comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

治せたらいいなと思う身体の不調メモ

こんにちは、ミオグロビンです。

急ですが4月からミオグロビンと名乗る事にします!
過去の記事はまったり直していきます!

概ね元気なのですが、身体の不調もちょこちょこ。
決して「こんな私ってかわいそうでしょ」アピールをしたいのではなく、みんなちょこちょこした不調はあるものだと思っています。
不調自慢で闘って勝っても良いことはありませんから、みんなで元気になりたいですね。

私が治したい不調は

・月経不順(現在ピルを飲み始めて5年ほどになるので、もはや記憶が朧ですが、確かピルを飲まない状態だと結構な不規則だったような気がするのです)

・冷え症

・機能性低血糖

・呑気症(「どんきしょう」 空気をたくさん飲み込んでしまう症状です)

・後鼻漏(「こうびろう」 鼻水が鼻から出ずに喉の方に行ってしまう症状です)

胃下垂

・消化不良

・足のつり

・貧血

・低血圧

大体みんな悩んでいそうなことじゃないかなと思います。そんなことない?

これらについて、最近何かと問題になっているキュレーションメディアと呼ばれるものでよく調べていたのですが、
書いてある対策ってみんな似通っていたり、関連していたり。

書いてあった、有効そうな対策は

・運動(ランニングなど)

・ストレッチ、ヨガ(リラックス目的、血行促進)

・鉄分の多い食事

・筋トレ(エネルギー効率アップ、血行促進)

・少食、腹八分目の食事(消化不良と胃下垂対策)

・早寝早起き(自律神経を整える)

などでした。

最近は、鉄分入りの低脂肪調整乳を飲んでいます。
もともと低脂肪乳はあまり好きではなかったのですが、貧血を治すため!と思って飲み始めて、結構慣れてきました。
苦手な方におすすめなのは「めっちゃ喉乾いてるときに飲む」というもの。否が応でも多少おいしく感じます。っていうかありがたみが増す。

昨年の健康診断では、ついにヘモグロビンの値が正常!評価A!(去年まではD)だったのですが、元々10年以上貧血治療を繰り返していたので、しっかりと継続していきたいと思います。
あとは、カルディなどの輸入食品店で売ってる豚のレバーペースト。あれをパンに塗って食べると美味しいです。ワインにも合いそうです。
レバーは好き嫌いがわかれますが、鉄分のためなら頑張るよっていう人は是非!
普通のスーパーでも鶏のレバーペーストは売ってるのですが、やっぱり値段相応というかちょっと水っぽく感じて、カルディのほうが私は好きだなと思いました!

運動は苦手だし、運動すると鉄分の消費が激しくなるなので板挟みだったのですが…最近は筋トレを少ししています。
ランニングなどの有酸素運動は…外に出るのが億劫です(!?)
部屋でできる有酸素運動を見つけたいと思います!!

そんな今日この頃。