読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

comfort

ミニマリスト見習い・調剤事務の、よくばりジャーナル

人の興味を引くために、恵まれない家庭環境の話をするのはやめよう

日常

こんにちは。涙です。

今日のテーマは「人の興味を引くために、恵まれない家庭環境の話をするのはやめよう」です!

理由は簡単です!
話をする側が思うほど興味をもたれないからです。
場合によっては距離をとられかねません。

話の流れで家庭環境の話をするのはOKです。
あくまで興味を引く目的はやめた方がいいと思うよと言いたいのです。

家庭環境に恵まれないというのは、もちろん本人やごく身近な人にとっては大問題ですが、
それ以外のそこまで親密ではない人にとってはあまり目新しいことではありません。
家庭環境に恵まれない人はそこらじゅうにいます。自分に興味がなかった人の興味を引けるほど、レアな存在でも、ありがたい存在でも、かわいそうな存在でもないんです。

一言でいえば、興味を引くために恵まれない家庭環境の話をするというのは、やってることが、失うものが何も無い風俗嬢と一緒なんです。

メンタルを病む原因は人間関係にあり、
その人間関係の問題は元をたどれば家族関係、特に親子関係にある、とはよく言われますが、
まったく問題のない家族の方がレアです!ほとんどそんな家庭ありません。

だからこそ、誰しもがメンタルを病む可能性があるんです。

メンタルを病むことに関しては責めないし、家庭環境に恵まれないことに関しても責めない。
(そのことに対して責める人がいたら、その人に対してはちょっと注意が必要です。離れた方がいい。)

家庭環境に恵まれなかったことよりも、不幸自慢をしようとする性格がよくない。

興味を引くためにした不幸自慢を、すごく新身になって聞いてくれる人がいるかも知れませんが、
・既に相手が自分にベタ惚れである
・相手が「人の為に尽くす自分が大好き♡」というタイプ
・弱みにつけこんで利用しようとしている
のどれかだと思います。

既に相手が自分にベタ惚れである場合は、わざわざ家庭環境の話をしてまでして興味を引く必要はないし、
「人の為に尽くす自分が大好き♡」タイプは、あくまで相手が好きなのは相手自身であって、話す側ではないので、興味を引くという目的は成功しているようで全然していません。
家庭環境の話を出してまでしてやっと興味を引けそうな相手とは、対等な立場も築きにくいです。他に興味を引けそうな話題がないのですから。
そこの弱みにつけこむために相手が近づいてきて、何らかの被害を受ける可能性も高まります。DVとか洗脳とか。

家庭環境の話で興味を引いて親密になったとして、健全な関係を築けるのかも疑問を持ってしまいます。
仮に恋愛関係に持ち込みたかったとして、家庭環境の話を持ち出して興味を引きたい相手って、その人(話す側)は本当にその相手のことを好きなのかな?
淋しさを埋める相手が欲しいだけじゃない?

自分がどんな恋愛をしたくて、
どんな人間になりたくて、
どんな相手とどんな関係を築きたいのか
もう一度よく考えて、
それでその相手・そのアプローチ方法だったら良いですが、
もし違うなら離れておいた方がお互いのためのような気がします。

偉そうなこと言える立場じゃないけど。