comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

夕飯はシンプルにしたいな

こんにちは、ミオグロビンです。

また自分の空想を垂れ流します。

私の実家は、食事に関しては、夕食豪華一点主義です。
朝と昼は適当で夕食が豪華です。

豪華ということはボリュームもあり、脂質も多いことが多いです。

この前、テレビでお坊さんの精進料理が出て、父が「俺も、夕飯はもっとこういうのでいいんだよな」とこぼしていました。
私もそう思いました。
なんで父と私がそう思ってるのに、意に反するのか不明なところですが。笑
多分母は良かれと思って夕飯を豪華にしているのでしょう。

私は夜ご飯をたくさん食べて寝ると、すぐ胃もたれしてしまうので、
朝と昼、しっかり食べて、夜は軽くしたいのです。
そもそも、これから寝るというのにご飯を食べるということにも疑問を感じています。

私が思う、理想の夕ご飯は、
わさび豆腐や枝豆豆腐、卵豆腐とか、小さなお豆腐のパックになっているやつを日替わりで一つずつ、
お漬物を少しずつ、
煮物を少しずつ、
おひたしを少しずつ、
焼き魚、
具がたくさんのお味噌汁に、
ごはん。

週に2回くらいは、
焼き魚ではなく、鶏の照り焼きや、ステーキとかでもいいかもしれないですね。

でも基本的に上みたいな感じだと、消化にもいいはず!

おかずは全部少しずつですが、
火を通してかさが減り、密度が増しているものを少しずつなので、結構な量になると思います。
少しずつでもこれだけ食べれば結構な満足度になるはず…
今度、父に作ってみようかな?

実家の食事で更に好きじゃないのは、
前の日のおかずを食べきっていないのに、
新しく、また食べきれないほどの量のおかずを毎日作り続けることです。
3日前のおかずが普通に冷蔵庫に入っていたりするのですが、誰も手を付けず、廃棄に回ります。
耐え難い!
家族みんなが揃っていたときの量を作り続けてしまうのかなあ?

足りなくても死にはしないんだから、もう少し量を減らしたらどう、
このペースであなたたちいつまで食べ続けるつもりなの、
そもそもきゅうりとコーンのサラダって、それあなた野菜をモリモリ食べてるつもりでしょうけれど、確かに食物繊維はあるかもしれないけど、野菜としての栄養素ほぼ皆無よ!マヨネーズ入ってるしむしろマイナスよ!ジャンクフードよ!
と思わず心の中で問いかけてしまいます。

親といえど、他人なので、あまり口出しはしないし、
父はかわいそうだけど、何かあったら自分で言うなり作るなりしてね、ととりあえず思っています。

そんな今日この頃。