comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

決めたよ!転職先

こんにちは、ミオグロビンです。

私が転職活動中であることはすでにお伝えしている通りですが
正式に転職先を決めました!
今はエージェントを通して入社日の調整中です。

わーいわーい!

転職活動を始めるにあたって、
「6月の中旬から7月の頭にかけて海外旅行に行く」
ということは決まっていたので
「4月の終わりから動き始めて、5月いっぱいまでに内定が出るといいですね」
というお話をエージェントのキャリアアドバイザーさんとしていたのですが
見事プラン通りに運べて、喜びも一入です!
とっても安心。

アドバイザーさんからも「初めてお電話したときとはギャップがありましたが、でも精力的に転職活動を続けられているところを見て、キャリアに対する熱意はとても感じました」と言っていただけました。
見た目と中身にギャップがあり過ぎる、とは面接で何回かご指摘いただきました。短い間でもわかる人にはわかってしまう。でもそれを面白がってくれる人もいました。良いとも悪いとも思いません。

結果的に内定を二ついただきました。
一つは、誰もが知っている超大手(不動産系)で、一般事務職、契約社員
もう一つは、ほぼ誰も知らない小さな会社(マーケットリサーチ系)の、総合職、正社員。
とっても悩みましたが、総合職正社員の方を選びました。

医療事務はやりがいがありましたが、キャリアを求めてみたかったのです。

超大手の方は、原則エージェントを通してやり取りする中で採用担当社様から直接電話を頂くほどの熱烈アプローチでした。
その歓迎ぶりに気持ちが舞い上がってしまったのも事実ですが
「いや、誰にでもしてるのかもしれない。実際これをすれば入社率はかなり上がるだろう」
とか
「ぜひ来てください、とは言ってくださっているけど、契約社員非正規雇用。正しくない雇用。うーん。それだったら、どこまで歓迎してくれてるかはわからないながらも、正社員、正しい社員としてあなたを迎えますよと言ってくれている方の方が誠意もあるような気がする」
とか
色々考えて、小さな会社の方にしました。

なんか関数電卓を使う難しい分析も、友達に手伝ってもらってやりましたが
そちらでも、やっぱり私が真に求めているのは小さな会社の方の環境だなと確認できました。

ただね、大手ってすごいいいなあって思うんですよね。
・・・何してる会社なのか周りに説明しなくてもいいところがね。

前職で結構そこが「また説明せな~」となるポイントだったので。。。

また転職してからも周りに説明していく日々です!笑
でも、私の仕事、会社の仕事内容に興味を持ってくれる人が増えるといいな♪
・・・そして入社する会社のサービスを使ってくれるといいな♪

面接が進む中で、「転職活動の状況はいかがですか?」と聞かれて、
内定をもらっているにもかかわらず「まだわからないですね~」とお答えしていたのですが
調べたら「もらってます(キリッ」って言ってしまってよかったのですね。
まあ、でも二社からもらったとはいえ、職種も業界も雇用形態もぜんっぜん違うので、
お伝えしたら確実に突っ込まれたと思います。笑
まあ、コミュニケーションにほぼ正解などない。

あとは短所とかも伝え方に諸説ありますが
「結構芯が強すぎるって言われますね!」とか「頑固って言われますー!」とかストレートに言っちゃいましたが
「きっと意志の強さが外に表れすぎてしまっているのだと思うので、今後成長するにつれて雰囲気をやわらかくほぐしていきたいと思ってます♪」と言えば通るところは通りました。入社先もそうです。

結構業種や職種を絞らないで転職活動をしていたので、
「ほかにどんなところを受けていますか?」と聞かれると困りました。
でも、同じ業界の他社を受けているケースもあったので、そのときは「〇〇とか受けてますね」と言って濁していました。

明日付で退職なので、明後日から正真正銘のニートです。
幼稚園入園前以来のニート生活!もはや記憶がない!!!次のニート生活は老後かも!?
とにもかくにも、ゆっくり休もうと思います!

風邪が治らない~!
ビタミンC点滴したい~!!