comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

違和感は積極的に言葉に

こんにちは、ミオグロビンです。

会社で今、不定期の研修を受けておりまして、
班に分かれてディスカッションをすることがあるのですが・・・
「話がそれてる!」って思った時の軌道修正の仕方が難しいですね。
違和感を言葉にするのが苦手なようです。
昔から、なにか「違う気がする」と思ったことがあっても、何がどう違うのかを言語化するのにすごく時間がかかってしまいます。
パッと言語化するのには何が必要なんだろう。
ひたすら訓練が必要そうですね。

本日、感染症の抗体検査のために採血をしてきました。
結果までは2週間ほど必要なのだそうです。

私の中での主眼は、トキソプラズマサイトメガロウイルスだったのですが
行ったクリニックでは「トキソプラズマサイトメガロウイルスはうちではやってないです」と言われてしまいました。
私がじゃあ別のところでやってもらおうかな・・・と言おうか悩んでいたときに、先生が看護師さんに相談してくれて
看護師さんが「できますよ(にっこり)」と言ってくださり、無事にできることになりました。
うれしい!

不妊治療専門のクリニックに行ったのですが、
「まだ妊活始めて半年も経っていないのに受診して大丈夫かな?」とか
「今の段階では不妊治療をしたいというわけではないんだけど・・・」とか
感染症の抗体検査だけなんて言って、してもらえるのかしら」とか
いろいろなことを考えて、内心ちょっと不安でした。

でも全然大丈夫でした。
もともと初診の時に、院内感染防止のために、B型肝炎C型肝炎、梅毒、麻疹風疹などの感染症検査をすることになっているクリニックのようです。
それにプラスしていただく形で、サイトメガロウイルストキソプラズマもお願いしてきました。

診察室を出たところで、看護師さんに、
「もし妊娠をご希望されるようでしたら、妊娠前のスクリーニング検査もできますよ」
と説明していただきました。
ホルモンの分泌に異常がないか血液検査で調べたり、卵管が閉じていないか通水検査をしたりするのだそうです。
私の体に異常がないか・・・知りたい・・・

今日の血液検査の結果を聞きに行くのが2週間後で、その頃にはこの周期の妊娠が成立しているかどうかがわかるので、してなかったらしてもらうのもいいかも。
来月には妊活6か月目になりますね。

基礎体温表もちゃんとアプリでつけてはいて、「あ、高温期に入ったな」とか「あ、今日明日で生理が来るな」とかなんとなくわかるものの、
高温期と低温期の二相に分かれているといえば分かれているし、ガタガタといえばガタガタ・・・
高温期なのに体温が低い時もあるし、低温期なのに体温が高い日もあります。
なのでもしかしたらホルモンに異常があるかもー!っていう気もしています。

なんとなく私の体の傾向としてわかっているのは、
・お酒を飲んだ次の日の体温は高い
・睡眠時間が少ない日の体温は低い
・出張の日の体温は低い
って感じですね。

検査しても、何も問題がないのに不妊ということもあるし、むしろそのようなケースのほうが多いとすらよく聞くのですが、でもそれは検査をしなくてもいい理由にはならないよなと思うのです。
何か問題があるのであれば、早めに知っておきたい。

検査については夫とも話してもう少し考えます。
そんな今日この頃。