comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

二週間前、前髪にパーマをかけました。

こんにちは、ミオグロビンです。

私は今まで3回ほどパーマをかけたことがありますが、今回は新たな試みです。
前髪にパーマをかけました!!

いつも、前髪はストレートぱっつんで軽めにすいていたのですが、ショートカットにしてから横に流すようになり、
今は髪を伸ばしていますが、前髪を横に流してみたい!と思いました。

最初はアイロンで軽く巻いて流していたのですが、雨が降るとストレートに戻ってしまいます。
毎日巻くのも大変だし、私はあまり髪を巻いたりというのに慣れていません。
毎日仕上がりが違うし、一部カール具合が変だったり、なんなら全体的にたむらけんじっぽくなったりもしてしまうのです。



f:id:stevioside7:20170923101456j:plain



これはもういっそパーマをかけてしまうのがずぼらーには良いというものです。

「どうやら、『ポイントパーマ』というメニューだと、パーマといえど、安上がりらしい」
という情報を仕入れた私は、行ったことのあるサロンでそのメニューがあるかどうか調べました。
…あまりなかった。

唯一「前髪デジタルパーマandトリートメント」みたいなメニューを見つけました。
しかしそのサロンは全体的に安く、あまりお得感はない!
そしてデジタルパーマ、かけたことはあるものの正直どういうものかあまりわかっていない!
なんなら普通のパーマメニューの方が安かったんですが、とりあえず前髪にパーマをかけたいことが伝わればいいかなと思って、お得感度外視で予約。
話を聞いてみてなんか違ったら、変えてもらお!と思っていきました。

デジタルパーマは前髪の毛先だけカールがつくらしいですね。



f:id:stevioside7:20170923102445j:plain


全体的にふわっと流したかったので、デジタルパーマじゃない普通のコールドパーマというやつにしました。

どのくらいキツく巻くかとかも美容師さんと話しましたが、とりあえず王道を試してみたかったので、一番オーソドックスなのでお試し。
ゆるめです。

すぐ取れそうだったら、またかけに来ればいいかなと思って。


そして二週間経ちました!
やっぱり、かけたての時よりは落ちましたね。
手で整えればその都度横には流れてくれますが、そうしなければ割とストレートに近いです。
「せっかくお金かけてパーマかけたのにあまり変わらないなんて!」って思う人もいるだろうなってレベル。
私としては、想定の範囲内なので、「だよね〜」って感じ。



f:id:stevioside7:20170923165722j:plain



前髪はすぐ伸びるし、来月あたりまたかけ直しにいこうかなと思っています。
前髪パーマは新たな試みなので、なんかわくわくしますね!
ときめきコスパは割といい気がします。笑

次はコールドパーマでロットキツめと、デジタルパーマと、どちらがいいかなー!悩みますね。
一回前髪のデジタルパーマにも挑戦してみたい!
前髪を流していると、切らなくていいので、楽です。

最近は、難聴の治療でステロイドを服用しているので、副作用で夜あまり眠れません。
そうでなくても、朝5時に猫に起こされて寝不足なのに…。
ステロイドの服用は今のうちだけなので、頑張ります。
少しは楽になっている気がします。少しね。

耳鼻科に行きました

こんにちは、ミオグロビンです。

私はずっと、耳管開放症だと思っていたのですが、
耳鼻科に行くときに限ってあまり調子が悪くなかったりしたので
「耳管開放症じゃないです」と言われることが多かったです。

なので今まであまりちゃんとした治療をしないできました。

最近耳の奥がやたらとかゆいので、湿疹かな?と思って耳鼻科に行きました。
ついでに「耳管開放症『のような感じがします』」と伝えました。
今までは「耳管開放症だと思うんです」とお伝えしていたのですが、
そうすると「違います」としか言われなかったので、
幅広い可能性で以て見てもらえばまた違うかなと思ったんです。

(一回、それでメニエールと言われてちょっと大変でした)

そしたら「低音性の突発性難聴のような感じが近い気がします」と言われました。
突発性難聴って、放置しておくと聞こえなくなる可能性があるあれですか?
突発性と言いながらかれこれ10年経過しておりますが・・・!?
でも、その可能性も十分にありそうなので、とりあえずそれ用の薬を飲んで様子を見ることにしました。

「頭を下げると楽になるのですが、それは耳管開放症だからとは限らないのですか?」と聞いたら、
「この突発性難聴でも、頭を下げたら楽になる可能性は、充分あるでしょう」と言われました。
ずっと耳管開放症だと思っていたら新たな可能性が。


