comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

もう店員の「革は馴染んで伸びますから」に騙されないと誓ったのに

こんにちは。ruiです。

最近、シューストレッチャーで見事に革の靴を伸ばし終わりました。
スエードは伸ばしやすいんだろうか・・・?

去年、私は『できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則』という本を読み、それに影響されて
「よし、ちょっといいフラットシューズを買うぞ!!」
と意気込み、冬に買ったのです。

それまではエブリデイ・スニーカーでした。
仕事にもスニーカーで行っていました。
(仕事場でナースシューズに履き替えていました)
だって歩きやすいし!
足も疲れないし!

なんにだってスニーカーを合わせておりましたよ。
スカートにもスニーカー、
ワンピースにもスニーカー。
でももう20代も半ば、
そろそろエブリデイ・スニーカーはなんとかしなきゃなと思って。
ちょっと大人の女性みたいな身なりをしたいと思ったんです。
まあ、今もスニーカーで仕事に行っているけどね。
満員電車で足を踏まれても、防御力高いから大丈夫です☆
他の女性の足は踏まないように気を付けてます。
あれは攻撃力特化型で守備力はあまり高くないですからね。

そうそう、で、去年買ったそのフラットシューズは、しめて税抜き15000円の。(私にしてはお金かけた)
スエードの。茶色です。めためた可愛い。
25cmで、私には少し小さかったけど・・・
(私は身長が170cm以上あり、靴のサイズはものによりますが24.5~26cm・・・)(ものによりすぎですね!!!)
店員さんに「革の靴は足になじんでよく伸びますから、このくらいなら大丈夫ですよ」を信じて買ったものの、
やっぱり後日はいて出かけると、すぐ足が痛くなりましたorz
靴の底が薄いというのももちろんあるとは思うのですが・・・
「あーまたやっちゃったな」と思いました。

結構この手の失敗をしてるんですよね。今まで。
なんとも手痛いことに、
彼に誕生日プレゼントとして買ってもらった靴でも、まったく同じことをやらかしたことがあります。
まだとっておいてありますが、はけていません。
彼には申し訳ないぜ。。。

今持っているシューストレッチャーは、その靴を伸ばしたくて買ったものなのですが、
革が割と固い素材で、なかなか伸びなくてですね・・・
またチャレンジしてみます!!

件の茶色の靴も、すごくかわいくて気に入っていたけど、
やっぱり足の幅がある私にはポインテッドトゥは無理かなとか
15000円は手痛いけど、一回捨てて、丸井のらくちんきれいパンプスかなにか買いなおそうかなとか
いろいろ考えたんですけど
「実家にシューストレッチャーがあるはずだから、一度だけ伸ばしてみよう」
と思ったんです。

それから1週間伸ばして、履いて、
幅を広げて、履いて、
つま先がやっぱりきついからもう少し長さを伸ばして、履いて、
って何週間かかけたら!

なんか履けそうになりました!!!

やったー!!!

いや、まだ喜ぶのは早いか!?

でも15000円が無駄にならずに済むかと思うと、心底安心します!!
今度近所を歩くときに試しに履きます!!

でも、次からはもう、本当に、
店員さんの「革は伸びるから大丈夫」は信用しないで、ちゃんと大きいサイズ扱っているお店で買います!!



後日談!

伸びましたがやっぱり歩くと足が痛くてしんどかったです。
処分して別の靴を買うか、お財布と相談中です。