comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

買わなかったものレポートを書きます

こんにちは、涙です。

ミニマリストっぽい記事を書こうと思ったのですが、なかなかコンスタントにミニマリストっぽい記事は書き続けられないなと思ったので、
日々のお買い物で「買おうと思った(買おうと思っていた)けど買わなかった」ものを書き綴っていこうと思います。
これならコンスタントに書き続けられる。
面白いかはわからないけど、塵も積もれば山となる何かがありそうです。

では最近買わなかったもの。

・黒タイツ

冬はヘビーローテーションの黒タイツ。
3本を洗濯しながら回していたのですが、1本、ブーツのファスナー部に引っかかって穴が空いてしまいました。
なので買い足そうと思っていたのですが…
冬ももうすぐ終わるし、洗濯の頻度を気をつければ2本で回せるかもしれない?と思って保留にしてあります。

・ナッツ

冬の訪れとともにハマってしまうナッツ。
去年は「来世はリスになりたい」と思いながら山ほどナッツを食べていました。
でも、過酷な大自然の中でリス同士のナッツ争奪戦を繰り広げるよりは、お金を払えば安定してナッツを食べられる人間でいるほうが良いかなと思い直しました。
リスになったら絶対に私は友人や恋人に分け与えすぎて自分は餓死しそうです。

人間最高。文明最高。お金最高。

そんなナッツを買っておこうかなと思ったのですが、あると食べてしまうしなくても困らないなら様子を見ようと思って、料理に使う必要分だけにしました。
結果、料理に使う分が余りました。買わなくて良かった!

・職場用のお菓子

「職場用のお菓子はケチるなよ!」と思われそうですね。私もそう思います。
でも、これも本当はみんな「あったら食べるけど無くても困らない」のです。あるから食べてしまう。

そしてお得なファミリーパックと言えど、買う頻度が高ければ家計は圧迫されてくるもの。

私は自分が低血糖を起こしたとき用に少し用意しておいたほうがいいのかなと思っていますが、それでもあまりGIが高くないものがいいので今考え中です。
カカオ多めのココアで代用中。

私の大好きな苦ーいビターチョコは私以外食べない上にGI低めなので、それを考えています。


今はまた服がほしいなと思っています。来週ちょっと見てくる予定。

先月買ったワンピースは、とっても可愛いけど、家庭での洗濯ができない難しい子でした。買う前にチェックするのを忘れていました。
カジュアルにも着られるけど、基本的にフォーマルなアイテムなので、あまりヘビーローテーションされることは想定されていないようです。

ワードローブ総ワンピース化を狙っているのですが、スカートやズボンなど上と下が分かれているアイテムはボトムスの重さが腰にかかるのですが、ワンピースだと下の重さも全部肩にかかるので、肩がこることに気が付きました。
今後買うアイテムは、ワンピースだけど腰に引っかかって肩の負担が軽そうなものや、軽い素材のものにしようと思います。

ただ完璧にワンピースのみになると、かなり体を動かす催しのときなどに困ると思うので、Tシャツとズボンの組み合わせも一組揃えておく予定です。

そんなお買い物事情。