・・・しかし無愛想でやな感じの先生だった!!!
耳鼻科の先生ってやな感じの人割と多くないですか。笑
医者全体的にそうか。

医療事務してた時、そこまで嫌な感じの先生って関わらなかったんですけど、耳鼻科あまり周りになかったからな。
「薬を飲んでまた来て」とは言われていますが、もう一回行くのは割と嫌です^^;
割り切って行きますが^^;

会社の近くの病院に行ったら、会社の人が子どもを連れてきているところに遭遇。
「どうしたの?」と聞かれたので「耳がかゆくて」と答えますが、
たぶん難聴がどうのこうのって話しているのはすごく聞こえたと思うんです。
衝立一枚挟んだところだったので・・・

まだ試用期間なのに、詰んだかな?^^;

価値観が合う恋人ということ

こんにちは、ミオグロビンです。

「恋人ほしい!」

「どんな人がいいの?」

「価値観が合う人がいいな〜」

よくありそうな会話ですね。

実際に価値観が合う人を探している方は、まずこちらをご覧になるのがおすすめです!
婚活女子がよく言う条件「一緒にいて楽しい人・価値観が合う人がいい」がゆるふわすぎて危ない - 妖怪男ウォッチ

上記リンクの通り、
「価値観が合う」は、たった一つの条件に見えて、
「いくつもの条件の複合体」です。

全然高望みしていない、ささやかな条件のようで、
めちゃくちゃハードルが高いです。

とはいえ…
自慢ですが私は恋人と割と価値観が合います。

元々は、高校の同級生でした。

高校というのは出会いの場としてなかなか良いのではないかと思います。
住んでいる地域が大学ほど幅広くなく、
共通の思い出が多く、
似たような人が集まります。

もちろん、付き合ってからお互い色々話し合いましたし、
話し合いながら価値観のすり合わせをしてきました。
お互い辛い思いもたくさんしてきました。

今ももちろん価値観がズレていることもあります。
無理にすべて合わせることもないかな、と思います。お互いが快適に過ごせるのであれば。

ということで恋人と私の価値観の棚卸しを、一人で勝手にしてみようと思います!

・金銭感覚
お互い特に浪費家というわけではない。
お互いブランド物にもあまり興味ない。
ただ私はギャンブラー気質なので、お財布のヒモは彼に握っていてほしい。

・趣味・話題
共通の趣味として音楽がある。
運動もしようと思えばお互い割とオールマイティにできる。
話題も、共通の知人が多いので豊富。
インドアでもアウトドアでも平気。デートは基本的に行き当たりばったりだけど一緒にいられれば十分楽しい。

・食の好み
付き合っていく上で特に問題は起きていない。
お互いそこまでの偏食もない。
彼は「肉が好き!」「クリーミー系が好き!」といったザ・男の子な味覚ですが、私もそういうのは好きだし、私が「定食屋さん行きたい」と言っても「いいね!」と言ってくれる。
お互い「なんかとんかつの気分」とかはあるけど、「絶対に今日はフレンチじゃないとイヤ」という強いこだわりはない。
「今度のデートでは○○を食べようね」と計画していたとしても、当日急に変わっても大丈夫。

・服の好み
お互い特に強いこだわりがない。普通。無難。
ユニクロ。無印。
恋人の服装のタイプは好きなので嬉しい。
彼からはボーイッシュな格好をリクエストされることがある。最近はあまりされない。多分私が壊滅的にズボン似合わないことに気づいた。

・生活スタイル
そこまで大きな隔たりはない。私が早寝なことくらい。
お互いミニマリズムに興味があるので、はかどる。

・人との付き合い方
そこまで大きな隔たりはない。
割と友達を紹介しあったりとか。
特に「私より男友達の方が大事なんだ…」とか思ったことない。
「わかるわー」って感じ。

・理想の家庭像
お互い確認済み。問題なさそう。
子どもはできたらほしいけど、できなかったらできなかったで、二人だけの生活とか、養子とか、考えてみようねって感じ。

・生育環境
まあ親の影響とかはお互いもちろんあるけど、理解できるしそこまで大きな問題にはなっていない。
私は長子長女で、弟がいて、恋人はお姉さんがいる末っ子長男なので、なんとなくわかることもあるのかもしれない。

