comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

肌荒れのコントロール

こんにちは、ミオグロビンです。
すっかり絵を描かなくなってしまいました。
なんか急に何を描いたらいいかわからなくなってしまいました。
そのうちまた描くかもしれない。

結構、肌をほめていただく機会が多いのですが、
肌がきれいな人って何が違うのでしょう?
私、よくわからないのです。肌質?

朝は水やお湯で顔をばしゃばしゃ濡らして洗うだけだし、
夜はクレンジングのみです。
お風呂でクレンジングオイルで化粧を浮かせて、そのまま流すだけ。
そのあとの洗顔はしません。

スキンケアはほぼ化粧水のみ。
ただ、化粧水のみだと冬場はやっぱり乾燥してしまうので、フタアミンクリームを手に塗るついでに顔も撫でます。
でもそんなに塗らないです。
手に塗った後に残るぬるぬるをなすりつけるというか!笑
だって顔もぬるぬるだと、髪の毛とかまとわりついて嫌じゃないですか。

野菜をたくさん食べるよう心掛けているわけでもなく・・・
たんぱく質は不足しないように気を付けてはいますが、それでも多分ぎりぎりかな?くらい。
なるべく毎日、プロテインを一杯(たんぱく質換算約25g)は飲むようにしています。
油っぽいものを食べすぎると、すぐに肌荒れを起こしてしまうので、気を付けます。。

肌がきれいだねと言っていただくものの、他の人と自分とで何が違うかというと決定的ななにかはわからないです。
おそらく、きめが細かい+荒れていない+白い→きれい、と他の人は認識しているのではないかと思います。
日焼けしないようにもちろん気を付けてはいますが、やっぱり色が白いというのは現状オトクなのかもしれません。
個人的には、もともと黒めの人も素敵だなと思うんですけどね!
もともと黒めで肌がきれいな人もたくさんいて、ただあまり「肌がきれいですね」と言われる機会はないみたいで、「肌がきれいですね」というと「そんなこと、初めて言われました」と言う人が多いです。
日本全体だとやっぱり色白をもてはやす文化が現在はありますが、私はあまり気にしないでいきたいですね。
おそらく今後、色白至上主義は廃れていくんではないかと思いますよ。いや、なんとなくそう思っただけなんですけど。

そんな今日この頃。