comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

(猫)アレルギー対応食を求めて

こんにちは、ミオグロビンです。

前回、小春が多品目にわたる食物アレルギーがあり、今のところ自力で処方食を見つけられていないという日記を書きました。
多品目にわたる食物アレルギーがあるからこそ、アレルギー対応食を探す上で気づけることもあると思うので、それをまとめたいと思います。
主に「注意が必要な対応食」です。

ドライだけ見ていきます!

うちの小春は鶏肉、牛肉、サーモン、米、玄米がだめなので、ほかのお肉やお魚がメインと書いてあるものを調べていました。
でも原材料見てみたら結構引っかかるものがあるので、注意喚起もかねてご紹介します。

ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 穀物フリー アダルト チキン:穀物アレルギーの子は◎

穀物は入っていません。
たんぱく源はチキンのみですが、原材料を見ると「フィッシュオイル」とも書いてあるので、お魚のアレルギーがある場合も注意が必要。
穀物のアレルギーのみの場合にお勧めです。

ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 穀物フリー アダルト ダック:チキンも入っている

穀物は入っていません。
商品名に「ダック」と書いてありますが、たんぱく源がダックだけであるわけではなく、乾燥チキンや鶏脂も入っているため、鶏肉アレルギーの場合は食べないほうがいいです。
穀物アレルギーのみの場合や、お魚系は入っていなさそうなので、お魚のアレルギーがある子には良いと思います。

ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 穀物フリー アダルト サーモン:チキンも入っている

こちらも上記の「ダック」同様、商品名に「サーモン」と書いてありますが、乾燥チキンや鶏脂も入っていますので、うっかり鶏肉アレルギーの子に食べさせないよう注意が必要です。
サーモン以外のお魚は入っていないので、サーモン以外のお魚にアレルギーがある子や、ほかのたんぱく源としても鶏肉由来の物質と大豆以外は入っていないので、鶏肉以外の獣肉のアレルギーがある子に良いと思います。

クプレラ ベニソン&スイートポテト キャット:サーモンオイル入り。燕麦入りなのでグレインフリーでもない。

ベニソンって鹿のお肉のことなんですって。
鹿のお肉のほかにサツマイモやお魚、サーモンオイルなどが入っています。
鶏肉や牛肉のアレルギーの子におすすめですね。
燕麦が入っているので、グレインフリーとは言えなさそう。

アディクション(Addiction) キャットフード ビバ・ラ・ベニソン(鹿肉) グレインフリー:Amazonの説明欄にはチキン不使用って書いてあるけど嘘!

説明欄に「<不使用原材料:穀物類、チキン、牛肉、ラム肉、フィッシュ、人工着色料・人口香料・防腐剤>」って書いてあるけど、原材料のところにめっちゃ「鶏脂肪」って書いてあるよ~~~!!

f:id:stevioside7:20200124212232p:plain
addiction

鶏肉アレルギーの子にとってはトラップも甚だしいですね。

アーガイルディッシュワトルキャット:グレインフリーではない。レビューが低いのが気になる

カンガルーとラムとお魚がたんぱく源のフード。
鶏肉・牛肉由来の原材料は使われていないので、これらのアレルギーの子は食べられます。
牛肉アレルギーの子は羊肉アレルギーも交差で持っている可能性があるそうなので、検査した方は結果をもう一度確認する必要があります。
グレインフリーではないので注意!
うちの小春は玄米アレルギーがあるので、このフードも食べることができません。
そしてAmazonのレビューのレートがとても低いのが気になります。。。
カンガルーって時間が経つと臭みが出やすいと聞くけど、その影響かな?
よっぽど食に執着しない子なら、食べてくれるかも・・・

N&D(ナチュラル&デリシャス) キャットフード グレインフリー ラム&ブルーベリー:チキンも入っている、価格が高い

めっちゃ高い。
ラム肉だけだったらよかったんですが、チキンも入ってるので小春は食べられません。
グレインフリーなので穀物アレルギーの子に良いですね。
価格が高いだけあって評価も高めです。

ナチュラルバランス グリーンピー&ダック キャットフード:今のところ一番安全そう

今のところ見つけた中で一番いいなと思っているフードです。
たんぱく源はダックとグリーンピースだけなので、どちらも小春が引っかかってなくて、キャノーラ油とアマニも大丈夫だったら、いける!!
ダックは鶏肉アレルギーの交差アレルギーらしいので、ちょっと心配。
結果は来週もらいますが、ダックも引っかかっていたりして。

f:id:stevioside7:20200124214104p:plain
自然風味
どうでもいいけど原材料欄の「自然風味」が気になって仕方ない。

来週のアレルギー検査結果発表が気になりますね!
同じ境遇のにゃんこってどのくらいいるんだろう・・・
皆さんがどうしているのかも知りたいです。色々調べてみなきゃですね。