・政治思想
そこまでどちらかに触れているわけではない。穏やかな左派。

・仕事の仕方
お互いワーク・ライフ・バランス重視タイプ。
専業主夫・婦希望も特になし。
「私と仕事、どっちが大事なの!」とは特に思わない。多分それは別にどちらを選ぶような話ではないということを、お互いにわかっている。

・家事バランス
性別役割分担にはあまり囚われない。
臨機応変にやっていきたいね、みたいなことを話している。


私たちの特徴は、
・お互い特に強いこだわりがないバランスタイプなので、問題がそこまで起きない
・割といろいろなことにフレキシブルに対応可能
・お互いの違いを面白いと思い、尊重できる
・対立しても相手を敵とは見なさず、重要参考人として扱う
ということが大きいと思います。

まだ結婚はしてないので、まあなんとも言えない部分もあるのですが、今のところ問題ないですし、問題があったら6年も続かないでしょう。
価値観というだけでもここまで多岐にわたるのに、問題がないのも奇跡的ですね。
これからも協力し合って頑張ろうと思います。

そんな今日この頃。

『オトナ女子のための食べ方図鑑』参考にしています。

こんにちは、ミオグロビンです。

半年くらい前に『オトナ女子のための食べ方図鑑』というダイエット本をKindleで買いまして、今でもちょこちょこ見ながら参考にしています。



f:id:stevioside7:20170917184319j:plain



食生活の変化といえば、しっかりたんぱく質をとることを意識するようになり、糖質はほどほどにするようになりました。
もともと白米大好き星人というわけでもないので、特に無理なく続けられています。

プロテインも飲むようになりました。

体重1kgにつき1g以上たんぱく質をとったほうがいいのですが、実際にとるのは大変!必死です。

逆にダイエットの定番・野菜ですが、
こちらはお肉やお魚でも効率よくビタミンやミネラルがとれることから、そこまで優先順位は高くないというのが著者、森さんの主張。

万年ダイエッターの知人が栄養素の知識がなく、

糖質→少なければ少ないほうが良い(でも食べちゃう)
脂質→少なければ少ないほうが良い(でも食べちゃう)
たんぱく質→よくわからないからいらない
くらいの認識でいたのにびっくりしました。

そういう方には是非読んでほしいです。
効果てきめんだと思います。


たんぱく質をしっかりとることを考えると、お肉ばかり食べてしまいます。

一人暮らしをしているときも、お魚よりもお肉の方が調理しやすくて、いろいろな料理に使えるので、お肉ばかりでした。
お魚はあまり食べませんでした。


この前、商業施設(イオン)に行ったとき、血管年齢を測れる機械があったので、やってみました。100円。

…41〜45歳でした。
実年齢プラス15〜19歳です。やばい。

せまりくる動脈硬化…!!!

自覚症状はありませんが、自覚症状があったらお迎えが近い合図ですので、なくて当たり前です。笑

大分悪いみたい。

お肉に含まれる飽和脂肪酸動脈硬化を促すそうで、お魚に含まれる不飽和脂肪酸動脈硬化の予防にいいので…これからはお魚の時代!!

お魚と植物性たんぱく質(豆とか)食べます!!


ちなみにこの本では、野菜はビタミンやミネラルをとるのに非効率的なので、お肉やお魚でとることが推奨されていますが、
野菜は食べれば食べるほど心疾患イベントを減ることが医学論文では明らかになっています。

だから野菜もしっかり食べる方がいいと思います!

最近は食べる量が落ちて体重が少しずつ減っています。
必要な栄養素は欠かさないように気をつけます!

「仕返し」と死刑制度

こんにちは、ミオグロビンです。

例によって思いついたことをだらだらと書きます。
なんか今ならずっと伝えたいけどうまく伝わらなかったことが整理できるような気がするんです。

みなさんは誰かに「仕返し」したいと思ったことはありますか?

それはどんなときですか?
どうしてですか?
なんのためですか?

相手を苦しめるためですか?
相手が苦しんでるのを見てあなたはどう思いますか?

