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ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

好きなものがわからないということ

こんにちは、ミオグロビンです。

 

好きなものやことを好きと言える人はとても輝いて見えて、

私もそんな風になりたいなとふと思う。

 

好きなものがパッとわからないどころか、

好きな本や映画の内容をすぐに忘れて、

どのようなところがいいと思ったのか、人にうまく伝えることができない。

そんな自分は劣っていてつまらない人間なのだと思っていて

なんで他の人ができているのに私はできないのだろうと悶々としていました。

今もたまにしています。

 

話している相手につまらなさそうにされたり、

話していて自分の意見がない人だと思われたり

実際パッと意見を出せないことが多いのも事実…

たまに困ることはあるけど

でもまあそれはそれで良いのかなとも思っています。

それでよしと言ってくれる人が回りにもいるので、生きていくのに不自由はしない。

意見をパッと出せないけど、仕事ができないわけではない。

 

そのうち、今まで良いなと思った本や作品について

人に伝える練習になるような記事を、このブログに書きたいなと思っています。

 

私は思考がもやもやしていて

思ったことを言葉にするのにかなり時間がかかるので、

仕事とかで、即時に適切な意見をパッと出せる人が輝いて見えて、眩しくてしかたがありません。

私には私の他のよさがあることはわかっていますが、

できないことをできるようになりたいなと思います。

 

ここ一年は…

ブラックコーヒーを飲めるようになったのが、一番の進歩かな…?

仕事でも、どんどん色々とできるようになっているはずなんですけどね…

 

仕事でもどんどん新しいスキルを身に付けて、

できることを増やしていきたいと思います。

 

本当、考えていることがどんどん頭のなかで変わっていって、

10秒前にググろうと思っていたことでさえどんどん忘れていくんです。

 

みんなの頭のなかはどうなっているんだろう?

みんなはなにか練習とかをしたんだろうか…

 

とかいうことを考えています。

好きなものがわからなくなった人のための

こんにちは、ミオグロビンです。

 

自分の性格からか、好きなものを聞かれてもパッと答えられないことがあり…

好きなものについてつらつらと書いてみることにしました。

 

帰り道で書けるだけなので少ない。

 

韓国のりが好き。ぱりぱりする食感と、ちょっと油がついてて美味しいのと、塩気があるのが好き。少し薄いのに固いのも好き。

 

トマトが好き。野菜のなかでも味が濃くて、デザートのように食べられるのが好き。甘味があるのが好き。青くても以外と美味しいものがあるのが好き。野菜のなかでは比較的長持ちするのが好き。缶詰があるのが好き。

 

ドラクエが好き。キャラクターを育てるのが好き。BGMが好き。ストーリーがあるのが好き。少しダークなストーリーがあるのが好き。シリーズがあるのが好き。

 

猫が好き。顔が好き。しぐさが好き。もふもふなのが好き。見てて面白いのが好き。一緒にいてのんびりできるのが好き。ちゃんと主張してくれるのが好き。甘えてくれるのが好き。耳が動くのが好き。表情が好き。においが好き。

 

時間がきたのでここまでで。

あ、人については書かない予定です。

耳管開放症のこと-新しい先生にかかり始めました

こんにちは、ミオグロビンです。

私は中学3年生のころに耳管開放症を発症し、
かれこれもう13年のお付き合いになります。

最初は季節性だったものが、時間がたつにつれて季節を問わずに症状が出るようになり
朝は片耳だけの症状だったのが、夕方は両耳に症状が出るようになったり
年々少しずつ悪化しているなと感じています。

一度、中学生か高校生のころ、親に相談して、
小さなころからかかっていた耳鼻科に行ったことがあるのですが
耳管開放症とは診断されず、確か抗アレルギー剤とか抗生物質とかをもらって
しばらく飲んだけど治らず、でも再度そのクリニックにいくことはありませんでした。
そのとき「仕方ないんだ。治らないんだ」と感じたのを覚えています。
でもその時はまだ症状が出るのも一日のうち数時間で、しかも季節性だったので
そこまで気に病んではいませんでした。

大学生になり、アルバイトを始めて、だんだん季節を問わずに症状が出るようになり
症状に悩まされることが多くなりました。
自分の症状のことを調べて、「耳管開放症に違いない」と確信を持ったのも大学生のころでした。
アルバイトをしていたので、自分で使えるお金があったので
授業やバイトの合間にいろいろな耳鼻科に行きました。
ドクターショッピング状態でしたね。
一人の医者に継続的にかかるということはあまりしませんでした。
そもそも、正しく診断をされなかったので、今考えると通い続けるのは無理だと思うのですが・・・

