comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

減量記録7月15日

こんにちは、ミオグロビンです。

やっぱり書くことといえば減量記録・・・

実はこの頃は、減量のペースが落ちてきました。
そもそも体重が落ちたので、基礎代謝も落ちたのだと思いますが、
体が低め摂取カロリーで慣れてきたのかな?という気がしています。

ただあまりチートデーは設けない派なので
このまま素直に続けようと思います。

私が行っているのは
①ジム通い(週1)
仕事の都合上週に1日しか行けないので、その日で全身鍛えます。

やっている種目は
【いつもの】
・チェストプレス(ターゲット:大胸筋)
・ラットプルダウン(ターゲット:広背筋)
・シーテッドローイング(ターゲット:肩甲骨の間の筋肉)
デッドリフト(ターゲット:背中~脚)
・バーベル(ロー)スクワット(ターゲット:お尻~脚)
アブダクション(ターゲット:外もも~お尻)
・アダクション(ターゲット:内もも)

【たまに】
・ベンチプレス(ターゲット:大胸筋)
キックバック(ターゲット:上腕三頭筋

家トレもしますが、気が向いた時だけ・・・

②食事改善(おやつ制限はしています)
大体1日の摂取カロリーが1,500kcalになるように調整。(7月の今のところの平均摂取カロリーは約1,540kcalです)
タンパク質は目標1日2g/体重ですが達成率は83%。ちょっと少なめです。

体組成計ベースなので目安ですが、推定基礎代謝は大体1,260kcal?

サプリメント摂取
必要な栄養素を食事から十分にとるのが大変なため・・・
マルチビタミン&ミネラル
・鉄
・ビタミンC
・(運動時)カルニチン

④家で運動:Nintendo SwitchのFit Boxing
家で時間があるときにやっているので、週に1回もやらないことも・・・
1回あたりの時間も10分~30分でまちまちです。
消費カロリーのペースアップのために刺激を入れるという感じです。

本当に2019年入ったあたりから記録と改善をゆるーくやり始めましたが
本格的にやり始めた&体が変わり始めたのは大体3月くらい。
大体体重63kgだったのが現在57.5kgくらいに、
体脂肪率マックス33%近かったのが現在26%くらいになっています。
ただ、家にある体組成計とジムにある体組成計の数値がとても違うので・・・
どちらを信じるかによってだいぶ違いますね。
でも多分ジムにあるやつのほうが高性能で近いと信じてる!!

この計算で行くと、体脂肪量は20.79kgから14.95kgになっていますね。
除脂肪体重は42.21kgから42.55kgなので・・・あれっ、筋肉はちょっと増えている計算になる??
ほぼ体脂肪だけ減ってることになっている??
だとしたらうれしいなー!
このまま筋肉を維持しつつ、体脂肪を減らしていきたいと思います。
3か月で6kg落ちたから、あと1か月で2kg・・・なんて簡単にはいかないと思いますが、実現を目指して頑張ります。
6kg分のダンベル持ちながら「この重さの体脂肪が減ったんだ~!!」と思うのはこの上ない快感ですよ。
実際、体も随分と軽くなった気がします。

仮にあと体脂肪量が2kg落ちて13kg、体重が55.5kgになったら体脂肪率は23%!
ただ私の身長(172cm)で体重55.5kgはかなり落としすぎなので、そしたらもっと絞るには増量入れないといけません。
一回55.5kgになったことあるんですが(大人になってからですよ、子どものころじゃなくて)
その時よりも何となく今のほうが引き締まっている感じがします。
もしかしたら同じくらいかもしれませんけれど。

一回55.5kgになったときはおそらく筋肉がぎゅんぎゅんに落ちていたので
そこから筋肉を増やすのはそりゃー時間がかかりますよね。
筋肉増やすペース上げるにはやっぱりジムに行く頻度を上げるか、家トレの頻度を上げるかですが
現実的に家トレの頻度を上げて様子を見ます!!

最近家の外で子猫が鳴いている声がすごく聞こえるので
なんとか捜索してお持ち帰りしたい気持ちを抑えるのが大変です。
(一回捜索の旅に出たことあり、子猫を一匹見つけましたがすぐに逃げられ捕獲できず)
そんな今日この頃。