(いや、別に「この人でなし!」みたいなことが言いたいのではないです)

うーん、そうですね、あんまり良い例が思い浮かばないな。
お菓子勝手に食べられても構わないし(用意しておくより勝手に食べることの方が多いから?)
そもそも自分でお菓子を買わない…

無理に思い出そうとするとメンタル的によくなさそうなのでやめておきましょう。荒んできました。

みんなが「仕返し」を意識するときって
二つの要素をごちゃまぜにしていると私は思います。

一つは「相手を苦しめる」ということ、
もう一つは「自分がすっきりする」ということ。

「え?別なの?」と思われるかもしれないですが、
相手を苦しめることに成功していようと、自分が知らなければすっきりはしないですし
相手を苦しめるようなことをしなくても、なんとなくすっきりしてしまうということは論理的にはありえると思うのです。
ただ「相手を苦しめなくては、自分はすっきりしない」とか「相手を苦しめれば、自分はすっきりするだろう」と思い込んでいる人が多いだけで。

「相手を苦しめる」ことと「自分がすっきりする」こと、どちらの方が「仕返し」の目的としてよりふさわしいかといえば、「自分がすっきりする」ことだと思います。
相手がいくら苦しんでいても、大体の人は自分がすっきりするまで仕返しをやめませんよね?

仕返しは「相手を苦しめる」というよりも「自分がスッキリする」ことが大事。

そこで考えたいのが民事や刑事の裁判です。
もっと言えば一番問題提起したいのは「死刑制度」のこと。

民事は、相手に罰を与えるのではなく、金銭で解決をする裁判ですね。
これですっきりするかしないかは人によりますね。
何かしらの「仕返し」をしたくて相手を訴えたものの、いくらお金をもらってもすっきりしない人もいるでしょう。

刑事裁判は、罪に対して相手に罰を与える性質のものですが
日本では一番重い刑は死刑ですね。

日本は、死刑制度賛成派の人の割合が異常に多い国です。

多分、「どうして死刑制度に賛成ですか?」と聞いたら、死刑制度を多くの人は「それだけのことをした人には死んでほしいから」と答えると思います。
私もそう思っていた時期がありました。

つまり、
「加害者には、仕返しとして、被害者の仇を国家にとってほしい」と
明言せずとも多くの人は思っているのではないかと思います。

遺族(死刑に処せられるのは大体殺人なので、遺族という言葉で。)も大体、加害者に対して死刑が処せられることを望みますね。

ここで大事なのが、あくまで「相手が死ぬこと」と「自分たちがすっきりすること」は別の要素であるにも関わらず、

日本に死刑という制度があるために、

「加害者が極刑である死刑に処せられれば、きっと自分たちはすっきりするだろう」
という二つの要素を混ぜた仮説をもとに、死刑を求めてしまうケースが多いこと。(厳密には求刑するのは検事だけど…)

「加害者が死刑になったら、天国の被害者はきっとすっきりするはず!」といった言論は、仮説検証が難しく、カルトっぽいので、今回は置いておきます。

もちろん、「加害者が死刑になってめっちゃすっきりしたよ☆」というケースも当然あると思います。
でも、「加害者は死刑になったがなんかすっきりしない」というケースもあります。なんかで読んだ。し、十分ありえますよね。
それと同様に、「加害者は死刑にはならなかったが、何かしら別のタイミングで自分たちがすっきりした」ということもあると思います。

加害者が死刑になった、でも、すっきりしない。でも、死刑にならなかったけど、最終的に、被害者遺族はすっきりした事例も他にはある、ことがある。と考えたときに思うのは、「って、それ、加害者の命奪う必要あったの…?」ってことですね。
つまり「必ずしも極刑は死刑である必要はあるのだろうか?」ということです。
言い方は悪いけど、「極刑が今のところ死刑だから、なんとなくそれを求めているだけなのではないか」という見方もできます。

私は、必ずしも極刑が死刑である必要はないと思うな。


冤罪で死刑に処せられる可能性を排除できないしね。私やだよそんなの。
DNA判定ガーとかって言っても、今の技術は(過去最高ではあるが)未熟で、実は未来の技術の結果と比べたら全然違いました、ということもありえなくはない。
実際にそれで昔に冤罪で死刑に処せられた人がいる…って本で読んだ。

まあ、ここまで色々言っておいてなんですが、
罪と罰の関係は元々は個人的な仕返し(私刑)を防止するためだと思うので、まあ「大事な人を殺されたから相手には死んでほしい。死刑!」みたいな流れは自然なんだけど、
私刑を防止して「社会に一定の秩序をもたらす」のが目的ですからね。
だから求刑通りにはあまりならない。
そこのバランスが難しいですよね。
あくまで、あるべきは社会のための死刑であって、被害者のための死刑ではない。でも被害者も社会の一部だし当事者だから考慮はされる。そんな感じかな。

