comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

遠距離恋愛のコツ

こんにちは、ミオグロビンです。

去年の秋から、遠距離の間、ほぼ毎日電話するようになりました。
それまでは電話するのは、私の休日の週に1~2日でした。
去年の秋からは、私の朝の通勤中、会社の最寄り駅から会社までの徒歩10分の間に毎日電話をしています。彼のいる場所は夕方。
たまに予定があったりして、電話できないこともありますが、短い時間でもコンスタントに電話できていることがとても良いとお互いに思っています。

たしか、きっかけは、去年の秋に彼がとても忙しくて、寂しくて、アメリカなのに周りは中国の人ばかりで、「みんな中国語を話していて疎外感を感じる。日本語をもっと話したい。」と言っていたこと・・・だったような?
そんな中で私が用事を入れてしまい電話できないことがあって、彼はとにかく辛そうで、いっぱいいっぱいで、「このままではヤバイ!離れていても何かできることは?」と思い、毎朝電話することを提案しました。
「近くにいてあげられたらな」とは思っていたし、言っていましたが、でもそれでは問題の解決になりません。

毎朝10分だけとはいえ、コンスタントに話したらコミュニケーション不足はかなり解消します。
毎日、お互いを大切に思っていることを再確認できるのは、とても安心できることだと思います。
週に1~2日電話していた時は、用事などで電話ができなかった時のお互いのダメージが大きかったのですが、毎日電話するようになって、おおむね満足している状態が長くなったため、電話できない日があってもそこまで落ち込まずに済んでいます。

今日、彼はアメリカに戻ってしまいます。
また電話でコミュニケーションを取ることになります。
でも、3か月後には本帰国。
そこからは一緒にいられます。
頑張ります!