comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

8年間服用したピルを中止しました

こんにちは、ミオグロビンです。

ここ8年くらいずっとピルを服用し続けていたのですが、
9月の頭くらいに中止しました。

ピル飲み始めたときは結構体調悪くなったんですよー。
飲み始める前の頃にタイムスリップしたら、
「これからめっちゃ体調悪くなるからな!!気をつけろ!!」って忠告したいです。

体調不良の内容は、軽い吐き気がずっと続く感じと、
もともとたまに起きる片頭痛の頻度が激増したことですね。
片頭痛の頻度激増がすごくつらかったんです。

前から、片頭痛が起きたときは片頭痛薬をずっと飲んでいまして
これが普通の解熱鎮痛剤みたいな痛みを抑える系ではなく
血管を収縮させて脳の血流キャパオーバーを鎮める作用らしいのですが
頻繁に飲むと「薬物乱用頭痛」という状態に陥り
皮肉なことに、常に片頭痛が起きている状態になります。

薬物乱用頭痛が起きるのは、片頭痛薬を1か月に10錠のペースで
数か月間連続で飲み続けた場合らしいのですが
まあものの見事に当てはまって私も薬物乱用頭痛状態になりました。
薬物乱用頭痛になると、頭痛いけどいつもの薬は飲めないということで
かなり絶望的な状態になります。
急遽脳神経外科にかかって、「片頭痛予防薬」というのを服用し始めました。
ただね。片頭痛予防薬もすぐには効かないのです。
だからやっと治療が始まってもすぐには楽にならない。
それがとてもつらかったのをよく覚えています。

逆に、薬が効き始めてからは、頭痛の頻度も減って、
片頭痛予防薬を飲まなくても片頭痛の頻度が落ち着いてきて
ピル飲み始める前くらいの体調に落ち着きました。

飲み始める前の話が長くなってしまったな!

ピルを飲んでいると、外から女性ホルモンが供給されるので
自分の体の中では、女性ホルモンの分泌をお休みします。
ただ、そんな急に分泌をお休みしたり再開したりはできないので
飲み始めの頃はホルモンバランスが崩れて、体調が悪くなることがあります。

ということはですよ。

ピル中止したときも、同様にホルモンバランスが崩れて体調が悪くなる可能性があるのですよ。
ただ、調べてみたけどあまり中止したときの体験談ってなかったので、
今回書いてみようかなと思った次第です。

ピル中止して、吐き気はあまりなかったのですが、
やっぱり一番のネックである片頭痛は悪化しました。
1か月で8錠くらい?
結構なペースで片頭痛薬を飲んでしまいました。
このままではまた乱用状態になってしまう!と思い、
薬を飲まずに痛みをこらえてやり過ごすこともありました。
ただ、1か月たったら落ち着いてきましたね。

飲み始めは3か月くらい頻繁に片頭痛が起きる時期が続いたので、
飲み始めと比べるとかなり軽かった!
とはいえ1か月はとてもしんどかったです・・・

ピルを中止したあと、ホルモンの分泌は正常にされるのか?という点はすごく心配でした。
調べてみても「個人差がある」としか書かれていないし、それはもちろん事実なんですよね。
だから誰にでも当てはまる答えというのはないので、やきもきしていました。
なにしろ、私の体は8年間も女性ホルモンの分泌をお休みしていたのです!!!
女性ホルモンの分泌の仕方を完全に忘れてしまっていてもおかしくはありません。

ただ、基礎体温表を見る限り、かなりちゃんと正常にホルモン分泌はされているみたいです。
一か月目はかなりガタガタしていましたが、2か月目の現在はかなりきれいなグラフになっていて、安心しました。
体ってすごいね!8年ぶりに復職したけど1か月で仕事を完全に思い出すみたいなものですよね。
・・・そう考えるとまあ普通にできそうな気もする。

ピル飲み始める前までも、あんまり月経が周期的ってわけでもなかったので、
中止した後もまた月経不順になるのでは。。。と思いましたが
28日とは言いませんが、30~31日できました。確かね。
基礎体温グラフもきれいだし、今のところ問題はないでしょう。

ピルを中止したのは妊娠希望だからですが
正直ピル便利すぎたのでやめたくなかった!
ピル飲みながら子どもできたらいいのに~という無茶な願望が芽生えるくらい楽でした。
何日から生理(消退出血)が始まるか全然わかるし、なんなら簡単にずらせるし。
出張と被るとしんどいので、1週間ずらすとか、結構やってましたね。本当に便利でした。
泊りがけの旅行とか出張の時に、持って行き忘れないように気をつけるのだけちょっとドキドキしました。
(飲み忘れが2日くらい続くと消退出血が起きたり、周期整えなおさなくては行けなかったりで面倒くさいです)

そんな感じの今日この頃です~。