ある場所では、私の鼓膜の状態を先生が見て「あなたは耳管開放症ではありません」と言い
ある場所では「あなたは耳管開放症ではないよ。あなたが仮に耳管開放症だったとしたらそれはあなたが今している歯列矯正が原因」と言われ
ある場所ではメニエール病の疑いと診断されました(まあ耳鳴りとめまいもあったから仕方ない)。

社会人になってからは耳鼻科に行って「私は耳管開放症だと思うんです」と自分から言うようになると
少し大人になったこともあってか、先生が受け入れてくれることが増え
一つの場所にかかりながら継続的に漢方(加味帰脾湯)を飲むことが増えました。
漢方に詳しい薬剤師さんに、葛根湯と香蘇散のくみあわせを勧められて飲んだりもしました。
少し効いたような効いていないような・・・という感じで、ちょっと続けてみたかったのですが
でも、クリニックで処方してもらうには傷病名をごまかしてもらわなくてはいけないので、それはさすがにあかんだろうと思い
自費で続けるお金もなかったので、加味帰脾湯に戻りました。

ただ、加味帰脾湯効かんのですわ!!!

最近少し調べたところ、加味帰脾湯が効かないケースももちろんあり
よく効くのは罹病してそんなに時間がたっていない人のようで
私は手遅れなのかもしれないと絶望しています。
飲まないよりはマシ、レベルです。

その後、アレルギー性鼻炎が悪さしているのでは、とか、突発性難聴では、とか
一つ一つ考えられる可能性をつぶしていって、
それでも症状が治らなかったら耳管開放症の治療をしましょうと言ってくれた先生に半年かかり
引っ越しするときに紹介状を書いてもらったのですが(特定のクリニックを紹介するのではない、普通の診療情報提供書)
引っ越し先で見つけてかかり始めた先生は、「確かに耳管開放症ですね」とはいうものの
加味帰脾湯をただ出し続けること一年。
飲まないよりはマシだけど、症状は相変わらず、という日々が続きました。

これではよくならない!と思って、最近、新しい先生にかかり始めました。
耳管専門のクリニックを構えていらっしゃる、耳管開放症のことで論文なども書いている先生で
少し、変わるかも・・・と今思えています。
ただ、やっぱり治療は早ければ早いほどいい中で、13年選手の私が本当に治るのか、あまり自信はありません。
でも、やるしかないんだ。

新しい先生に「ずっと加味帰脾湯飲んでるけど効かないです」と言ったら、ATP製剤に変わりました。
ATP製剤に切り替えて明日で一週間。
まだ症状は出るけど・・・・気長に、頑張ります。

「それ以上体脂肪を落とさないで」とか「水を一杯飲むように」とか言われたけど
体脂肪率がMAX33~34%だったときも、別に症状は出ていたので
太っても変わらないと思うんだよなあ・・・というのが今の気持ち。

とりあえずむくめばいいんやろ!!!と筋トレサプリのクレアチンを飲み始めました。一昨日くらい。笑
初日(一昨日)、少し症状が軽くなりました。
午前中、耳がふさがったんです!!!
その前の2日間、症状で精神的に参って勤務中にトイレにこもりガチ泣きしまくってたので
症状が出ないだけでこんなに幸せなんだ・・・とすごく思いました。
ただ昨日は症状出たので、クレアチンが良いとも言えない。。。
症状出ると、自分だけにしか聞こえない轟音って感じで、
しかも勤務中は横になることもできないから逃げ場もなくて、
ただただ絶望するしかないのがすごく辛いです。

いろいろ頑張ります。
そんな今日この頃。

減量記録7月15日

こんにちは、ミオグロビンです。

やっぱり書くことといえば減量記録・・・

実はこの頃は、減量のペースが落ちてきました。
そもそも体重が落ちたので、基礎代謝も落ちたのだと思いますが、
体が低め摂取カロリーで慣れてきたのかな?という気がしています。

