comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

9週目に入りました

こんにちは、ミオグロビンです。

妊娠9週に入りました。
つわりのピークと言われるだけあって、結構吐く頻度も増えています。
何も食べてなくても気持ち悪いことが多くて、胃が空っぽでも胃液だけ吐くことが増えました💦
喉も痛いです…

8週の途中までは、確か、あんまり吐かなかったんですが(1日1回吐くか吐かないか…)
今は、1日1~3回くらいは吐いてしまいますね😓
一番ひどかったのは前回の記事の片頭痛の日です!6回!最高記録!
でも、たまーに吐かない日もあります🙋
そういう日は結構嬉しい!

もう嘔吐恐怖症なんてどこへやらですよ~
いや確かにまだ嘔吐自体は嫌で仕方ないんですけど
吐くと楽になるので「楽になりたい…」と思って、吐き気が長引く場合は諦めることにしました。

横になっていれば、とりあえず吐くことはないので、ご飯を食べた後は横になってひたすら消化を待ちます。
消化が終わってお腹が空っぽになれば、吐き気も収まります。
夕食後のこのタイミングで(空腹で辛いけど)寝てしまえば割と楽です!

問題なのは、消化が終わらないのに
①トイレに行きたくなった場合
②寝なきゃいけない時間になった場合
ですよ。

動くともれなく吐きますので、動かなきゃいけなくなったら、とりあえずゆっくり起き上がってトイレにダッシュです。
特にトイレに行きたくなった場合は、尿意を我慢しながらとりあえず吐くのでちょっと辛い…

つわり中は消化機能が落ちるとは言いますが、なんか本当に日々実感しております…
胃も腸も普段と全然違う…
マグネシウムをサプリでとってるので、今のところ便秘とかではないのですが、胃腸の動きはやっぱり変です💦

夫は私の食べたいものを聞いてくれて、合わせてくれて、家事も全部やってくれて、本当にすごく頑張っています。
大変感謝しています。
自分が家事ほぼ全部やって辛かったときのことも覚えているし、私が具合悪いのを間近に見て、さらに食べるものを私に合わせる生活なので、夫は今とても辛そうです。

私も幸いにも今のところ「これしか食べられない」というものはなく、ジャンクフードにもカツ丼にも興味があるので、できれば夫に合わせることもしたいのですが、夫はどうしても心配なよう。
インドカレー食べた翌日に、私が片頭痛起こして6回吐いたのが結構ショックだったようです。(片頭痛インドカレー食べる前から予兆あったんですけどね)
夫婦で別のものをUber Eatsで頼むという案も出しましたが、夫はあまり乗り気ではなく。

むしろ「これしか食べられない」というものがあった方が、夫は私にはそれだけ用意して、自分では好きなものを食べられるから、その方がいいのかもしれない…
吐きはするものの中途半端に色々食べられるのが、かえって夫には負担な気がします😓
色々な食べ物に興味があるなりに、夫に合わせたいんですけどね…最悪私は吐くことになっても全然いいので…

つわり中の夫婦ご飯、難しいです…orz