comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

つわりは波があります

こんにちは、ミオグロビンです。

「こんちには」って書いてもあんま気づく人いなさそう。

つわりが相変わらずしんどいですが、「ある程度頑張ったら(我慢したら)諦めて吐く」の方針で、なんとかしのいでいます。

1日2~3回くらい吐くのですが、「プリンやチョコなどの吐いても差し支えないもの」や「夕飯を食べ終わった3~4時間後(つまりかなり消化が終わったあと)」という内容で吐くことが多いので、栄養はそこそこ取れています!
妊婦健診でも問題なかったです。脱水気味だったので採血にえらい時間かかりましたけどね。。
体重はあんまり落ちていないですが、筋肉はゴリゴリに落ちていそう…いやああああ

ここ数日は、朝~お昼過ぎまでかなり気持ち悪くて食欲がなく、夕方~夜は比較的ちゃんと食べられて、寝る前に消化しきれない分を吐いてから寝るみたいなライフサイクルになっています。
夜ちゃんと食べられるのが救い…ご飯食べられるのはやっぱり嬉しいです!
一度に食べられる量は、以前よりも少ないですけどね。
それでも以前と同じくらいの量をペロリと平らげることもあります!

水飲むのしんどくてトイレに(用を足しに)行く頻度が少なく、トイレに吐きに行く頻度の方が多いので、だんだん私の体が「トイレ=吐くところ」と学習しつつあり、トイレに行くと吐きそうになるようになってしまいました。
オペラント条件付け~!!(だっけ?)

少しでも気持ち悪く、かつ尿意(または便意)がある時にトイレに行くという行為が恐怖でしかないので、やむなくビニール袋を被せた洗面器をトイレに配置しました。これでとりあえず安心。
今のところ使っていないけど、今後も使わないうちにつわりが収まることを祈るよ!

つわりは辛い~
何が辛いって、体調不良なだけでも気が滅入るし、仕事は変わらず大変だし、長い!とにかく長い!
今までの人生で、2~3ヶ月ずっと吐き気と闘うとか、幸いにもなかったですもん!
なんでそれが妊娠すると当たり前のようにあるだか!?
2人目産むの躊躇するレベルですよマジで。

ネットで「赤ちゃんが元気な証拠ですよp(^-^)q」とか励まし見ると、なんの解決にもなってないけどちょっと頑張ろうって気分になるのが不思議…

稽留流産の場合はつわり継続することもあるそうなので、一概につわりがある=赤ちゃん元気、とも言えないけど…

あれっ今思い出したけど、私お昼仕事でバタバタしててルティナス腟錠いれ忘れたかも…
まあ、ホルモン値的にはもう必要ないレベルと先生にも言われたから大丈夫…かな…
いや今まで忘れたことなかったから結構ショック…

もうすぐ10週に入るけどつわりはまだまだ続くんだろうなあ~
あと1ヶ月半くらいかなあ…それで終わると良いなあ…