なんかまとまらなくなってきたからここのところで。
深夜テンションでお送りしました。

未払い退職金もらってみた

こんにちは、ミオグロビンです。

前職で勤めていた会社から退職金をちょろまかされ、先日無事に払ってもらいましたので、どんなことが起きたのか具体的に書いてみたいと思います。

退職が5月末。
6月15日がお給料の締め日で、半月分のお給料が入ったのが6月28日。
そのお給料の明細書に、「退職金の支給日は7月28日になります」と付箋が貼ってありました。

そして7月28日・・・の翌日か翌々日、退職金の支給明細書が送られてきました。
確認すると・・・少ない。
在職中に、就業規則を見ながら予め計算していた金額よりもかなり少ない。
どのくらい少ない・・・?
1/3少ない。計算のきっかり2/3の金額だ。

そして7月31日にメールにて問い合わせ。

株式会社 〇〇
人事課御中

お疲れ様です。
5月末で退職しましたミオグロビンでございます。

先日は退職金の支給と明細ならびに源泉徴収票をご送付いただき、ありがとうございました。
確認したところ、予め就業規則を見て試算していた額と異なっておりましたので
恐れ入りますが計算式を今一度確認させていただいてよろしいでしょうか?

お忙しいところお手数をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

ミオグロビン


待つこと約一週間、
送られてきた封筒には、
社会保険労務士事務所から会社に宛てたFAXのコピーが。
社会保険労務士事務所が退職金を計算し、その結果のご連絡、みたいな内容で、
計算式が書いてありました。

持ち点20点×勤続年数×ほにゃらら円。

しかし私はうかつなことに、退職した後、退職金の計算を書いたメモを廃棄してしまいました(と思っていました)。
退職直前も有休日数でもめたので、まさか私に対して退職金はちょろまかさないだろうと、高をくくっていたのです。
私はちょっとだけ途方にくれました。

手掛かりは、支給額が計算の2/3であるということ。
2の倍数に関連する数を、私が3/2で計算していた可能性が高い。
一番怪しいのは・・・持ち点。
私は持ち点20点が本当は30点なのではないかとヤマをはりました。

そして8月9日、私は再びお問い合わせのメールを送りました。

株式会社 〇〇
人事課御中

お疲れ様です。
5月末で退職しましたミオグロビンでございます。

先日は退職金の詳細な書類をご送付いただき、ありがとうございました。
確認したところ、持ち点が20点のようなのですが、
持ち点の定義について再度確認させていただいてもよろしいでしょうか?

お忙しいところ再三お手数をおかけして申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

ミオグロビン


もちろんこんなメールを送っても、正しいことを教えてくれる保証はありません。
とても不安でした。
待っていたら送られてきたのは・・・現金書留。
開けてみると、手紙と1万円札が入っていました。
手紙の内容は「遅ればせながら、弊社の持株会からお餞別としてお送りさせていただきます」というもの。
手紙の日付はお問い合わせのメールを送った数日前・・・ですが、それにしては届くのに時間がかかり過ぎて不自然なように思われました。
1万円送っておけば私の気がおさまるだろう、という意図が感じられるようでした。
真相はわかりませんが・・・

しかし、これはあくまで「お餞別」であって、退職金とはまた別の話のこと。
私は退職金に関する返事を待ちましたが、数週間にわたり、来ませんでした。

その間、まだ在職している元上司に、写真を撮って送ってくれるよう頼み、断られました。
まあ上司は半分経営側に足をつっこんでいるから想定の範囲内
しかし、「いつかは上司自身の身にも降りかかることと考えれば、協力してくれるかも・・・」という期待もありました。
同僚に頼もうか、誰に頼もうか・・・悩みましたが、誰も協力してくれないのではないかと思うと不安でした。
なにより、手掛かりは記憶のみで、私の計算が間違っている可能性だってあったのです。
そう思うと、協力を求めるのもためらわれました。

そんなとき、机の書類を整理していると・・・
見つけました。メモ書き。
医療費の領収書を挟んでいるファイルの中になんと紛れていたのですorz
そこにはちゃんと「大卒 3級 30点」の文字が。
送られてきた、社会保険労務士事務所が計算したFAXのコピーには、「2級 持ち点20点」の文字が。
私は早速再度メールを送りました。

株式会社 ○○
人事課御中

お疲れ様です。
5月末で退職しましたミオグロビンでございます。

今月上旬にお問い合わせをいたしましたが、お返事を頂けていないので
再度ご確認のご連絡です。

先の退職金について、持ち点を20点で計算していただいておりますが
私は大学卒で級は3、持ち点は30点ですので
正しい退職金は190,000円でございます。
差額の63,000円を早急にご送金いただきますようお願いいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ミオグロビン


