comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

ルティナスでおりものがヤバいBT2

こんにちは、ミオグロビンです。

ルティナスが追加になって3日目というところで体調を軽くメモします。

胃痛(多分デュファストン由来)は変わらず。

他に、ルティナスが追加になって、なんとなく気分がもやもやして何してもあまり面白くないとか、
イライラしやすいという状態になっています。
片頭痛の人は慎重投与ということですが、今のところ片頭痛は起きていません。

ルティナスが追加になってビビっていることは!
おりものの量!!!

初日はおりものシートなしで過ごしたのですが、いままでにないくらいびゃーびゃー出ました。
まじで生理かと思いました。下着も部屋着も濡れるので不快です。月経カップ使いたいくらいだ!

昨日は少ない日用のナプキンをつけまして、なんか・・・ちょうどいい感じでした。
一日つけっぱなしにしてしまったんですが・・・外すとき、普段生理でつける時とは違うずっしり感があって。
ナプキン必須!!!

ただ、少ない日用のナプキンだと、夜寝てるときにびゃーびゃー出て、伝って下に行ってしまうのは止められないんですよね。
ルティナスが崩壊して、おりものと一緒にカスがでてくるんですが、それが乾いてショーツに張り付いてパリパリになるんですよ。
それが!不快!!

ルティナスとかワンクリノンとかの使用感インタビュー調査みたいのの結果を見て、
使用に抵抗があったかどうかの項目で、
ルティナス選択の人の半数以上が「抵抗があるが仕方がない」という回答だったんですよね。
そっかー、これは一般的には抵抗があることなんだなあと再認識しました。

毎月月経カップ使っている身からするともう全然抵抗なくて楽勝、何回でも苦じゃない感じなんですけど、
普通の人は違うのだな・・・となんかずれを感じました。
まあ抵抗ないのはいいことなので、このまま慢心せず、使い忘れないように気を付けて判定日まで乗り切りたいと思います!

使用感としてはワンクリノンが一番よさそうっぽかったので、
ルティナス選んでおりものがびゃーびゃー出てビビっている身からすると、
黄体ホルモンが若干足りなくなるリスクはあるけどワンクリノンでも良かったかも・・・と思わないことはないです。

おりものが多いから着床がどうこうとか、吐き気があるから着床がどうこうとか、
そういうのはとりあえず気にしない方向で行ってます。ジンクスだと思ってるので・・・
鍼灸も今のところ行く予定はありません。

フライング検査(クリニックでの判定前に妊娠検査薬を使用すること)についても、
今日改めて夫と話しまして、「しない」という方向で決めました。
どのみちクリニックで判定を受けるし、フライング検査の結果も絶対ではないので、やめておこうと。
大体予想通りの意見一致でしたが、ちゃんとお話しできてよかったなと思います。

ちょっと気が早いのですが、私は無痛分娩に興味があります。
ただリスクがあるのも理解しているので、今まだ「絶対無痛がいい!」とまでは決めていません(無痛を希望しても無理かもしれないし)。
そこで夫にリスクとベネフィットを説明して、どちらがいいと思うか聞いたときに、「任せる」と言われて・・・
夫曰く「それは俺が決めることではない」とのことで、それももちろん一理あるんですけど、
無痛分娩のリスクとベネフィットって、私たち二人の子どもの、リスクとベネフィットなわけですよ。
だから・・・もう少し時間をかけて話し合う必要があるかなと思いました。

まあ、無痛分娩に対応してくれるところは多くないと思うし、やってもらうとしたら誘発剤使用の計画分娩になると思うので・・・
やっぱり無痛じゃないほうがいいのかなあ。
正解はないから、難しいですね。