comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

こんな暮らしがしてみたい

こんにちは、ミオグロビンです。

住まいについて、持ち家か、賃貸かというのは、すごく議論が分かれるところですよね。
私は個人的には賃貸派で、あまり持ち家は欲しいと思っていません。

というのも、結婚して、子どもが生まれて、子どもが育って、やがて巣立って、また二人で暮らす。
という一連のライフステージを考えてみたとき、
子どもと一緒に暮らしている期間よりも、二人で暮らす期間の方が圧倒的に長い。
結婚生活が50年ほどだとして、
子どもと一緒に暮らす期間がまあ25年としましょう。
そのうち、子どものそれぞれの「自分の部屋」が必要なのはせいぜい15年。
50年のうちの15年です。
うちがそうだったので、みんなそうなのでは、と思うのですが、
おそらく戸建て住宅を買うタイミングって、この15年にフォーカスしてますよね。
子どもが巣立ってから、二人でその家で生活するのってどうなのでしょう。
広すぎるのではないでしょうか。

厳密に計算をしていないので、粗い考えかもしれませんが・・・
私は、夫婦二人になるタイミングで持ち家購入がいいのではないかなとふんわり考えています。
それまでは、家族構成によっても住み替えられる賃貸で。
子どもが巣立って、そのころには少しお金にも余裕があるかなと思うので、
そこで30坪くらいの土地を買って、二人で住める平屋を立てて、小さな畑を作って暮らしたいです。
平屋がいいなと思うのは、
・家の中での移動が楽
(二階建てだと、掃除が大変だし、洗濯機は一階だけどお洗濯物を干すのは大体二階ですよね?)
・暖房・冷房の効率がよさそう
・見た目が好き
という理由です。笑

ドラクエとかをしていて、町に民家があって、二階建てのお家と平屋のお家、
たまに三階建てのお家があったりするんですけど、
なんとなく私が憧れるのが平屋のお家なんですよね。
必要以上のものがなく、飾らない感じが好きです。
画像を探したけど、いいのがないな!笑

そもそも昔は全部平屋だったと思うので、
そこで現在二階建ての方がメジャーになっている理由も気になりますね。

もちろん私一人で買うわけではないし、買うかどうかもわからないし、
将来の夫とよく話し合ってライフプランを決めていきたいと思います。