comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

シンプルライフ系ブロガーって多分私よりも服買ってる

こんにちは、涙です。

私の趣味の一つに、
他のシンプルライフ志向の人や、ミニマリストの人たちのブログを拝見して回る、というものがあるんですけど
なんかふと思ったんですよね。
この人たち多分私よりも服買ってるんじゃないか?みたいなことを。

いや、私が見ているブロガーさんたちがたまたまなのかもしれないですが、
例えば無印良品週間に衣類をまとめて買ったりね。

もちろん必要なものは買ったほうがいいですし、比べることでもないんですが、
シンプルライフ模索中・ミニマリスト見習いの身からすると、
もしかしてそんなに遠くない未来??と希望を見出したりしています。

とはいえ、まあ、私も服はちょこちょこ買っている・・・
買う数が少ないだけで、持っている服は私の方が多いんでしょうね。
そんなに洗練されてもいないと思います。

そこで、私が考える理想のワードローブを一旦ここに書き記しておこうと思います。
すでに持っているものには☆つけます。

アウター
・トレンチコート☆
・ダウンコート☆
(ジャケットもあったほうがいいのかな?と思ったり・・・
今もベージュのノーカラージャケットは持っていますが。)

トップス
・紺のブラウス
・黒の薄手のタートルネックシャツ(持ってるけど穴が開いてるから買いなおしたい。☆)
・薄いブルーのセーター
・白セーター☆
・白ブラウスorカットソーx2~3
・グレーのカーディガン(白のを父から買ってもらいました。☆)

ボトムス
・ネイビーのフルレングスパンツ(ベージュを買った。買い直し検討中。☆)
・白のアンクルパンツ☆
・白スカート☆
・ネイビーのタイトスカート

ワンピース
・明るい色のワンピース(春~秋用)
・冬用ワンピース☆

靴下
・黒タイツx3☆
・黒ソックスx3☆

そのほか
・夏用リラックスウェア(ぼろいから買い替えたい)
・冬用リラックスウェア(もうちょっといいのがあればそれがいい。☆)
・真冬をしのぐももひきx2(再検討中。x1☆)
・ブラは3枚、ショーツは5枚(うちサニタリーx2)☆

みたいな感じでしょうか。
各々の色はまた精査していくにしろね。

黒いワンピースは持っていて損はない!!みたいなことがどんな本にも載っている気がしますが、
ほんとかな?と懐疑的でもあります。
ブラックフォーマルならもう持っていますから、私服では外しました。

もちろん現状はこのリストに載っていないもの(理想のワードローブにないはずのもの)を所持してたりもするのですが、そもそもこのリストは向こう3年くらいかけてゆっくり実現していこうと思っているものであり、その間に今持っている服は多かれ少なかれ寿命を迎えると思うので(特にTシャツ類)、
特に無理に手放して&購入ということはせず、
理想に向けてお金をためながら、今の服は今の服で大事に着ようと思います。

骨格診断的に似合わない服とかもあると思うので、
その点でも精査しながら厳選していきたいですね。
今シーズンはお金がないので、いわゆる「プチプラ」で済ませてしまいました。