comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

しないことリスト2016.6

こんにちは。涙です。

することリストを作るよりも
しないことリストを作った方が
エネルギーが節約できるし、明快ですね!

もちろん、することリストを作るのも素敵なのですが、
私みたいな完璧主義だと、「あああああ決めたのにできなかった、あああああ」って自己嫌悪に陥ってしまうので
その点しないことリストを作って、ちゃんとしないようにする方が簡単です ´ω` )/

今のところのしないことリスト

カラーリング

髪は染めないと決めています。

彼が黒髪が好きだというのもありますが、
基本的に「黒髪で似合ってるね」と言われるので変えようとあまり思ったことがないです。

美容師さんにも「是非黒髪のままでいてください」と言われるくらいだから、まあ黒髪でいたほうが吉なんでしょう!
あれ...営業かけなくていいの...あれ...

少し垢抜けると聞いて、焦げ茶にしたいなーとほんのり思ったこともありますが
基本的に髪の毛の色を変えるのにお金をかける気にはならないので、このままでいいです。
白髪が目立つ歳になってきたら焦げ茶デビューしようかなと思います ´ω` )/

ネイルアート

接客業っていうこともあって、そもそもネイルアートはできません。

大学の頃は紺のマニキュアを塗って「わあー!すごく血色悪そう!不気味!でもこの色大好き!うふふふふ」とかやってましたけど
今は塗るのも落とすのも面倒くさいし、サロンでスペシャルケアするなんてもっと気が乗らない。

マニキュアは断捨離しました。
しなくても生きていけるし
マニキュアしてる手で料理する気にもならないし。

喫煙

歌を歌うのが好きですし、その割に喉をすぐ痛めるので、さらに悪化させて肺活量まで下げるような喫煙はしません。

喫茶店やネカフェで働いていた関係で、副流煙には割と慣れているのですが、避けられるなら避けたいです。

恋人がいなかった時期に、数人アプローチしてくださる方がいました。中には優しそうで良さそうな人もいたんですが、全員喫煙者だったのでお断りしました。

潔癖といえば潔癖です。

ちなみに家族は母と弟が喫煙者です。父親は禁煙成功しています。
父のそのやる時はやるぜみたいなところは結構好きです。

止めてないけどそのうちやめたいこと

お酒を止めたいと思っています。

特に酒の席での大失敗とかはないんですが、飲まないに越したことはないのかなあと思いますね。
元々お酒大好きってほどでもないし、一人暮らしの部屋には料理酒以外お酒はないです。
付き合いで飲むくらい。
いっそ、お酒は飲まないと決めてしまってもいいのかなと思いますが、慕っている人がお酒好きなので、やっぱり付き合えた方がいいのかなと思うと悩みどころです。
あんまり縛りすぎるのもね。


逆にジュースは飲まない主義だったのですが、最近は飲むようになってます。
毎日野菜ジュース飲んでるんです。
セブンイレブンの。
野菜ジュースはずーっと嫌いだったんですが、案外美味しいものは美味しいということに気が付きました。

また思いついたら書きまーす。