comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

ピルやめてから日記

こんにちは、ミオグロビンです。

今は生理中です。
9月にピルの服用を中止して、3回目ですね。

ピル服用中止の体調不良は、中止後1か月で落ち着きました。
経血の量は、服用前よりは減っています。服用中と同じくらいの感じ。
生理痛も腹痛はあんまりなくて助かっています。
頭痛はちょっとありますね・・・あと、イライラしてしまいます。

最近はストレスからか、イライラするし、まぶたは痙攣するし、胃は痛いし・・・
睡眠はとっているので風邪こそ引きませんが、万全って感じでもありません。
イライラするのは本当にどうにかしたい。いいことが何もない・・・

夏は耳管開放症がとにかく辛くて、
耳鼻科の先生に「夏が終わったら、楽になると思いますから」って言われても信じられませんでしたが
夏が終わったら本当に楽になってびっくりしました。
でも完全に症状がなくなったわけではなくて、やっぱりしんどいこともあります。
でも夏ほど「うるさい。辛い。一生治らないなら死にたい」と思うことはなくなりました。
夏は本当に・・・辛かった・・・
耳の管が開いているというただそれだけの病気が、ここまで辛いとは思いませんでした。
なってみないとわからないことって、たくさんありますよね。
そして世の中にはきっと私の知らない種類の辛さが、まだまだあるのだ。

私の病気は耳の管の中で起こることなので、もちろん傍から見てどのくらいしんどいか、
どのような不自由があるかはわかりません。
それもあって(いちいち説明するのがしんどいので)、あんまり職場で耳の病気があることは言っていないのです。
言うタイミング・・・難しいですね。今は妊活に伴い、通院もしていないので、余計に言うメリットはありません。

私がほかの人から見て至って健康に見えるように、
私から見て健康そうな人でも人知れず不調を抱えているかもしれない。
そんな気遣いはいつもできる人でありたいなと思います。

そんなこともあって、そういう人の力になれたらと思い、前職は医療事務をやっていました。
医療事務はとてもいい経験でした。
健康ではない人が相手なので、困難はやっぱりそれなりにあるし、辛かったけど・・・医療事務をやってよかったと思います。

医療業界に未練はあります。
単純に、薬っておもしろいなと思う。興味をそそられます。
今の仕事で提供しているサービスよりも、薬のほうが正直圧倒的に面白いと思いますw
ただ・・・医療業界に戻るかはわからないですね。考えていなくはないです。
今の仕事で提供しているサービスがそれほど私にとって面白くないのであれば、
なにか面白いサービスを自分で作ればいいのです。
今の会社は私にそれをさせてくれる。いいアイデアであれば。
・・・でも自分にはそれはできなさそうだなあ。

仕事といえば・・・最近「キラキラ企業女子」「自分ビジネス」なんて単語を覚えました。
過去に一瞬「冷えとり」や「経血コントロール」に興味を持ち、足を突っ込んでいたことがあったのですが(幸い、すぐ飽きた)、
同じ界隈に「子宮系女子」というコミュニティがあり、前からちょっとウォッチ記事を読んでいたのです。
最近そのウォッチャーの方のブログやウェブ記事を読みあさるのにハマっています。
一時期足を突っ込んでいた身としては、「もしかして自分はその界隈に親和性があるのでは」と思い、
予防接種のつもりで読んでいるのですが・・・うーん、たぶん、心配するまでもなく私は大丈夫かも。

子宮系女子は、「子宮の声に従って生きると幸せになれる」という教義(?)を持っているらしく
「子宮を温めれば体の不調がよくなる」とか「膣にパワーストーンを入れると幸せになれる」とかから始まり
「いやだと思うことを無理してすると、子宮に悪いものがたまるから、しなくてよい」「好きなことをしていればどんどん幸せになれる」とか
なんかよくまとまりのない思想信条にまで発展しているようです。私もよく整理できていない・・・

うーん、確かに無理をしすぎるのは体を壊すことにもなるので、「頑張りすぎない」は大事ですが
子宮系女子の思想に傾倒している人は「家事育児をしない」「仕事を辞める」など
自分自身の生活に必要な努力も放棄し始める傾向にあるらしく、
そういう点では私は絶対大丈夫だな、と思います・・・

もちろん、したくないことをしなくて済めば、どんなに気楽だろうと思うのですが
私がしなくなったら誰かがするだけのことなのですよね。

さらに「あなたは生きているだけで価値があるのだから、楽しく生きているだけで自然にお金がどんどん稼げる」という甘い言葉で教祖は信者をだますのだそうです。
なんか昔詐欺メールに書かれていたような気がする内容ですね。
自分にとって都合のいい言説を信じたくなる気持ちはわかりますが・・・具体的な作用機序をぜひ知りたいところです。

まとまりのない内容になりましたな。
今年から12/23は祝日ではないようで、残念です。