comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

耳管開放症のこと-新しい先生にかかり始めました

こんにちは、ミオグロビンです。

私は中学3年生のころに耳管開放症を発症し、
かれこれもう13年のお付き合いになります。

最初は季節性だったものが、時間がたつにつれて季節を問わずに症状が出るようになり
朝は片耳だけの症状だったのが、夕方は両耳に症状が出るようになったり
年々少しずつ悪化しているなと感じています。

一度、中学生か高校生のころ、親に相談して、
小さなころからかかっていた耳鼻科に行ったことがあるのですが
耳管開放症とは診断されず、確か抗アレルギー剤とか抗生物質とかをもらって
しばらく飲んだけど治らず、でも再度そのクリニックにいくことはありませんでした。
そのとき「仕方ないんだ。治らないんだ」と感じたのを覚えています。
でもその時はまだ症状が出るのも一日のうち数時間で、しかも季節性だったので
そこまで気に病んではいませんでした。

大学生になり、アルバイトを始めて、だんだん季節を問わずに症状が出るようになり
症状に悩まされることが多くなりました。
自分の症状のことを調べて、「耳管開放症に違いない」と確信を持ったのも大学生のころでした。
アルバイトをしていたので、自分で使えるお金があったので
授業やバイトの合間にいろいろな耳鼻科に行きました。
ドクターショッピング状態でしたね。
一人の医者に継続的にかかるということはあまりしませんでした。
そもそも、正しく診断をされなかったので、今考えると通い続けるのは無理だと思うのですが・・・

ある場所では、私の鼓膜の状態を先生が見て「あなたは耳管開放症ではありません」と言い
ある場所では「あなたは耳管開放症ではないよ。あなたが仮に耳管開放症だったとしたらそれはあなたが今している歯列矯正が原因」と言われ
ある場所ではメニエール病の疑いと診断されました(まあ耳鳴りとめまいもあったから仕方ない)。

社会人になってからは耳鼻科に行って「私は耳管開放症だと思うんです」と自分から言うようになると
少し大人になったこともあってか、先生が受け入れてくれることが増え
一つの場所にかかりながら継続的に漢方(加味帰脾湯)を飲むことが増えました。
漢方に詳しい薬剤師さんに、葛根湯と香蘇散のくみあわせを勧められて飲んだりもしました。
少し効いたような効いていないような・・・という感じで、ちょっと続けてみたかったのですが
でも、クリニックで処方してもらうには傷病名をごまかしてもらわなくてはいけないので、それはさすがにあかんだろうと思い
自費で続けるお金もなかったので、加味帰脾湯に戻りました。

ただ、加味帰脾湯効かんのですわ!!!

最近少し調べたところ、加味帰脾湯が効かないケースももちろんあり
よく効くのは罹病してそんなに時間がたっていない人のようで
私は手遅れなのかもしれないと絶望しています。
飲まないよりはマシ、レベルです。

その後、アレルギー性鼻炎が悪さしているのでは、とか、突発性難聴では、とか
一つ一つ考えられる可能性をつぶしていって、
それでも症状が治らなかったら耳管開放症の治療をしましょうと言ってくれた先生に半年かかり
引っ越しするときに紹介状を書いてもらったのですが(特定のクリニックを紹介するのではない、普通の診療情報提供書)
引っ越し先で見つけてかかり始めた先生は、「確かに耳管開放症ですね」とはいうものの
加味帰脾湯をただ出し続けること一年。
飲まないよりはマシだけど、症状は相変わらず、という日々が続きました。

これではよくならない!と思って、最近、新しい先生にかかり始めました。
耳管専門のクリニックを構えていらっしゃる、耳管開放症のことで論文なども書いている先生で
少し、変わるかも・・・と今思えています。
ただ、やっぱり治療は早ければ早いほどいい中で、13年選手の私が本当に治るのか、あまり自信はありません。
でも、やるしかないんだ。

新しい先生に「ずっと加味帰脾湯飲んでるけど効かないです」と言ったら、ATP製剤に変わりました。
ATP製剤に切り替えて明日で一週間。
まだ症状は出るけど・・・・気長に、頑張ります。

「それ以上体脂肪を落とさないで」とか「水を一杯飲むように」とか言われたけど
体脂肪率がMAX33~34%だったときも、別に症状は出ていたので
太っても変わらないと思うんだよなあ・・・というのが今の気持ち。

とりあえずむくめばいいんやろ!!!と筋トレサプリのクレアチンを飲み始めました。一昨日くらい。笑
初日(一昨日)、少し症状が軽くなりました。
午前中、耳がふさがったんです!!!
その前の2日間、症状で精神的に参って勤務中にトイレにこもりガチ泣きしまくってたので
症状が出ないだけでこんなに幸せなんだ・・・とすごく思いました。
ただ昨日は症状出たので、クレアチンが良いとも言えない。。。
症状出ると、自分だけにしか聞こえない轟音って感じで、
しかも勤務中は横になることもできないから逃げ場もなくて、
ただただ絶望するしかないのがすごく辛いです。

いろいろ頑張ります。
そんな今日この頃。