comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

糖質制限と胃もたれ

こんにちは、涙です。

この頃は糖質制限を少しだけ気にしています。
痩せるのが目的ではなく、機能性低血糖対策なのですが、
糖質を控えてたんぱく質と脂質をしっかり、を心掛けたところ・・・
胃もたれに悩んでいます・・・!

最近インドカレーを食べすぎというのもあると思います。
週に1~2回くらい食べに行き、
そのたびにナンをお代わりしているので・・・(インドカレーのときは糖質制限解除)
いや、ナン1枚にしておけよ!って話なんですけどね・・・
インドカレーにも、バターチキンカレーとか頼んだあかつきには・・・
レシピ見ましたけど、あれものすんごいバター使うんですね!雪印もびっくり。
そうでないインドカレーにも実は結構油が入っていたりするので、
スパイスが胃を刺激してくれるかもしれませんが、それでも消化にはかなり悪いはずです。
私みたいにおなか一杯にナンを平らげたりしたら特に・・・

ナンが一枚400kcalだとして、カレーも600kcalくらいとして、セットでちょこちょこついてくるから1500kcalは軽く超えると思うんですけどね、あははは(乾いた笑い

私は朝ごはんがヨーグルト400g、多めに見積もって360kcalとしましょう。
夜ご飯はあまり食べませんがインスタントのスープ160kcal飲んで・・・
あー、でも2000kcalちょっとなんですね。

私は基礎代謝量が大体1350kcal
事務仕事が110kcal/hで9hなのでまあ1000kcalとして
まあ仕事の日は一応消費できていることにはなる!?のかな!?

あれ、カロリーの話になっちゃった!

胃もたれの話ですね!

で、糖質制限を意識して、最近のお弁当は「メインディッシュのみ」なんですよ。
チキンのトマト煮だけ、ハンバーグだけ、などなど。
その代わり、途中でお腹が空かないように、量は割としっかり食べています。

そのせいで胃もたれが・・・
午後の勤務中が一番つらいですね。
なんとか消化に良いモノを取り入れつつ頑張りたいです。
消化に良いたんぱく質・・・(消化に良い脂質はないと思うので)
鮭とかかな??
鶏肉も割と消化に良いほうのたんぱく質らしいのですが、どうなのでしょう・・・
様子を見ながら頑張ります♪

おかげさまで、機能性低血糖も少しずつ良くなってきている気がします!
ここ数週間お米を炊いていないです・・・あまり食べないとお米が今度悪くなっちゃうので、その前には食べますが!でもまだかな!朝だけならいいかな!?

そんな今日この頃です。