夫に相談しようかな。

する人は1日に4~5回、連日フライング検査するのだそうで・・・
気持ちはわかるけど、すごいですね。

移植後の過ごし方、特にクリニックで指導とかは受けていないんですけど、
逆にどうしたものかなーーーと考えてしまいますね。
妊娠初期に温めすぎないほうがいいので、入浴はしばらく控えようと思います。

ルティナスを入れている影響か、シャバシャバのおりものがめっちゃ出て不快です・・・
おりものシートつけないとやってられないなあこれは!
寝ている間も布団が濡れるくらいでした・・・
みんなこんな感じなのかしら??

そんな今日この頃。