comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

まわすよ!転職PDCA

こんにちは、ミオグロビンです。

今「ミオグロビン」の予測変換で「ミオグロビン尿」と出ました。尿・・・

ミオグロビン尿(みおぐろびんにょう)とは、筋肉中にあるミオグロビンを大量に含んだ赤褐色尿のことである。urine myoglobin。
ミオグロビンは、筋肉中にある鉄分を含んだ蛋白質の一種で、筋組織に酸素を貯蔵するとともに筋細胞の中で酸素を運搬する働きがある。
ミオグロビン尿は、何らかの原因で、筋組織にあるミオグロビンが血中に大量流出し、腎臓で処理しきれなかったミオグロビンが尿とともに排出されたものである。また、ミオグロビンは赤い色素を持っているため、ミオグロビンを大量に含んだ尿は赤褐色になる。

ミオグロビン尿 | 看護用語辞典 ナースpedia

だそうですよ。

さてさて転職活動中であることは前の記事から書いておりますが、ついにミオグロビンは内定をゲットいたしました!!
二つも!!!

片方は、知らない人はいない超大手。
もう片方は、知っている人がごく一部の中小。(親会社は上場)

すごーく悩んだのですが・・・
・・・って、結論書こうとしたけど、まだキャリアアドバイザーさんと結論についてお話していないので、結論を書くのはまだ保留で☆

キャリアアドバイザーさんと二人三脚で転職活動頑張ってきましたが
転職活動でもPDCAって大事だなと思います!!
転職エージェントサービスを使うと、一回一回の面接の後に振り返りをするので、「過去を振り返らずただ数をこなす」感じにならないですね。
もちろん私は私で独自のCheckをします。
それが前回の記事の、「合わない会社の面接はやたら緊張する」「合わない会社の面接官とはうまくコミュニケーションが取れない」とかの感想ですね。

小さなPDCAだと、一回一回の面接に対して
Plan:志望理由と強み、他想定できる質問に対する答えを用意して、練習
Do:いざ面接へ
Check:「アピールした強みはこの会社・職種に適していたか」「聞かれたことに対してちゃんと答えられたか」「面接を終えて、志望順位はどうか」等の振り返りをする
Act:より良く面接に臨めるようにする
と回すことになります。

大きなPDCAだと、一回の転職に対して
Plan:4月末から転職の準備をして、5月中に内定をもらい、7月中旬から就業
Do:キャリアアドバイザーさんのアドバイスの元、応募、面接
Check:概ねPlanの通りにできている!!
Act:より良い社会人生活を送る
と回すことになりますね。

やっぱり、PlanとDoはなんとなくするもののCheckとActをしないと、改善から内定につながることはなかったのではないかと思います。
失敗した面接の数を数えて落ち込むばかりであったと思います。
前向きに頑張るためにも、流れを作ることって大切だなと思いました。

今日までは面接を受けるようにアドバイザーさんに言われていて、今日中あたりに結論をすり合わせます。
もうすぐ一段落!!!頑張ります!!!

転職エージェントについては、利用して絶対によかったと思います。利用しなかったらきっとまだ内定でなくてグダグダしてたと思います。
Planを立てたのは私ですが、Plan通りにDoできるようにバシバシアドバイスをくれたのはアドバイザーさん。
「平均2.5社の転職エージェントを利用しています」と広告では出てきますが、いやいや1社で十分ですよ!
転職エージェント1社でも、コンスタントに応募していれば1日1~2社ペースで応募企業の面接も入ります。
キャリアアドバイザーさんも私のスケジュール管理に気を使ってくださるんですが、転職エージェント2社以上だったら、キャリアアドバイザーさんも私の予定が全部は把握できなくてうまくいかなかっただろうし、私も余計に気を使ってしまったと思います。
何より、企業とのやり取りをアドバイザーさんがしてくれるというのがいいです。ダイレクトにダメージが来ない。
面接後の採用お見送りのお知らせも、内定通知と同時にまとめてしてくれました。笑
だから全然傷つかなかった。笑

あとは、面接の後の面接官からのフィードバックが聞けるのも嬉しかったです。
「現時点では特段懸念点がなく、最終面接でも自信をもって臨んでいただければ大丈夫です」
「意外とキャリア志向が強いことと、キャリアプランがすごく前向きでとてもいいと思います」
「面接は和やかでしたが性格検査で気になる点があり、次の面接ではそこをクリアしていただければ大丈夫だと思います」
などなど。

人生の思い出になる転職だと思います。
頑張って良かった!

最終日です。消化試合感が否めないですが(私も面接受けすぎて燃え尽きてきているし)、魅力をアピールして頑張ります!
今日伺う企業さんがめっちゃいい可能性もありますからね。最後まで頑張ります。