comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

無痛分娩

こんにちは、ミオグロビンです。

出産をするなら、
それも、帝王切開ではなく普通の分娩であるならば、
私は絶対に無痛分娩がいいと思っています。

確かに麻酔による医療事故は起きているけれど、
でも医療事故の件数よりも、安全に無痛分娩ができている件数の方がはるかに多いだろうし、
無痛分娩に関する医療事故による死亡率と
無痛分娩ではない分娩の死亡率も比較してみたいですね。

無痛分娩は、痛みを気にせずにいきむことができるので、
無痛分娩ではない分娩よりも赤ちゃんも楽だと思うのです。

痛みがあってこその母性、とか言う人は、
人に向かって「死ぬほどの痛みで苦しめ」と言ってるようなもので、
あまり性格がよくない人だと思うので、
あまり関わりたくないですね…

私にとってはまだまだ先の話ですが、
最近友達が出産したので、書いてみました。
お疲れさま!