comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

月経カップレビュー(1か月目・2か月目)

こんにちは、ミオグロビンです。

毎回書くことが変わりますが、
先月から「月経カップ」なるものを使用し始めたので
今回はそのレビューをしようと思います。

月経カップとは?

月経カップとは、呼称のとおり、月経の期間中に使用するシリコンでできたカップのことです。
折りたたんで膣に入れ、経血をためておき、お手洗いやシャワーで取り出して流すという使い方をします。
月経カップについては他にもいろいろな方が記事を書いているのでご参照ください。

laundrybox.jp

www.womenshealthmag.com

前から興味があり、ハワイに旅行に行った際に売っていたら買って帰って来よう!と思い
ドラッグストアに本当に売っていたので買って帰ってきました。
現在日本ではまだそれほど多くの人が使ってはいないため
店頭で買うというのはなかなか難しいと思います。
多くの人が通販で入手しているのが現状です。

買ってきたのはディーバカップです。

divacup.jp

30歳以上はサイズ「2」(大きいほう)を買ってね、と書いてあり
アラサーの私(ただまだ20代)はどうすれば・・・と思いましたが
最長10年使えるなら、あと数年で30歳以上にはなるんだし「2」でいいんじゃない?と考えて2を買いました。
しかも私は身長172cmの大型種族なのでね。

最初の1か月目はこのディーバカップ(サイズ2)を使って過ごしました。

うーん、正直初めて使うには大きすぎたかな!全然使えたけどね!
ほとんどの日本人はサイズ1を買うそうで(買ってから知った)
それを知ったときは「なんてこったい」と思いました。

2か月目では新たにエヴァカップ(サイズ1:小さいほう)を追加し、今まさに使っているところです。
比較することができるようになったので比較しながらいろいろ書いていきます。

item.rakuten.co.jp

1. 入れている間異物感はある?

ディーバカップ(サイズ2):ある!!

結構大きく、カップも分厚かったので正直かなり異物感があります。
口コミだと「月経カップは膣内に入れると奥に行ってしまって何も感じなくなる」と書かれているのをよく見ますが、もう全然???って感じです。
大きすぎるせいか、入れてしばらくすると奥に行ってしまうなんてことも全然ないです。
自分でかなーり奥に押し込めば、まあ、奥にはいきますけど・・・みたいな感じです。笑
でもやっぱり異物感はありますね!
慣れたら違うのかな?今のところそんな感じです。

エヴァカップ(サイズ1):ない

ディーバと比べると結構コンパクトです。カップもそこまで分厚くなく、異物感はありません。
上記の口コミの「入れた後は奥に行ってしまう」ってこのことか!!!とやっとわかりました。
入れた直後はステムが膣口にあたって痛い感じがありましたが、時間がたつと全然。

2. 取り出しにくい?

ディーバカップ(サイズ2):かなり取り出しやすい

上記の通り、入れてしばらくすると奥に行ってしまうなんてことも全然なく、
少し奥に行ってしまっていてもいきめばすぐにぬるぬると出てくるのですぐに取り出せます。
でも取り出す直前、膣口付近に少し鈍い痛みがあります。
正直、「取り出せなくなったって口コミあるけどどないやねーん」と思いました。
ただ、いきむとすぐに出てくるので、逆に入れたまま排便しようとすると産まれます。危険!!!

エヴァカップ(サイズ1):取り出しにくい

上記の通り、めちゃめちゃ取り出しやすいディーバを使った後にエヴァカップ使うと、焦ります。
「取り出せなくなったっていう口コミ、このことか・・・・!!!!」と実感しました。ごめんなさい取り出せなくなった人。
ステムを頑張ってつまみながら、「出産したことないけどいきむってこんな感じやろな」みたいな感じで産もうとすると、すこ~しずつ出てきます。
いきまずにステムを引っ張って出そうとするとステムがちぎれてカップを取り出すのに一層苦労するそうなので、
ステムはつまんで誘導するような感じ。焦らず・深呼吸しながら・いきむ。焦らないのが一番大事。
こちらも取り出す直前、膣口付近に少し鈍い痛みがあります。なんかもうこれはしょうがないんだと思う。

なかなか取り出しにくいといえば取り出しにくいのですが、
排便時なかなか出ずにおなかに力を入れているときとか、代わりにカップがどんどん出てきたりします。
便秘勢は注意が必要かな。

3. 漏れない?

ディーバカップ(サイズ2):ピル服用中なら漏れにくい

漏れなかった・・・けど、すみません。
私はディーバカップを使っていた1か月目、ピルを服用していて経血がかなり少なかったんです。
もしかしたら、漏れなかったのは経血が少なかったからかもしれません。あふれることはありませんでした。
2日目でも10時間くらいつけっぱなしでOKでした。
来月ディーバをつけて確認してみます。もし月経があったらね。

エヴァカップ(サイズ1):まあまあ漏れる

エヴァカップを使っている現在はピルの服用をやめています。8年ぶりの自然な月経!!!
ピルの服用をやめてすぐ経血の量が元通りになるのかどうかはわからないし、たぶん個人差があるのでしょうけど、漏れてます。
2日目、4時間くらいで漏れました。
多分、ディーバよりカップが薄くて柔らかいので、おなかに力を入れたときに合わせて変形しやすく、それであふれちゃうのかなって思っています。
二日目は普通の日用~多い日用のナプキンをつけたほうがいい。

4. 夜は平気?

ディーバカップ(サイズ2):ナプキン必須

カップからはちょろちょろ漏れます。夜用ナプキンはつけておいたほうがいいです。
でも、ずれなければ、ショーツやパジャマ、布団を汚すような事態にはなりません。
カップをつけずに寝るよりは全然せき止めてくれるし快適です。

エヴァカップ(サイズ1):ナプキン必須

ディーバに同じく。

5. エコだと思う?

ディーバカップ(サイズ2):ピル服用中ならかなりエコ

ナプキン消費量はかなり少なかったです!
1日で、昼1枚、夜1枚で余裕でした。
2日目以外は、軽い日用で全然大丈夫です。
終わりかけならおりものシートでも大丈夫だと思います。

エヴァカップ(サイズ1):結構エコ

ナプキン消費量はかなり少ないです。
2日目以外なら、昼1枚、夜1枚で余裕です。
2日目は漏れる心配があるので何枚かあるといいかも。漏れたら衛生的にも替えたほうがいいですね。

総合評価:ぜひ使い続けたい

総合的に、モノ自体まあまあいいお値段したし、ナプキンの消費量が減って助かるし、特に不自由を感じていないし使い続けたいです。
特にエヴァカップは本当に異物感なく、立ち上がった時のどっと出た感じとかもないので快適です。
使用感はやっぱりエヴァカップのほうが好き。

あとは、お風呂あがってから装備を整えるまでのタイムアタック感(その間に垂れないか心配)とか、
お手洗いで立ち上がった時に出てしまい、服やストッキングを汚してしまう感じとかもなく
その辺のストレスがないのが結構うれしい!!!

「せき止めて溜めておける」というのは何かと便利ですね。
プールとか温泉は・・・少ない日に、直前に中を一度空にすればチャレンジできるかな・・・という感じです。

以上が私の超個人的なレビューでした。