comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

口紅ジプシー

こんにちは、ミオグロビンです。

最近、口紅を二回買いました。
二回買った理由は、一回目に買った口紅をいまいち気に入らなかったから。

今年の初めに、ビジネスマナー研修を受けました。
結構少人数だったので、一人一人の身だしなみにコメントをいただけたんです。
そこで「私の口紅の色、どう思われますか」と尋ねると
「自然でいいけど、せっかく若いのだから、もう少し色があってもいいかもね」と言われました。
結構強い色だったのですが、深い色だったので、確かに若い感じではありませんでした。
クラシックベージュという色でした。

そこで「色が足りないんだ・・・」というフィードバックだけがすごく印象に残っていました。

クラシックベージュの口紅も気に入っていたのですが、
ある日段々肌に合わなくなってきたような感じがしたので、
思い切って買い替えることにしました。

これを買いました。
クールベージュって書いてあるけど結構派手!
発色も良いので別人みたいな顔になってしまいます。
唇だけ別の人みたい。

しっかりタッチアップして、夫にも意見を聞いて、購入したのですが・・・
うーん、やっぱり、色が明るいのは私はあまり似合わないんじゃない?とつけるたびに思うのです。

アレルギーは大丈夫でした・・・と思うんですが、たまに唇が張る感じがあります。
まあ、アレルギーは人によって何がダメかは違いますのでね!
植物にも毒はあるので、オーガニックなら安全かというともちろんそうでもない。

そこら辺はこの本が詳しい。

香りはとってもいいです。
潤いは微妙。ほぼ潤わないです。
発色が良すぎて、ベタ塗りすると本当に唇だけ別のクリーチャーっぽくなるので
ぽんぽん塗りをしないと自然にならない、というのもズボラには面倒くさいポイント。
派手なメイクがお好きな方にはとってもオススメです。

不満を感じつつ、使い続けると、欲求が爆発してしまうもので・・・
買ってしまったのがこちら。

アマゾンに色がなかった。
私が買ったのはナッツベージュ?とかいう色です。
優しい感じのニュートラルなベージュです。
あとアマゾンで買おうとするとべらぼうに高いです。
確か定価3000円くらいです。
私は東急ハンズで買いました!

ニュートラルすぎてつけてもあんまり変わらないです。
きもーち肌馴染みがいい色になるくらい。
元の唇の色ももちろん肌馴染みはいいんですけど。。。
これはたぶん顔色が悪いときに効果を発揮するやつ。
イエローベース肌の人のナチュラルメイクにはとってもいいと思います。

ベージュだから発色はよくわからないですが普通?
ナチュラルメイク志向の人にはちょうどいいんじゃないかと思います。
潤いは!潤います!リップクリームいらないです。そもそも持ってないけど・・・
口紅塗る前にはリップクリーム塗らなきゃいけない教の人もいると思うので、そこは自由に。
でも塗り心地も自然でいい感じでした。
普段あまり潤わない口紅を使っている人は、気持ち悪くなるかも。
私は、前に長く使っていた一番上のオルビスのルージュが結構潤うタイプだったので、ちょうどいい感じでした。

発色のいいリップがあまり気に入らなかったので、買い直しの際は鉄壁の守りに入ってナッツベージュにしましたが、
結構ブラウンベージュとも迷いました。
ブラウンって言っても、つけてみると全然茶色じゃないんですね!!笑
オルビスで気にいってたクラシックベージュに似てそうで、それもとっても魅力的だったんです。
そちらの方が、口紅を付けている感じがしそうでした。
次買う機会があったらブラウンベージュにトライしてみます♪

今回失敗してみて思ったのは、
他の人に言われたことを気にしすぎて、自分の好みよりもそちらを優先すると
多かれ少なかれ後悔するんだなということ。。。

化粧品今のところ3個買って1個当たるみたいな感じなので
打率なんとか上げていきたいですね。