ただあまりチートデーは設けない派なので
このまま素直に続けようと思います。

私が行っているのは
①ジム通い(週1)
仕事の都合上週に1日しか行けないので、その日で全身鍛えます。

やっている種目は
【いつもの】
・チェストプレス(ターゲット:大胸筋)
・ラットプルダウン(ターゲット:広背筋)
・シーテッドローイング(ターゲット:肩甲骨の間の筋肉)
デッドリフト(ターゲット:背中~脚)
・バーベル(ロー)スクワット(ターゲット:お尻~脚)
アブダクション(ターゲット:外もも~お尻)
・アダクション(ターゲット:内もも)

【たまに】
・ベンチプレス(ターゲット:大胸筋)
キックバック(ターゲット:上腕三頭筋

家トレもしますが、気が向いた時だけ・・・

②食事改善(おやつ制限はしています)
大体1日の摂取カロリーが1,500kcalになるように調整。(7月の今のところの平均摂取カロリーは約1,540kcalです)
タンパク質は目標1日2g/体重ですが達成率は83%。ちょっと少なめです。

体組成計ベースなので目安ですが、推定基礎代謝は大体1,260kcal?

サプリメント摂取
必要な栄養素を食事から十分にとるのが大変なため・・・
マルチビタミン&ミネラル
・鉄
・ビタミンC
・(運動時)カルニチン

④家で運動:Nintendo SwitchのFit Boxing
家で時間があるときにやっているので、週に1回もやらないことも・・・
1回あたりの時間も10分~30分でまちまちです。
消費カロリーのペースアップのために刺激を入れるという感じです。

本当に2019年入ったあたりから記録と改善をゆるーくやり始めましたが
本格的にやり始めた&体が変わり始めたのは大体3月くらい。
大体体重63kgだったのが現在57.5kgくらいに、
体脂肪率マックス33%近かったのが現在26%くらいになっています。
ただ、家にある体組成計とジムにある体組成計の数値がとても違うので・・・
どちらを信じるかによってだいぶ違いますね。
でも多分ジムにあるやつのほうが高性能で近いと信じてる!!

この計算で行くと、体脂肪量は20.79kgから14.95kgになっていますね。
除脂肪体重は42.21kgから42.55kgなので・・・あれっ、筋肉はちょっと増えている計算になる??
ほぼ体脂肪だけ減ってることになっている??
だとしたらうれしいなー!
このまま筋肉を維持しつつ、体脂肪を減らしていきたいと思います。
3か月で6kg落ちたから、あと1か月で2kg・・・なんて簡単にはいかないと思いますが、実現を目指して頑張ります。
6kg分のダンベル持ちながら「この重さの体脂肪が減ったんだ~!!」と思うのはこの上ない快感ですよ。
実際、体も随分と軽くなった気がします。

仮にあと体脂肪量が2kg落ちて13kg、体重が55.5kgになったら体脂肪率は23%!
ただ私の身長(172cm)で体重55.5kgはかなり落としすぎなので、そしたらもっと絞るには増量入れないといけません。
一回55.5kgになったことあるんですが(大人になってからですよ、子どものころじゃなくて)
その時よりも何となく今のほうが引き締まっている感じがします。
もしかしたら同じくらいかもしれませんけれど。

一回55.5kgになったときはおそらく筋肉がぎゅんぎゅんに落ちていたので
そこから筋肉を増やすのはそりゃー時間がかかりますよね。
筋肉増やすペース上げるにはやっぱりジムに行く頻度を上げるか、家トレの頻度を上げるかですが
現実的に家トレの頻度を上げて様子を見ます!!

最近家の外で子猫が鳴いている声がすごく聞こえるので
なんとか捜索してお持ち帰りしたい気持ちを抑えるのが大変です。
(一回捜索の旅に出たことあり、子猫を一匹見つけましたがすぐに逃げられ捕獲できず)
そんな今日この頃。

猫 お腹の湿疹

こんにちは、ミオグロビンです。

 

ここ1ヶ月くらい、小春のお腹に湿疹ができていて、なかなか治らず心配でした。


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病院につれていくべき?と思いつつ、

ひどくただれているわけではないので…

実家の母に相談したところ

「あせもじゃない?」と言われ

そうかも…と思いとりあえず様子見。

 

今日見たら、けっこうきれいになっていました。
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猫の湿疹って初めて見たから焦りました!!

