comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

私の無排卵疑惑と猫のアレルギーについて

こんにちは、ミオグロビンです。

今月・・・高温期が来ないです。
ずっと低温期。。。
これは・・・もしかして無排卵???

今まで何となく低温期と高温期に分かれていましたが
今月は明らかにずっと低温期です。
排卵されなかったのかも・・・不安ですね。
やっぱり検査してもらったほうがいいかもしれない。

たまたまかもしれませんが、でも「これから悪化していくのでは」とも思ってしまいます。

先週の頭、猫の小春を動物病院に連れていき、アレルギー検査をしてもらいました。
おなかの湿疹が治らなかったのです。

フードはいろいろな原材料がミックスされていて、何が原因かわからないし、もしかしたら食物アレルギーではないかもしれない。
食物アレルギーと仮定して、いろいろな除去食を端から試していくことも考えたのですが、
フードを変えて、症状が改善されるまでは数週間かかるとのこと。
それでは小春にとって良いフードを見つけられるまで何か月かかるかわからない!
なので、キャリーケースに入れようとすると大暴れする小春を何とか捕まえて、動物病院に行き、看護師さんに押さえつけていただきながら採血をしていただきました。

先日結果をとりあえずざっと電話で聞きました。(後日紙面でいただく予定)
先生は「ちょこちょこ引っかかっている項目がありまして~」とお話しされていたので、そこまで多くないのかと思いきや!
ざっと教えていただくと、多いこと、多いこと・・・
アレルギー物質除去食をご紹介いただけるのですが、なんと小春が食べられる除去食は一種類しかないのだとか。
私はその一種類を、何種類もある除去食の中から、アレルギー物質を知らないまま手探りで自力で探そうとしていたのか・・・。
もっと早く検査しておけばよかったな、と思うことしきりです。

牛肉、鶏肉、七面鳥、鮭、米、牛乳・・・ほかにもあるようです。
食べ物以外だと、ハウスダスト、羽毛、花粉などがだめなようです。
お部屋の掃除、頑張らないとなー。。。

鶏肉と鮭がだめだと、食べられないフードが多いこと多いこと。。。
「ラムだけを使用!チキンアレルギーでも安心!」って書いてあっても、よくよく原材料一覧を見ると「鶏脂」が入っていたりして、「それだめじゃん!!」と思うことも。そこ徹底して~!!大事よ~!!
鹿肉だから食べられるかも!!と思いきやサーモンオイルが入っていたりね・・・

牛肉、鶏肉、七面鳥、鮭がだめとなると、残るは羊、鹿、アヒル、ウサギとか?
ただ、鶏肉にアレルギーがある猫はアヒルもダメなことが多かったり、牛肉アレルギーだと羊にもアレルギーがあることがあったりということもあるので、ちゃんと結果を紙面でもらうまで、何とも言えないです。

今週は動物病院が休診のため、来週、紙面で結果をいただき、処方食を紹介していただくのですが・・・一日でも早く、安全なものを食べさせてあげたいです。
この数日が、やきもきしてしまって、私のほうでも、なんとか小春が食べられるものは見つけられないのかと思って探してしまいます・・・
穀物にアレルギーがある猫が多いと聞いたので、グレインフリーのフードをここ最近あげていたのですが、主原料はチキンで、全然ダメでしたね。
穀物も、米は引っかかったけど、でもアレルギー原因物質は穀物だけではなかった。。。

最近はアレルギーの猫が増えているという情報も入ってきました。
夫が猫アレルギーのはずなのに全然症状が出ないので、「小春はきっと特別きれいな猫なんだ」と思っていましたが、まさか小春のほうにもアレルギーがあるとは。しかも多品目。ちょっときれいすぎたかしら?
でも小春と二人で暮らしているときの部屋は築年数の経った木造アパートで、ネズミは出るし、そんなきれいじゃなかったような気がするんだけど。^^;

あと、小春、結構重いので、減量しなきゃね^^;