comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

小春は気まぐれむすめ

f:id:stevioside7:20170714075632j:plain

こんにちは、ミオグロビンです。

小春は私の部屋に引きこもりっぱなしです。
実家の先住猫と折り合いが悪いのです。

小春は抱っこされるのが嫌いです。
身体を拘束されるのがいやみたいです。
いつでも思ったとおりに身体が動かせて、何かあったときにすぐに逃げられる状態でありたいようです。
首輪をつけようとしたときもすごくパニックを起こしてしまいました。

でも人に触れられるのはすごく好きで、外出から帰ると15分は撫でないと気が済まないようです。
お昼寝をするときも、身体の一部を私にくっつけて寝たいようです。
でも夏なのでそのまま抱きしめていると、暑いようで身をよじります。

下半身や足やしっぽを触ると嫌がる猫は多いですが、小春はどこを触っても嫌がりません。
お腹も触り放題です。お腹を触られるのが好きなようです。
安心しているときはへそ天にしてごろんと寝っ転がることもあり、そのときはお腹に顔をうずめてもふもふしています。
ただお腹は内臓がたくさん入っている大事な場所。
人間もそうですし、多くの動物に共通していることですね。本能的にお腹を触られるのが嫌な猫は多いと思います。
なので怖い思いをさせないように、触るときは優しくします。

快適な猫スキンシップを求めてがんばるぞー!