よかったあー

このままぶり返さずに治りますように。

見た目の変化(※画像はない)

こんにちは、ミオグロビンです。

食事制限&筋トレ続行中です。
食事制限は、アプリの「あすけん」で、目標体重として設定できる一番低い体重に設定しています。

月何kgのペースで落としたいかを設定することができます。(0.9kgと1.8kgの二択。どうして1kgと2kgじゃないんだろう)
私は1.8kgにしています。実際にはそこまで落ちていないけど・・・(目標摂取カロリーより食べ過ぎているから)

また、運動中心or食事中心or運動食事バランスよく、の3種類のタイプを選ぶことができます。
運動があるタイプのコースでは、食事の目標摂取カロリーがやや高くなります。
その分、一日の消費カロリーのノルマが高くなります。
「食事中心」だとその逆で、一日の消費カロリーのノルマは低くなり、食事のカロリー制限が厳しくなります。
私の今の食事の目標摂取カロリーは1500kcalほど。
本当に、ちょっとおかし食べたらすぐ超えちゃう!

朝は最近、プロテイン2杯(水で飲みます)、サプリメント類で大体300kcalくらいで抑えていますが
それでも、おいしいパスタとか食べたら1食で800kcalくらいポーンと行ってしまいますので
なかなか達成するのは難しいです。結構日によってコントロールしていますね。

あとは、いずれにしても、消費カロリーが摂取カロリーより上回らなくてはいけないので、
体はいつもエネルギー不足で、へろへろ、ふらふらのような気がします。
まあ、すぐ慣れるんですけど、結構それがしんどかったりもしますね。

お菓子は一切食べない、と言いたいところですが
夫が、私がお菓子を食べているところを見るのが好きなようなので
ドカ食いはしないですけど、最近は適度に食べるようにしています。
本当はあまり食べないに越したことはない!笑

筋トレは、近所のジムの週末会員になって一年以上経ちました。
週に1回ほどジムに行って全身の筋トレをしています。
ただ、週に一回ジムに行くだけだと、食事制限なしだと、痩せないですね。
食事制限をするようになってやっと痩せ始めました。
「あなたが太る原因の根本は、運動不足ではなく食べ過ぎ」という金言がありますが
まさにその通りだなあと実感しています。
いくら運動不足でも、食べ過ぎなければ太らないですからね。
健康かどうかは置いておいてね。

家トレは・・・家だとどうもそこまでやる気にならない、というのが正直なところです。
腕立て伏せやデッドリフトなど、できる範囲で続けます。

体重が減ったのもありますが、少し細くなりました。
筋肉が昔よりもついているのか、一番痩せていた(体重が低かった)ころよりも引き締まっている気がします。
この調子で筋肉を増やし、体脂肪を落としてどんどん絞りたいですね!
ハワイまであと残すところ2か月となりました。
もう少し健康的な体になりたいなー。

隠れ肥満って解消するのが本当に難しいのですね。
時間はかかるけど、でもしょうがないですね。そこはあきらめないといけない。
引き続ぎ頑張ります。
ちなみに今は体脂肪率29%~30%(家庭用体組成計より)をフラフラしていて
隠れ肥満~標準体型を行ったり来たりしています。

そんな今日この頃。

減量中のいろいろ

こんにちは、ミオグロビンです。

 

数ヵ月前から、本格的に食事制限を始めました!

夏にハワイでフォトウェディングをするので、

それまでに体脂肪を絞りたいのです。

 

筋肉も増やしたいのですが、あまりきつい食事制限はできないので、

ゆるやかに体重を減らすことを考えると、一度筋肉を増やす(太る)時間はないなということで

とりあえず体脂肪だけをなるべく落とすことを夢見て(実際は不可能ですが)食事制限中です。

筋トレもしてます。筋トレの前後は結構食べます。

 

食事制限は1日1500kcal目安で記録をしながらやってます。

記録はスマホアプリ「あすけん」で月300円の有料プランでやってます。

月300円の価値は本当にあると思う。

 

筋トレは主に週に一回のジム(全身)ときまぐれに家トレーニングでやってます。

大きな筋肉を!と思って下半身重視でやってたら、下半身だけたくましくなってきた感じがあるので…

あと、ジムでの背中種目が背中に効いていない気がするので…

しばらくは背中重視でトレーニングしていきたいと思います。

 

ここ3ヶ月で3キロくらい。

ゆるやかですが着実に減ってきています。

 

ハワイ旅行が終わったら筋肉増やして、また絞りたい!

元が隠れ肥満で改善は簡単にはできないのですが…焦らずにいろいろ試してみたいと思います。

 

そんな今日この頃。