comfort

ミニマリスト見習いの、よくばりジャーナル

見た目の変化(※画像はない)

こんにちは、ミオグロビンです。

食事制限&筋トレ続行中です。
食事制限は、アプリの「あすけん」で、目標体重として設定できる一番低い体重に設定しています。

月何kgのペースで落としたいかを設定することができます。(0.9kgと1.8kgの二択。どうして1kgと2kgじゃないんだろう)
私は1.8kgにしています。実際にはそこまで落ちていないけど・・・(目標摂取カロリーより食べ過ぎているから)

また、運動中心or食事中心or運動食事バランスよく、の3種類のタイプを選ぶことができます。
運動があるタイプのコースでは、食事の目標摂取カロリーがやや高くなります。
その分、一日の消費カロリーのノルマが高くなります。
「食事中心」だとその逆で、一日の消費カロリーのノルマは低くなり、食事のカロリー制限が厳しくなります。
私の今の食事の目標摂取カロリーは1500kcalほど。
本当に、ちょっとおかし食べたらすぐ超えちゃう!

朝は最近、プロテイン2杯(水で飲みます)、サプリメント類で大体300kcalくらいで抑えていますが
それでも、おいしいパスタとか食べたら1食で800kcalくらいポーンと行ってしまいますので
なかなか達成するのは難しいです。結構日によってコントロールしていますね。

あとは、いずれにしても、消費カロリーが摂取カロリーより上回らなくてはいけないので、
体はいつもエネルギー不足で、へろへろ、ふらふらのような気がします。
まあ、すぐ慣れるんですけど、結構それがしんどかったりもしますね。

お菓子は一切食べない、と言いたいところですが
夫が、私がお菓子を食べているところを見るのが好きなようなので
ドカ食いはしないですけど、最近は適度に食べるようにしています。
本当はあまり食べないに越したことはない!笑

筋トレは、近所のジムの週末会員になって一年以上経ちました。
週に1回ほどジムに行って全身の筋トレをしています。
ただ、週に一回ジムに行くだけだと、食事制限なしだと、痩せないですね。
食事制限をするようになってやっと痩せ始めました。
「あなたが太る原因の根本は、運動不足ではなく食べ過ぎ」という金言がありますが
まさにその通りだなあと実感しています。
いくら運動不足でも、食べ過ぎなければ太らないですからね。
健康かどうかは置いておいてね。

家トレは・・・家だとどうもそこまでやる気にならない、というのが正直なところです。
腕立て伏せやデッドリフトなど、できる範囲で続けます。

体重が減ったのもありますが、少し細くなりました。
筋肉が昔よりもついているのか、一番痩せていた(体重が低かった)ころよりも引き締まっている気がします。
この調子で筋肉を増やし、体脂肪を落としてどんどん絞りたいですね!
ハワイまであと残すところ2か月となりました。
もう少し健康的な体になりたいなー。

隠れ肥満って解消するのが本当に難しいのですね。
時間はかかるけど、でもしょうがないですね。そこはあきらめないといけない。
引き続ぎ頑張ります。
ちなみに今は体脂肪率29%~30%(家庭用体組成計より)をフラフラしていて
隠れ肥満~標準体型を行ったり来たりしています。

そんな今日この頃。