ご送金いただけますか?など疑問形だと、意志が弱いと思われてしまいそうだったので、もう「絶対私が正しい!!!もらって当然である!!!」という感じを前面に出しました。
そしたら翌日に振り込まれましたwwww
お詫びの手紙付きでした。白々しい。

でも、これでもごまかされたり、返事が来ない可能性だってあったわけです。
私は電話でドヤされることを想定して、通話録音アプリをインストールし、
もしもこれでもらえなかったら労働基準監督署に行って、労基で一緒に就業規則を確認してもらいながら(労基には就業規則のコピーがあるそうです)、勧告を出してもらおう、とか
でもそれも強制力があるわけではないから、それでもだめだったら弁護士・・・でも、弁護士に頼めるほどの金額ではない・・・法テラス・・・?とか
弁護士事務所に勤めている知人に助けを頼めないだろうか・・・?とか
いろいろ考えて、とても不安でした。すごく気をもんでストレスでした。

いやー、あっさり払ってもらえて本当に助かりました。いや、充分手こずったし気をもんだけど、弁護士までいかなくて良かったです。

今は「やっぱり退職金ちょろまかされました。皆さんも気を付けて」と社員の方々に伝えて回っています。笑
同期のみんなに伝えたら、同期の一人は事前に「ちゃんと支払われるのか」「何日に支払われるのか」としつこく問い合わせまくっていたので、ちょろまかされなかったよ!と言っていて、賢い!と心底感服しました。
私は平和ボケをしていたようです。
人を選んでるんですね。舐められやすいのはわかってたけど・・・悔しい~~

でもとにかく63,000円もらえてハッピー!あきらめなくてよかった!!
・・・という体験記でした。

はあ~~~疲れた。

歯のケア

こんにちは、ミオグロビンです。

歯のケアって人によって大きく違いますよね。

ある人は、面倒くさいからなるべく磨きたくないといい、1日1回であったり、
ある人は、毎食後何種類もの歯ブラシを駆使して磨き上げたり。
なるべく歯医者には行きたくない、ということで歯医者に行くのは1年に1回あるかないかであったり、
毎月1回メンテナンスに通っていたり。

私は大体1日2回くらい・・・?
何の変哲もない歯ブラシ一本で磨きます。

そして夜寝る前は磨き終わったらフロスをかけます。
毎日フロスをかけても、結構いろいろ取れるから気が遠くなってしまいます。

歯医者さんは3か月に1回、歯列矯正の保定具合の確認もかねて、メンテナンスをしてもらっています。
1回3240円です。自費診療。
これを高いととるか安いととるかは人それぞれですし、保険を無理やり適用させてもらえばもっと安くはなるんですけど、
でも本来メンテナンスって保険が適用されるべきではない分野。(病気の治療じゃないから)

これから、病気の予防の重要性が高まって、メンテナンスや健康診断にも保険の適用が広がる可能性も無きにしも非ずですが
どちらかというと今はどこの保険者も医療費カツカツですし、今後ますますカツカツになると思うので、保険適用の範囲は狭くなるのではないかと個人的には思っています。
だからなんでも保険適用にしてほしいって言うのは私は違うかなって思います。

今後歯のメンテナンスもますます重要性を増していくと思います。
自費でもいいから3か月に1回メンテナンスを、という機運は高まっていくと思います。
高齢者医療の分野でも口腔ケアの大切さが見直されてきています。
そんな中で今現在3か月に1回のプロのケアが、自費とはいえ3240円で受けられているというのはありがたい話で、安いものだと私は思っています。

知り合いが「特に痛みがあるわけではなかったが、あまりに歯医者に行っていないので、それこそ実に6年位ぶりに歯医者にかかったら、気づいてはいなかったがそこらじゅう虫歯だらけだった」と言っていました。
歯科大の学生の親友も、「正しく歯を磨けている人なんてほぼいない。だから、自分の歯磨きを過信しすぎないで、定期的にプロに見てもらってほしい」と言っていました。
個人的にはとりあえず1年に1回は見てもらった方がいいんじゃないかな~と思います。
バランスがいいのはやっぱり3か月に1回くらいかな。1年あくと虫歯はできると思うので、なるべく虫歯を作らないようにメンテナンスをするならそのくらいかなと思います。

私もそろそろ歯医者さんの時期だ。予約をしなくては。