comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

明けましておめでとうございます

こんにちは、ミオグロビンです。

前回、2019年の振り返りとともに、生理前がつらいというお話をしましたが
あの後低温期に入り、生理が来ました。
妊娠していなかったのは残念ですが、また頑張ります!

今年の目標は・・・
仕事に関しては、正直これ以上やることが増えるとパンクしてしまうんですよね。
どちらかというと「頑張らない」「頑張らなくてもうまく回るような仕組みを作る」を心掛けたいです。
今やっていることの質をもっと洗練させて、社内で私の担当プロジェクトをより遂行しやすい仕組みづくりをしたいと思います。
そのためにはいろいろな方面にアンテナを立てて、積極的に情報をインプットする必要がありますね。
社内で、今私が担当している業務(通称「海外案件」)は「とにかくやりにくい」という評判なんです。
・原本資料が英語なので、原本資料の確認をできる人が少ない
・受注元に問い合わせを行いたくても半日時差があってやり取りに時間がかかる
・国内プロジェクトとクオリティチェックの仕方が大きく異なるため、クオリティチェックができる人が少ない
・そもそもプロジェクト要件が国内プロジェクトよりも難しい
などなど・・・
全体的に改善されるべきではあるのですが、特に何とかできそうでいうとクオリティチェックですね・・・
クオリティチェックしやすいようにするには私のほうである程度工夫できると思うのです。
なので重点的に試行錯誤していきたいと思います。

あとは・・・仕事内容には関わらないのですが、もう一つの仕事の目標は「飲みの席に行かない」です。
昨年末の会社の忘年会に行ったとき・・・結構えげつないセクハラを受けました。
とはいえ、同じことは今まで何回も言われていたのですが・・・なんか許容できるキャパを今回で超えてしまい・・・
思い出すとはらわたが煮えくり返って仕方がありません。
もう二度と会社の飲みの席にはいかないと決めました。
とはいえ、接待などの席は避けられないので、接待は参加します。
接待の席ではセクハラは受けないと思いますのでね・・・接待するとしたら相手は海外の方だと思いますし。

仕事にかかわらない個人的な目標は・・・まあ、妊娠・出産できたらいいなーというところですね。
上記のセクハラのことにも関わりますが、子どもができたらそういう席も断りやすいと思うのです。
飲みの席を断るために子どもが欲しいわけではないのですが、断りやすくなるといいなあとは思います・・・

妊活中ということで、トキソプラズマの感染を防ぐため、加熱が十分ではないお肉を控え、お酒も控えることにしました。
とはいえ、昨日はさっそく夫の実家に帰った時に少しワインをいただいたのですが・・・今後は控えます^^;
トキソプラズマについては、抗体があるかどうかできれば調べられるといいんですが・・・妊娠してもないのに、調べられるのか、どこに行けばいいのか・・・
産婦人科を受診して、妊娠希望である旨を伝えて、トキソプラズマの抗体検査を受けたいと伝えればいいのかもしれませんが、現段階でそこまでするべきかも含めて実行には至っていないところです。

妊娠するための検査も、最近は在宅でできる検査が増えてきましたが、いつ・何をすべきかの判断は迷うところですよね。
不妊の定義は、通常の夫婦生活を行い1年経っても妊娠しない状態。
ピルを中止して私たちはまだ3~4か月だし、ピルを中止してしばらくは「慣らし期間」と考えるべきかも?とも思うし・・・
でも「慣らし期間」にしては、基礎体温グラフはしっかり低温期・高温期の二相に分かれているので、ホルモン分泌は正常で、排卵も通常通り行われていると考えたほうがよさそうだし・・・
検査で何か異常を発見できるとしたら、早ければ早いほどいいし・・・で頭の中は混乱中です。

あとは、ピルを中止してから感情の起伏が激しくなったというフィードバックを夫からもらったので、当帰芍薬散を飲み始めました。
当帰芍薬散は妊活にも効果があるそうで、妊娠中にも飲める漢方(主治医に念のため相談すること)なので、その効果も期待したいところです。
冷え性にもいいですし、ホルモンバランスの乱れからくる片頭痛ももしかしたら予防できるかもです。
イライラしやすくなったので桂枝茯苓丸もいいな・・・と思ったのですが、桂枝茯苓丸は妊娠したら飲まないほうがいいので、妊娠しても飲める当帰芍薬散にしました。
あと私は車酔いしやすく、そういう点でも当帰芍薬散がいいかもしれないと思いまして。
イライラしたり、落ち込みやすくなるのは私も辛いので、これで少しは落ち着くといいなあ・・・

去年はあまり自炊できなかったり、したとしても単品物が多くなってしまったのですが、
今年はもう少しいろいろとと作って野菜をより摂取したいなと思います。
お弁当を作って節約もしたいです。。毎週日曜日にお弁当を用意して、月曜日はお弁当とかにしたいな。
去年の後半は甘いものとかを解禁して少し体重が戻ったので、また改善したいですね。
甘いものはいただいたときだけとかのほうがよさそう^^;

血行が良くなるような軽い運動習慣も取り入れたいと思います。
多分Nintendo SwitchのFit Boxingがいいかなあ~
隣駅に買い物に行くときは歩くとかね。ちょこちょこ取り入れて総運動量を上げていきたいです。
筋トレも継続します!

今年も健康に気を付けて楽しく生きられるよう頑張ります!