comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

どんな親になりたいか

こんにちは、ミオグロビンです。

あまり動き回ってはいなかったはずなのですが、
前回の記事で書いたエコーで見えなくなるレベルまで小さくなっていたはずの血腫が…なんと復活し
先日かなりの出血があったので、2週間の絶対安静になりました。。

ベッドで横になる毎日です。
それからは仕事もお休みでしたが、仕事してた方がまだ気が紛れそうでした。
急に仕事をお休みすることになって、とっても不安になりましたが、
「いつも人一倍頑張っているのだから、ゆっくり休んで」と温かい言葉を掛けてもらって嬉しかったです。

つわりが強くなってきたのか、結構気持ち悪くなります。。。
りんごなら食べられたり、ゆで卵が食べたくなったり、オムレツ派に転向したり、鶏皮ポン酢が食べたくなったり…
あれこれと頼んでは夫を困らせています。
夫も家事に私の世話にと大変そう…なので、負担軽減のために寝室にミニ冷蔵庫を設置!
早くも結構役に立っています。

手の込んだ料理系はなかなかハードルが高くて難しいです。
夫に食べたいものを聞かれ、リクエストをするものの
いざ目の前にするとなかなか食べられないという最悪しぐさを繰り返して、自己嫌悪に陥っています。
パスタとかなら調子が良ければ食べられるかも…
明太子スパゲッティとか食べたい!

つわり中フライドポテトは食べやすいという話を聞くので試してみました。
確かに食べやすかったです!
今のところまだフライドポテトしか受け付けない状態とかではなく、
他に食べられるものでもっと栄養価の高いものがあるので、
とりあえず飽きない程度に食べられるものを食べていきます。
結構毎日食べたいものが変わります!

シーバンドという、つわりに効くツボを押すリストバンドが世の中にはありまして、私も興味があったんですけど…
結構効果がないという口コミもあるので、購入よりまずは身近なもので代用してみよう!と思って、
そのツボの部位にロイヒのツボ膏を貼っています。
気休め程度のつもりでしたが…結構楽になります!!!

夕方から夜にかけて吐き気が悪化して、夜も気持ち悪くてほぼ寝た気がしない…を繰り返していたんです。
お腹がすいて気持ち悪いし、でも食べたら食べたで具合悪くて眠れなくなるんですよ。
でもツボ膏を貼ったら、「お腹がすいて気持ち悪い」感が軽減されて、割とまとまって眠ることができました!
ツボ膏が本当に胎児に悪影響ないのか若干気がかりではありますが、ツボ膏のウェブサイトにも数枚程度なら妊娠中でも大丈夫でしょうと書いてありましたし、他にも使用している妊婦さんいるそうなので大丈夫…でしょう…
リストバンドの方がいいかなやっぱり…

これで今後来るつわりのピークを乗りきれればいいんですけど…orz
その頃には仕事も復帰するし心配です。

今のところまだ吐いてはいないんですが、
私が(自称)嘔吐恐怖症で、かなり極限まで吐かないように抑えてしまうんですよね。
(数年前にノロになった時も、吐かずにやり過ごしたりしました…)
だからまだ私は吐いていないのであって、
普通の人だったら吐いてるんだろうなってレベルのえずく感じは今までちらほらありました。
これから私ですら吐くことがあるのだと思うと恐ろしいです…

あまりストレスを感じると中の人に悪影響のようなので
なるべく気持ちを楽に、のんびり過ごしたいなと思います…
ただでさえストレスを感じやすいのでね。。

お陰さまで心拍も確認することができました。
血腫もまだあることを確認しましたけどね!
胎盤剥離とかにならないことを祈ります…あとは胎児死亡とか…。。
まずは血腫を消滅させることが目標ですね!

夫と、どんな子になるんだろうねとお話しすることがありますが
どんな子になるかは正直その子次第かなって思ってて
親が完全にコントロールできるわけではないので
どちらかというと、自分がどんな親になりたいかが大事なのかなって考えています。

私は、子どもには好奇心旺盛で失敗を恐れない子になってほしい。
親心でつい、子どもが失敗しないように、転ばぬ先の杖みたいな役割をしたくなってしまいそうだけど
敢えて子どもが失敗しそうでもそのままにしておいて、
失敗させて、どうやってリカバーすれば良いのかを教えるようにしたい。
子どものことはいつも肯定し、家庭を子どもにとって一番安全な場所にしたい。
怒鳴らずに、脅さずに叱れる親になりたい。
お姉ちゃんだから、とか、男の子だから、となにかを押し付けない親になりたい。
お姉ちゃんだからとか、男の子だからとかって理由で我慢しなければいけないことは、何もないと思う。

子どもを親の犠牲にはしないし、
私も子どもの犠牲にはならない。
そんな子育てができたらいいなあと思っています。

切迫流産ですからね、まだ全然わかりませんけどね…