comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

血腫が小さくなった5W3D

こんにちは、ミオグロビンです。

どこかで私、妊娠日数の計算を間違えたのか、今日は5週3日と言われました。
予定日は8月15日・・・真夏!

生後半年で保育園に預けることになるのかしら?
そう考えるともう少し一緒にいたい気もする・・・とかいろいろ考えております。考えちゃうよね。

一昨日血腫があると言われ、
昨日も起床時にたら~んと少量血が出たんですけど、すぐ止まり。
今日クリニックに行ったら、「エコーでもほとんど見えなくなってるから、そんなに心配しなくて大丈夫」と言っていただきました。
安心した・・・すごくほっとしました・・・
確かにエコー見ても、「あれ?血腫どこ行ったねん???」って感じでしたが、まさか二日でほぼ見えなくなるとは。
実は、血腫があると言われた一昨日のお昼、すぐに近くのドラッグストアで「当帰芍薬散」を買って飲み始めたんです。
以前も飲んでたことがあり、漢方医の先生に処方してもらったこともあるので体質に合っていることは間違いない薬。
しかも妊娠中も飲んでOKな漢方です。(漢方薬だからと言って妊娠中に全部飲んでOKなわけでもないので)

実はネットで絨毛膜下血腫のことを調べているときに、当帰芍薬散を飲んで血腫が体内に吸収された2例の論文を読んだんです。
2例って少ない・・・と思ったんですが、飲んでいい漢方なら飲んでみようかな?と思いまして。
当帰芍薬散のおかげかは全くわからないのですが、無事エコーで確認できないレベルまで小さくなったのでよしとします。
当帰芍薬散が効いたのか、自力で吸収したのか、昨日の起床時の出血で出切ったのか・・・

とにかく、血腫と一緒に中の人が流れてきてしまうという心配はもうなさそうだし、
胎嚢も大きくなってて今のところ中の人は順調に成長しているということなので、本当に良かったです。
あとは今回の血腫が原因で早期胎盤剥離とかにならなければ。。。いうことはないのです。。。

「もう切迫流産じゃないってことでいいっすか!!」とまでは聞かなかったんですけど、
安静にしろとかベッドから動くなとかは言われていないので、引き続き行動抑え目にしながら生活を続けます。
仕事も普通にしております。在宅だけど。
踏み台昇降台は夫に隠されてしまいました。
買い物や料理を夫がしてくれるようになって非常にありがたいのですが、めっちゃ申し訳ない気持ちになってしまうのが悩み。
思いっきり甘えることができませぬ。

胎嚢は13.4mmになっていました。
二日でおよそ倍近くまで大きくなるなんて!すごいですね。
卵黄嚢まで見ることができて、なんか中の人の成長を感じました。頑張ってるね!
次回の診察で心拍確認できればとりあえず一安心ということです。

母子手帳をもらいに行くのはそのあと、年明けくらいになりそうかな・・・?と思います。
このまま順調に行けたらいいなあ・・・中の人と一緒に頑張ります!

早くベビー用品買いに行ったりしたいよう~~
夫ときゃっきゃしながらお買い物に行きたいよう~~
まだまだ道のりは長いですな!
心拍が確認出来たら、雑誌買ってきます。笑
それくらい許されたい!